電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔から電話が大の苦手で、よほどの急用がない限り電話をかけたいと思いません。だから、未だに携帯も所持していません。友達とメールするにしてもパソコンがあれば出来るし、そんなにしょっちゅうメールを打つのも面倒だし、何をそんなに連絡することがあるのかわからないし、全く必要性が感じられないのです。もちろん持っている方を非難してる訳ではありませんが、携帯を持っていないと周りから「おかしい。考えられない。」「変わってる、非常識。」などと言われます。
そんなに携帯を持たないというのはおかしな事なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。

そんな事は有りません。
なぜならば、携帯を必要としていないのに、無理して持つ必要はありません。

その分節約もできますし、その分のお金を他の方に有効利用できます。
必要が感じましたら、携帯を持てば良い事です。

Sophie12さんは、携帯に縛られない生活をしていると自信を持ってください。(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

必要が感じましたら、携帯を持てば良い事です。

そうなんですよね。もし、必要を感じたら考えたいと思っているのですが、あまり持ってない事を回りにおかしいと言われるのでつい…(笑)親切なご回答ありがとうございました。

おかしくはないですよ

ただ不便ですね1度持ってしまうと
戻れないと思います。「おかしい。考えられない。」「変わってる、非常識。」などと言われるのは
貴方と連絡が取りにくいからでしょうね。
因みに私は電話やメールよりも
携帯についているいろいろな付加機能の
方を良く使ってますね
    • 0
この回答へのお礼

1度持ってしまうと戻れないと思います。

締め切ってしまいました。ごめんなさい。(>_<)
便利なものなんですね。機械オンチの私には使いこなせないかもしれません(笑)ご回答ありがとうございました。

ぜんぜんおかしいとは思いません。

私の周りにも何人かいます。

私は持ってはいますが、ほとんど使ってませんし・・・・。

電話もメールもする相手がいないので。。。

この回答への補足

ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。
おかげさまでちょっと気分がほっとしました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり持ってない方もいらっしゃるんですね。ご回答ありがとうございました。

すみません、#2でした。

何度も申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。(^_^)こちらこそ、すみませんです。

#1です。

ちょっと分かり辛かったですね。すみません。
放棄しているというのは
持っていなかったら「連絡が付かなかった。」で済むのに、携帯を持っているから外出先でも夜中でも捕まってしまう。便利さのせいで逃げられることを放棄している。
という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事だったんですね。(笑)わざわざ
回答頂いて申し訳ありません。ご親切にありがとうございました。

別におかしくないですよ。

私は普段、携帯を持って歩きません。
釣りに行く時に持って行く位です。私や家で何かあった時に連絡が付かないと困るので)
私も友達や仕事仲間に、なんで持って歩かないのか聞かれますが。
「重いし面倒くさいし嫌いなんだもん」って答えてます。
持ってなくて困ったことは一度も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も持ってなくて困ったことはあまりないのですが、最近は携帯の普及で公衆電話がなくなってきたので、ちょっと不便ですね。(笑)ご回答ありがとうございました。

おかしくはないですが、世の中の人のライフスタイルが既に携帯ライフになっているため、すぐに連絡がとれない不便さを物凄く感じるわけです。

本人にはどうでもいいかもしれませんが、周りのストレスが大きいんだと思います。

何か思いついたら、すぐ知らせるとか、臨機応変にこうなったらすぐ知らせるとか、飲み屋決まったら知らせるとかありますよね。

でもあなたに対してだけは、あ、これは次あったときに話そうとか、とりあえずPCメールは出しとくけど、どれくらい待つかなとか、他人に記憶しとかなきゃとか時間待ちのストレスを与えるんだと思います。

そういう意味でいえば、携帯を持っている人から見れば面倒くさくてしょうがないわけです。

とりあえず、どうしろというわけではないですが、分析だけ。
    • 0
この回答へのお礼

分析に「なるほど」と思いました。そういう事もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

まったくおかしくないと思いますよ^^

あなたが必要ないと思うのであれば、それでいいと思います。社会人になると会社や仕事柄、携帯をもたらずおえなくなってしまう場合もありますが、それはあなたが必要だと思ったときにもてばいい話です。

>周りから「おかしい。考えられない。」「変わってる、非常識。」などと言われます。
自分の価値観を押し付ける人のことは気にしないでいいと思います。

ちなみに私の兄も社会人でありながら、携帯をもっておりません。電話に束縛されるのがいやなようです。
    • 0
この回答へのお礼

電話って「今、連絡して大丈夫かな」とか色々考えてしまうもので、自分からかけるのはどうも苦手なんです。
ご回答ありがとうございました。

持っていないからといって、おかしいという事にはならないと思います。

ほんの数年前までは、みんな持っていなくて当たり前だったんですから。それに、当時は携帯はサラリーマンの所持品で、それこそ若者が持っている方がおかしいと言われた時代です。
メールはパソコンで、という話がありましたが、毎日パソコンを開く習慣がない人や、パソコンを持っていない人にとっては、緊急の連絡として携帯のメールは大いに意義のあるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを持っていない人にとっては、緊急の連絡として携帯のメールは大いに意義のあるものだと思います。

そうですよね。考えなしの事を言ってすみません。
ご回答ありがとうございました。

携帯を持たないと言う事は、おかしな事ではないと思います。

今の日本の世の中の携帯の利用者が圧倒的に多い為、周りの人達は、持っていない事に違和感を感じるのではないでしょうか?
ただ携帯を持っている側としては、連絡を取りたい時に取れない。と言う部分では、携帯を持っていない人だと困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

連絡を取りたい時に取れない。と言う部分では、携帯を持っていない人だと困りますね。

確かにそういう面はありますね。持ってない側としては
耳が痛いところです。すみません(笑)ご回答ありがとうございました。