毎年庭に溜まる雪の処分に非常に困っています。
以前にテレビでストーブの廃熱を利用した融雪(ロードヒーティング?)を自作している方がいました。おそらくラジエターの様な構造で不凍液を暖めていたのだと思うのですが作り方が解りません。どなたか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

石川県の元金沢市議の杉浦さんが考案し、実施している方法があります。



側溝の水を小型のポンプで排出し、ある程度の長さのホースの所々に穴をあけ、融雪装置にしています。
当然、道路に流した水をせき止めて側溝に戻す工夫が必要です。

詳細は、たぶん金沢市役所に聞けば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。残念ながら私北海道なもので、おそらくその方法は無理かと思います。でも検討してみます。

お礼日時:2002/01/19 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薪ストーブ(だるまストーブ)の設置

山村暮らしで燃料は近所にたくさんあります。昔なつかしい薪ストーブを設置したいのですが、煙突の穴あけ、断熱等、素人では無理ですか。どなたか経験談等おしえてください。

Aベストアンサー

私は山梨県の山の中で頻繁に、田舎暮らしをしています。家は100年前に建てられたわらぶき屋根で、その上にカラー鉄板をかぶせています。ダルマストーブを考えられているとのことですが、私は下にHPのURLを示していますホンマ製作所の時計型薪ストーブAS-60(ステンレス製)を自分で設置して、8年間使用しています。鍋などを2つ載せることが出来ますので非常に使い勝手が良いです。また価格も安いです。
設置が容易かどうかは、煙突を固定するための壁などが近くにあるか、煙突用の貫通穴が容易にあけられるかによります。煙突の径は10.6cmありますので、木製壁の場合は径20cmくらいの貫通穴は欲しいです。貫通部分は、内外ともプラス10cm出るようにして煙突に1cm厚くらいのグラスウ-ル巻いて、さらに鉄板で外装しておきました。
注意点としては、煙突内のスス落としを頻繁にする必要がありますので、これをいかに容易にできるように設計するかです。それにもう一つ、この時計型の場合は薪ストーブ本体の材質は、長持ちさせるために必ずステンレスとしましょう。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~honma/s2.htm

私は山梨県の山の中で頻繁に、田舎暮らしをしています。家は100年前に建てられたわらぶき屋根で、その上にカラー鉄板をかぶせています。ダルマストーブを考えられているとのことですが、私は下にHPのURLを示していますホンマ製作所の時計型薪ストーブAS-60(ステンレス製)を自分で設置して、8年間使用しています。鍋などを2つ載せることが出来ますので非常に使い勝手が良いです。また価格も安いです。
設置が容易かどうかは、煙突を固定するための壁などが近くにあるか、煙突用の貫通穴が容易に...続きを読む

Q支柱型の不凍水栓の蛇口について

先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蛇口は固定コマ式が良いでしょう。

不凍結水栓柱の構造を少々説明しますと、水栓中の上部を回すことにより底部より水栓柱内の水を抜いてしまうようになっています。

水が抜けやすくするために、コマが自由に動かないタイプを使えば当然蛇口から空気が入りやすくなりますので完全に抜けるようです。
もう一つ言い足せばホース等は必ず外すのが良いでしょう。

てすが、固定コマ式でなくても大体問題は内容ですよ・・・

Q駐車場、地面が(じゃり地)の融雪について?

 当地域は、冬場3回~5回ほど雪が積もります。20cmから多い時で50cmになる時もあります。駐車場の広さが12m×10mあり車を4台程、駐車しています。地面が、じゃり地(細かい石)で舗装はしてありません。

・近くに、小さい川があり、そこからポンプで水を汲み上げ融雪をしたいのですが、地面が、じゃり地の為、水が流れません。(少し勾配になっていますので、水がしみこまなければ流れます)

・この状態で、水を流す方法はないものでしょうか?

・簡易的な、シート等ないものでしょうか?

・近くの、舗装部分は散水で上手に融雪できています。

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

農業用のビニールハウスの中に散水する為の散水チューブがあります。幅6メートルくらいの範囲にまんべんなく水を霧状にまき散らします。駐車場に自動車がない事が前提です。また、自動車で踏むと穴が空き使えなくなります。
考え方を変えてロードヒーティングと云う方法もあります。地中に電熱線を埋め込むか、温水を通したパイプを埋め込みます。これなら極寒の北海道でも雪が積もりません。地中のパイプに小川の水を通しても効果は期待出来ないと思います。

Q今年の冬、融雪準備について

 お尋ねします。冬の融雪対策として、下記の準備を今年はしようと考えています。

・住宅、近くの川の水をくみ上げ融雪を検討しています。
・100Vポンプの容量とサイズは?
・ホースの太さとホースの種類は?
・いきよいよく水を飛ばす方法ありますか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の方のアドバイス通り、川の水では水温が低く、目的を達成することは出来ません。
それを当て込んで集めた雪がシャーベット状にかえって始末が悪くなるばかりでしょう。

要は雪に対しての温度差があって初めて雪は溶けますので、道路であろうが屋根に水をあげているお宅であろうが「地下水」を使っているのはそのためです。

そのため雪国では井戸を掘っているお宅も多く見かけますが、掘る深さによっては同じ地下水でも深さがない浅い水脈を使用するがために期待に反して冷たい水しか出ず、融雪がうまくいかないお宅もあったりします。

トタン屋根やモルタルで緻密に平面をとった滑らかな面に流れ動きのある水を流し、降ってくる雪を流しつつ溶かす、いわば積もらせない工夫としては成り立ちますが、積もった雪や除雪の雪を集めて溶かすといった物には不向きです。

QコマツのフォークリフトFG15の代用ラジエターを探しています。

コマツのフォークリフトFG15-15ですが、
(かなり昔のモデルです。25年以上・・もっと前かも)
装着されているラジエターには『3EA-04-26110-01』と書いてありました。
こちらの商品を探しているのですが見つかりません。
なので、代替品や流用出来るラジエターは御座いませんでしょうか?
自動車用でもトラクター用でも構いません。
パイプ位置とパイプ径さえ合えば、ステーは加工出来ますので、
情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リビルト品は探しました?
しばらくリフト稼働させられないけど、現品を持ち込みか送ればリビルト再生してくれる所ありますよ。
ラジエーター専門のところだと、かなり旧式の物でも出来たりします。
パーツ入手できなくても、他の互換性あるパーツでリビルト修理してくれたりします。
愛知の三協ラジエーターさんなんかは有名ですけど。
http://www.sankyo-radiator.co.jp/
車だと5~6万円くらいからリビルト出来たりするけど・・・リフトだと結構厚みあってでかいよね?
値段は?です。問い合わせるのが一番かと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報