毎年ホワイトリカーで梅酒を作っていましたが
お酒屋さんの折込広告に
「梅酒作りに!」と日本酒・泡盛がありました。
サイトで調べてみると、
他にもブランデーやリキュールというのが出てきましたが
ホワイトリカー以外で梅酒を作ったことがある方~
感想を教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


梅酒の季節になってきましたね~。
私は毎年「ウオッカ」「ジン」「ホワイトラム」
といったスピリッツで三種類の梅酒を作っています。
氷砂糖はホワイトリカーと同様に入れます。
(私は甘いもの苦手なので、少な目ですが)
ジンはさわやかな苦みが、甘みをおさえてくれておいしいです。
ウオッカは、あまりホワイトリカーと味は変わりません。
ホワイトラムは独特の甘さが増して、また違ったおいしさです。
一番のオススメはジンかな。
ブランデーはちょっとお高めなので、まだチャレンジしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ~
>「ウオッカ」「ジン」「ホワイトラム」・・・・
すごいですねぇ~感動しましたよ!
母と今年も梅酒を相談してたんですが
「ジン」に良い反応があって(実はジンライムが凄く好きなんだそうで)
飲んでみたいねぇと言いました。
あまり眼中になかったのですが、今年は一つ
「ジン」で作ることに決めました!
何だかワクワクしてきました♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 21:46

私は、今年初めて梅酒をつけました。


ホワイトリカーと、ブランデーです。
漬けたばかりなので、味はまだ分かりませんが、ブランデーで漬けようと思った理由のひとつは、売られていた「ブランデー仕込み」という梅酒が、すごく美味しかったんです!  その時買ったのは、小瓶(お試し)だったので、大瓶が出たら絶対買おうと思っていたのですが、一向に店頭に並びそうにないので、梅酒の季節が来たら、自分で漬けようと思ったんです。
更に、梅が手に入ったら、もうひとつブランデーにしようか、まったく違うのを漬けてみるか、今、考え中です。
作るきっかけになった梅酒です。↓
http://www.rakuten.co.jp/hidanosake/638893

参考URL:http://www.suntory.co.jp/brandy/style/kajitsu/ume
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ~
ブランデーで、作られたんですね!
サイト、見ましたよ♪
色、サイコーでしたねぇ~~~

今年は2種類作ろうと決めていましたが、どんどん迷っていきます。
・・・一つはジンに決めたのですが、元々泡盛に興味があったので
泡盛?・・・・って考えてたのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:07

こんにちは。



私も今年はホワイトリカー以外で漬けようと思って、色々調べ中です。

日本酒・焼酎で。
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/articl …

ブランデーで。
http://www.pickled-ume.com/info/liquor2.html

ウィスキーで。
http://www.pickled-ume.com/info/liquor3.html

日本酒で作ってあるものは、一升瓶で購入して楽しんでいます♪
ホワイトリカーはお酒そのものが美味しくないので味に刺激があるのですが、
日本酒のは口当たりが良くて、すっごい美味しいです。
ついつい飲みすぎてしまうんですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~
同じように思ってらっしゃる方がいらして嬉しいです♪
私も、ココに来る前に色々サイトを巡りました。
見せていただきますね!

日本酒、やっぱり美味しいんですかぁ~~
うーん迷うなあ・・・。
元々日本酒、好きだからねぇ(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 21:53

ウイスキーベースのものが好きです。

トリスとかレッドとか取っ手が付いていて安いので充分。おすすめできます。
自分でつくってないですが、やり方はホワイトリカーと変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でました!ウイスキー!!
待ってたんですよ~飲んだ方の感想♪
「好き」ってことは、他のものよりこれがってことですよね。
トリス・レッド・・・・良い選択のような気がします。

あとは、泡盛の方を待つのみ・・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 21:40

 「いいちこ」は美味しかったですよ。


 甘く、かつさっぱりした味になりました。

 俺の経験からいうと、甘い系統のお酒がいいようですね。「鬼殺し」でもやってみましたが、「うん。まぁいいかな」程度のもんでした。(焼酎ばかりなのは、単に安いから(^_^; ホワイトリカー以外の酒で作るとさすがにお金はかかりますよ。たしかに)

