電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書を送るために白封筒を買ったのですが、郵便番号欄がありません。
この場合郵便番号はどの位置に、どのように書くのがいいのでしょうか?
家の近く(田舎です)で買ったものなので、正式のものではないのでしょうか?必要ならば大きい駅に買いに行くことも考えています。
どちらにせよなるべく早く郵送したいので、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

郵便番号の記載については皆様がお答えになっていらっしゃるので余談話ですが「郵便枠が無いことについて」を。



郵便枠が無い封筒が「正式で無い」という事はありません。
紙の扱い業者さん(一般の方はあまり関わる機会が無いと思いますが)には同じタイプの封筒で郵便枠が有るものと無いものと両方あります。
(どちらかしか無い封筒もありますが)
個人で封書を送る場合には関係無い話になってしまいますが、
(できれば枠ある方が使いやすいですね)
印刷屋さんで会社名などの団体名を印刷する場合、レイアウトによっては郵便枠が無い方が見栄えが良いものもあります。
(大抵は封筒を横向きに印刷した場合などですね。)

そういう理由で枠有り枠無し封筒が存在します。
決して「正式でない」とは捉える事は無いはずですので安心して郵送なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
心配していたんですが、
郵便番号のない封筒も正式なものとして使えるんですね、よかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 00:49

郵便番号枠がなくても、封筒の上部に郵便番号を書けば問題なく配達されます。



先方のあて先住所を書いた面の封をするところの少し下に、郵便番号を書かれるとバランスが良くなると思います。
    • good
    • 1

宛名面の上の方に書けば大丈夫ですが(赤線の枠は必要ではありません)、


一般的に郵便番号枠のない封筒は、大きさ等の理由で「定型郵便」の枠に入らないものであることがありますので、
郵送の際には郵便局で料金を確認されて、料金不足等の失礼がないように留意されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
すぐに右上に郵便番号を書いて郵送しました。
もともと速達で送るつもりでしたが、料金のことまでアドバイスしていただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 00:46

普通にありそうな位置に書いても読んでくれるらしいです。


枠は機械は見えないらしいです。
逆に朱色に何か別の色が混ざっているのは都合が悪いようです。
DMを見ると宛名の斜め上でも読まれるようです。
郵便マークは無い方が機械が読み間違いしにくく良いらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
すぐに右上に郵便番号を書いて郵送しました。
郵便マークはないほうが読み易いんですね、意外でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 00:44

 参考URLに 郵便番号枠の 寸法が載っています



 気になれば このとおり のサイズで 赤色で
枠を 作ればいいですが

 封筒の 上の方に 適当に 郵便番号を 記入すれば 届きます

 機械で自動的に読みとるために 必要なだけで
定型的でないものは 局員の方が 手で 仕分けしてくださるから 心配無用です

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
すぐに右上に郵便番号を書いて送信しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!