人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎年庭に溜まる雪の処分に非常に困っています。
以前にテレビでストーブの廃熱を利用した融雪(ロードヒーティング?)を自作している方がいました。おそらくラジエターの様な構造で不凍液を暖めていたのだと思うのですが作り方が解りません。どなたか教えて下さい

A 回答 (1件)

石川県の元金沢市議の杉浦さんが考案し、実施している方法があります。

側溝の水を小型のポンプで排出し、ある程度の長さのホースの所々に穴をあけ、融雪装置にしています。
当然、道路に流した水をせき止めて側溝に戻す工夫が必要です。

詳細は、たぶん金沢市役所に聞けば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。残念ながら私北海道なもので、おそらくその方法は無理かと思います。でも検討してみます。