 それから、噂ですがVSOPで作るお店もあるとか……。うーむ。

 しかし、リキュールはどうでしょうか(^_^; スピリッツにしといた方がいい気も。
 あ、でもキュラソー系なら割とイケそうな気がしますね。ブルーキュラソーで梅酒なんてシャレてるかも。
 少なくともクレーム・ド・カシスとかはやめといた方がいい予報120%ですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いいちこ」!良さそうですね~~~
自家製ですか?
「いいちこ」はあんまり度数が高くなかったような
気がしますが。。。
でも、日本酒より、オススメってことですね♪

>少なくともクレーム・ド・カシスとかは・・・
大ウケしてしまいました!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/28 21:35

ごめんなさい。


自分で作ったことはないのですが、
お店で日本酒で作った梅酒を飲みました。

日本酒はもともと割りと好きなほうですが、
ほんとおいしかったですよ★

ちなみにその店にはブランデーのもありました(飲んでいませんが・・・)

ホワイトリカーじゃなくて焼酎で作った梅酒もおいしかったです★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本酒、私も好き♪なんです。
やっぱりリカーより美味しかったんですね。
あと、焼酎もGOODですか!
うーん、迷うなあ・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/28 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単!梅酒の作り方 教えてください

梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。

自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。

5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・
瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!?
自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。

先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。

今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!!

作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無しでも作れますが、最初は入れたほうがいいかと思います。

ビンは一度きれいに洗って乾かしたあとに、ホワイトリカーで軽くまんべんなくすすいでから使うといいです。これが消毒になります。

お酒は30度以上の蒸留酒がお勧めです。この時期なら果実酒用にホワイトリカーが出回っているのでそれが一番無難です。

おまけです。私は上記のサイトと作り方は同じですが、へたをとった後、ホワイトリカー(分量外)につけて一度ざるに上げています。水気が簡単に取れて消毒も兼ねることができて楽です。

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無...続きを読む

Qホワイトソースに卵を入れたら固まった 先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに

ホワイトソースに卵を入れたら固まった

先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに卵を入れたら卵が固まってだまだまになってしまいました。
ホワイトソース自体はとても上手く出来ました。
ただ、バター→薄力粉→牛乳→砂糖→卵
の順番を。砂糖を入れずに先に卵を入れてしまいました。
また、レシピに熱いうちに卵を入れると書いてあったのでホワイトソースが出来て火を止めずに卵を入れました。
どうしたらダマにならなかったのでしょうか...?火を止めてから卵を入れた方がよかったですか?

レシピを勝手に載せていいか分からないので載せませんが、ニコニコ動画で人気のある動画投稿主のえもじょわさんという方のチョコレートスフレというレシピで作りました。
クックパッドにもレシピあります。

Aベストアンサー

”ふわふわチョコレートスフレ バレンタイン”
というタイトルのクックパッドのページを見ました。
「卵は卵黄だけを加えて手早くかき混ぜて」って書いてありますよね。
かなり早くかき混ぜる&火を止めなければダマになるのは当然だと思いますよ。
熱したフライパンに卵の卵黄だけを落とせば、表面だけはすぐに固まっちゃいますでしょ。
かきたま汁を作る時も、白身と黄身を一緒に攪拌して汁の中に投入しても、固まりやすいのは黄身です。

Q赤い梅酒の作り方

毎年梅酒を漬けてます。今年は既に漬け終えて熟成中です。
市販品にもお世話になっているのですが、中でもペリーラと云う赤い梅酒が大好きです。
来年は私もペリーラのような赤い梅酒を作りたいと思っていますが、その作り方がわかりません。
紫蘇で赤くしているらしいのですが、市販の紫蘇を購入して、梅酒の仕込みの時に一緒に漬け込むだけで良いのでしょうか?
どなたか詳しいかた、又は赤い梅酒を作ったことのあるかた
どうか教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.homes.jp/qa4059103.html

Q泡盛で梅酒

泡盛で梅酒を作った事のある方、
味はいかがでしたか?

