推しミネラルウォーターはありますか?

毎年ホワイトリカーで梅酒を作っていましたが
お酒屋さんの折込広告に
「梅酒作りに!」と日本酒・泡盛がありました。
サイトで調べてみると、
他にもブランデーやリキュールというのが出てきましたが
ホワイトリカー以外で梅酒を作ったことがある方~
感想を教えて下さい♪

A 回答 (6件)

こんにちは


梅酒の季節になってきましたね~。
私は毎年「ウオッカ」「ジン」「ホワイトラム」
といったスピリッツで三種類の梅酒を作っています。
氷砂糖はホワイトリカーと同様に入れます。
(私は甘いもの苦手なので、少な目ですが)
ジンはさわやかな苦みが、甘みをおさえてくれておいしいです。
ウオッカは、あまりホワイトリカーと味は変わりません。
ホワイトラムは独特の甘さが増して、また違ったおいしさです。
一番のオススメはジンかな。
ブランデーはちょっとお高めなので、まだチャレンジしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ~
>「ウオッカ」「ジン」「ホワイトラム」・・・・
すごいですねぇ~感動しましたよ!
母と今年も梅酒を相談してたんですが
「ジン」に良い反応があって(実はジンライムが凄く好きなんだそうで)
飲んでみたいねぇと言いました。
あまり眼中になかったのですが、今年は一つ
「ジン」で作ることに決めました!
何だかワクワクしてきました♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 21:46

私は、今年初めて梅酒をつけました。


ホワイトリカーと、ブランデーです。
漬けたばかりなので、味はまだ分かりませんが、ブランデーで漬けようと思った理由のひとつは、売られていた「ブランデー仕込み」という梅酒が、すごく美味しかったんです!  その時買ったのは、小瓶(お試し)だったので、大瓶が出たら絶対買おうと思っていたのですが、一向に店頭に並びそうにないので、梅酒の季節が来たら、自分で漬けようと思ったんです。
更に、梅が手に入ったら、もうひとつブランデーにしようか、まったく違うのを漬けてみるか、今、考え中です。
作るきっかけになった梅酒です。↓
http://www.rakuten.co.jp/hidanosake/638893

参考URL:http://www.suntory.co.jp/brandy/style/kajitsu/ume
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ~
ブランデーで、作られたんですね!
サイト、見ましたよ♪
色、サイコーでしたねぇ~~~

今年は2種類作ろうと決めていましたが、どんどん迷っていきます。
・・・一つはジンに決めたのですが、元々泡盛に興味があったので
泡盛?・・・・って考えてたのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:07

こんにちは。



私も今年はホワイトリカー以外で漬けようと思って、色々調べ中です。

日本酒・焼酎で。
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/articl …

ブランデーで。
http://www.pickled-ume.com/info/liquor2.html

ウィスキーで。
http://www.pickled-ume.com/info/liquor3.html

日本酒で作ってあるものは、一升瓶で購入して楽しんでいます♪
ホワイトリカーはお酒そのものが美味しくないので味に刺激があるのですが、
日本酒のは口当たりが良くて、すっごい美味しいです。
ついつい飲みすぎてしまうんですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~
同じように思ってらっしゃる方がいらして嬉しいです♪
私も、ココに来る前に色々サイトを巡りました。
見せていただきますね!

日本酒、やっぱり美味しいんですかぁ~~
うーん迷うなあ・・・。
元々日本酒、好きだからねぇ(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 21:53

ウイスキーベースのものが好きです。

トリスとかレッドとか取っ手が付いていて安いので充分。おすすめできます。
自分でつくってないですが、やり方はホワイトリカーと変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でました!ウイスキー!!
待ってたんですよ~飲んだ方の感想♪
「好き」ってことは、他のものよりこれがってことですよね。
トリス・レッド・・・・良い選択のような気がします。

あとは、泡盛の方を待つのみ・・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 21:40

 「いいちこ」は美味しかったですよ。


 甘く、かつさっぱりした味になりました。

 俺の経験からいうと、甘い系統のお酒がいいようですね。「鬼殺し」でもやってみましたが、「うん。まぁいいかな」程度のもんでした。(焼酎ばかりなのは、単に安いから(^_^; ホワイトリカー以外の酒で作るとさすがにお金はかかりますよ。たしかに)

 それから、噂ですがVSOPで作るお店もあるとか……。うーむ。

 しかし、リキュールはどうでしょうか(^_^; スピリッツにしといた方がいい気も。
 あ、でもキュラソー系なら割とイケそうな気がしますね。ブルーキュラソーで梅酒なんてシャレてるかも。
 少なくともクレーム・ド・カシスとかはやめといた方がいい予報120%ですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いいちこ」!良さそうですね~~~
自家製ですか?
「いいちこ」はあんまり度数が高くなかったような
気がしますが。。。
でも、日本酒より、オススメってことですね♪

>少なくともクレーム・ド・カシスとかは・・・
大ウケしてしまいました!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/28 21:35

ごめんなさい。


自分で作ったことはないのですが、
お店で日本酒で作った梅酒を飲みました。

日本酒はもともと割りと好きなほうですが、
ほんとおいしかったですよ★

ちなみにその店にはブランデーのもありました(飲んでいませんが・・・)

ホワイトリカーじゃなくて焼酎で作った梅酒もおいしかったです★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本酒、私も好き♪なんです。
やっぱりリカーより美味しかったんですね。
あと、焼酎もGOODですか!
うーん、迷うなあ・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報