電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、賃貸の一戸建てが、同じ敷地内に六棟並んでいるうちの、一軒に住んでいます。

お隣は去年の暮れに引っ越してきたのですが、大型犬が三頭と中型犬の一頭を、庭で放し飼いにしています。
とにかくこの四頭の、排泄物の垂れ流しの臭いに参ってしまって・・・(>_<)

アスファルトや土の上、いたる所で排泄していているのですが、汚れたアスファルトを洗い流すわけでもなく、排泄物に寝転んでいる犬を洗うわけでもなく、すさまじい臭いに、窓も開けられない状態です。
今から梅雨に入ると、もっと臭いがきつくなるだろうし、それを考えるととても憂鬱で・・・。

大家さんにも相談し、それとなく伝えてもらったところ、我が家以外にも苦情があるようで、今は、夜遅く排泄物を取っているようですが、日中は排泄物でアスファルトが汚れている状態なので、一向に臭いが止みません。

今までお隣が、犬を洗ったり、散歩させた様子を見たこともなく、ご近所の話では予防接種も受けさせていないのでは?とも聞きました。

私も犬は大好きなのですが、あまりにもひどい状態なので、本当に悩んでいます。

犬の排泄物の臭いを消す方法や、良い解決策があったら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちでは大型犬を1頭、外飼いしており、


臭いや脱毛にはひどく神経を尖らせています。

このようなご質問があると
うちのことではないか! とヒヤッといたします。

においを軽減する方法はあります。
竹酢液を定期的に撒くことです。
また、犬の躾け方によっては
放し飼いの庭の中でもトイレの場を決め、
そこだけなに排泄させるようにして、
しかもすぐに処置すればかなり効果はあると思うのですが、4頭となると・・・。

竹酢液にしても
質問者が隣の家のためにすることはできないと思いますし、
困りましたね。
竹酢液が効果的らしいので撒いてください、
と申し入れて素直に実行してくれそうな方であることを
祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご近所でも犬を飼っているお宅は何軒かありますが、散歩へ連れて行ったり、トイレの躾ができているのか、外犬でも特に気になる事は無いんです。
私も昔、犬を飼っていましたし、いずれ下の子が大きくなったら飼いたいね!とも話してます。

ただ、お隣のあまりの不衛生さと臭いに外に出るのも滅入るというか・・・。

ところで竹酢液とは、どんな匂いがするのですか?
それを大量にまかれて、ミックスされると、それも怖いかな・・?!と思って(^_^;)

教えて頂けると助かります!

お礼日時:2005/05/26 19:59

再び



>竹酢液とは、どんな匂いがするのですか?
>それを大量にまかれて、ミックスされると、
>それも怖いかな・・?!と思って(^_^;)

この竹酢液というものを犬関連のサイトで教わった時、
すぐに買っては来たのですが、
私も、強烈なにおいにびびりました。
ツンとするような匂いです。
表現不可・・

しかし、不思議と撒いてしまうと気になりません。
なにより、犬の糞尿の臭いと混ざる・・という
感じではなく、
糞尿臭を消してしまいます。
そして何もにおわなくなりました。

以来うちでは夏場を中心に
定期的に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不思議と撒いてしまうと気になりません。

それを聞いて、ホッとしました~!
私も、『竹酢液』を調べてみました。  
子供がいるので、匂いや成分がきつかったら・・・と、心配しましたが、体にも使える・・・との事だったので、またまた安心しました。
殺菌・消毒もできるんですね!
大家さんからそれとなく伝えてもらおうかな!と、思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/27 09:48

臭いを消すには元を断つしかありません。


まずは匿名で保健所か自治体の衛生課または生活課に連絡し、改善指導してもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか!保健所か自治体ですか。
賃貸なので、大家さんに相談することばかり考えてました。
先日、大家さんから話してもらったばかりなので、もう少し間をあけてから連絡も考えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!