おいしくておススメの場合、梅・氷砂糖との分量など
詳しく教えてください。

実際に作った事のある方のご意見、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの父は、毎年泡盛で梅酒を作っています。あ、沖縄です、ここ。
分量は・・・この時期に「梅酒用」で2kg入りくらいの青梅売っていますよね。それに書いてある分量くらいで漬けているみたいですよ。ホワイトリカーと泡盛に代えて。氷砂糖はやや控えめにしているみたいですが。
先日、泡盛の一升瓶8本分くらい漬けていたみたいです。一年分。
私は飲んだこと無いですが、何年もそれ作っていますので、おいしいみたいですよ。
でも、失敗したり口に合わないともったいないので、720ml分くらいにしてはどうでしょうか。あと、以前は、沖縄の居酒屋のチューハイは焼酎じゃなくて泡盛でした(最近は、業務用のチューハイ使っているみたいですが)。すなわち、泡盛の○○割りって感じ。
シークワサーやアセロラのジュース(暑い地域のものがいいのかな?)と相性いいみたいです。
果汁と割って、飲んでみて、甘みがついたときの味を連想してから梅酒作りにチャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか。
それなりに、香りにクセがあるお酒ですので・・・。

Q酸っぱい梅酒の作り方

分かる方がいましたら、回答お願いします。
今日今年の6月に漬けた梅酒をいただきました。
状態としては、
ほんのり茶色な透明、梅(緑っぽくしわしわ)、透明、の三層に分かれていました。
下の透明なところは糖分だから甘いと言われ、
酸っぱい梅酒が好きなので、下の透明なところは入れずに、
ほんのり茶色な透明のところだけグラスに入れて呑んだら、酸っぱくておいしい!
この梅酒の材料は、氷砂糖、ホワイトリカー、梅だそうです。
どうしたら上のほんのり茶色な透明のところだけの酸っぱさが引き出せるのでしょうか?
作り方が分かれば、来年から作ってみようかと思っています。
貰い物なので、詳しい量等分からない事だらけですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>三層に分かれていました
透明な層は、氷砂糖が溶けて沈んだところです。(比重が重いため)
混ぜると普通の梅酒の甘さになると思います。


梅酒の作り方は「梅酒」、「レシピ」、「甘さ控えめ」などで検索すると出てきます。
質問者さんは、甘さ控えめの方がお好みのようなので、レシピに記載されている氷砂糖の量を加減してみてください。
梅1kgに対する氷砂糖は標準で500gぐらいです。

<参考>
甘さ控えめ梅酒(梅1kgに対する氷砂糖300g) 
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-11545867799.html

(梅1kgに対する氷砂糖350g)
http://cookpad.com/recipe/388619

砂糖を入れないで、梅とホワイトリカーのみだと、酸っぱいだけでおいしくないそうなのですが、質問者さんは砂糖をどれぐらい減らしたのがお好みなのでしょうかね。
チャレンジしてみてください。

Qホワイトリカーを料理に使えるか?

ホワイトリカーを料理に使えるか?

漬物用に買ったホワイトリカーがたくさん残っています。
煮物などの料理の調味料に使ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ホワイトリカーは、純粋なエチルアルコールー水混合溶液であり、それ以外の成分を含んでいません。加熱してあるコール分を飛ばせば、残っているのは単なる水で、味も何もありません。これは甲類焼中、ウオッカと全く同じです。
同じ蒸留酒であっても、ウィスキーやブランデーは樽熟成中に樽からの芳香成分が溶け込んでいるために、お菓子などの香り付けには用いられます。
ですがホワイトリカーばかりは、味付け、香り付けには使う意味が全くありません。

もし質問者さんが酒に強いのであれば、別の意味での使い道があります。それは保存性の付与。
薄味の料理は冷蔵庫保存しても長期間は持ちません。この様な時にホワイトリカーを加えておけば、保存性付与の役に立ちます。
魚や肉、野菜などの煮物を沢山作ってしまった時に、ホワイトリカーを加えています。正月のおせち料理なども、長期間食べる事になるので、薄味のものに加えておけば、保存料になります。

たとえば小松菜などの野菜は正月寸前にかなり値上がりします。値段が安いクリスマス前に買い込んでおき、茹でてホワイトリカーを多めに加えて保存します。
鶏肉も雑煮サイズに切って湯通しした後、ホワイトリカーを加えておけば、かなり保存できます。使う時にもう一度火が入るため、アルコール分はほとんど飛んでしまいます。
もちろん、アルコールは香り付けだけでもだめと言う方にはお勧めしません。

それからホワイトリカーも飲めますよ。そのまま飲んでも美味しくないので、梅干しを入れてお湯割りにすれば美味しく飲めます。ジュースを入れてカクテルにする方法もあります。

ホワイトリカーは、純粋なエチルアルコールー水混合溶液であり、それ以外の成分を含んでいません。加熱してあるコール分を飛ばせば、残っているのは単なる水で、味も何もありません。これは甲類焼中、ウオッカと全く同じです。
同じ蒸留酒であっても、ウィスキーやブランデーは樽熟成中に樽からの芳香成分が溶け込んでいるために、お菓子などの香り付けには用いられます。
ですがホワイトリカーばかりは、味付け、香り付けには使う意味が全くありません。

もし質問者さんが酒に強いのであれば、別の意味での使い...続きを読む

Q赤紫蘇入り梅酒の作り方

先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で
一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。
きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。
普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが
あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。
でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら
安心だから試してみたいと思います。
どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて
下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
これを繰り返して何層かにしたら、静かにお酒を注ぎ込みます。
あとはしっかり密閉し、高温多湿を避けた日陰に置きます。
3日~1週間に1回瓶を振り、中が均等になるようにします。
3ヵ月後から飲めますが、薄いので、最低半年は寝かせましょう。
1年経つ前に梅を瓶から引き上げて保管します。

以上が基本的なレシピですが、

私は甘いのがダメなので、氷砂糖を半分くらいにし、梅を2キロ使います。
そうすると酸味のある梅酒になります。
紫蘇を入れたいならば、赤紫蘇を購入し、塩もみしてあくを抜き、
塩気を取る為に水ですすぎます。
入れるタイミングは3ヶ月後くらいで良いと思いますが、
その時期に赤紫蘇が無いと思うので、新鮮な紫蘇が手に入った時にいれれば良いと思います。

後は毎年作ってみて自分のレシピを作ってください。

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
...続きを読む

Q葡萄をホワイトリカーに漬けると、

ワインに似た感じの果実酒になりますか?

信州から買って帰った葡萄が、家族の受けが良くなかったので、どうしたものかと困ってます。

ナイヤガラという品種で、はじめて見たのでものは試しと買ったのですが、、、
ネットで調べましたら、白ワインにすると非常に美味しいらしいのです。

香りはすごくいい葡萄なのですが、、、、どうしたものかと思案中です。

Aベストアンサー

葡萄をホワイトリカーに漬けて果実酒を作ると酒税法違反になるのでやめておきましょう。

Q美味しい梅酒の作り方

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

梅酒は本当に簡単にできますよ。
青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。

(材料)
青梅 1kg  
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
梅酒用のガラス容器 4リットルのもの

(作り方)
青梅のへたを竹串で取る。
青梅をよく水洗いする。
ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。
(水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に)
きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。

2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると
少し早く飲めます。
青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。

私も今年は作るつもりです。
お互いおいしい梅酒ができるといいですね。

Qホワイトチョコレートのリキュール

好きな会社のチョコレートリキュールを発見したので思わず買ってしまいましたが、どのような使い方をしたらいいか分からず困っています。
簡単で、おいしく使える方法をアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ホワイトチョコレートのリキュールとは、モーツァルト社の物ですか?
バーテンダーは、フローズンカクテルの上からアクセントをつける為にかけたりします。お客さんの中にはストレートや、ロックで飲む人もいます。家庭でやるのは難しいので一番無難なのは牛乳で割る事です☆
お好みで割ってみてはいかがですか?ホワイトならコーヒーなどに入れても美味しいですよ☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報