高圧受電している設備の管理を、ほんの少ししておる者です。

早速ですが、

高圧受電設備に一般的に設置される、「地絡方向継電器」の原理について、”電気を少しかじった人”に対して分かりやすく説明するには、どのようにしたら良いでしょうか。
(元々、私が説明するのが下手なせいもありますが。。^^;)

また、分かりやすく説明されているHPはありませんか?
(検索しましたが、なかなか見つかりません)

すみませんが、分かる方お願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

まず、VoとIoの考え方を教えてあげ、なぜそれらが地絡時に発生するのか?を理解する事が一番!

それから、具体的にRyにどのように入力し方向を見ているのか?というのを3線結線図を交えて教えてあげるのが一番ではないでしょうか?
以下のページはあまり詳しくありませんが、参考までに“O( ^ - ^〃 )O”
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
零相電圧,電流についてまず理解させ、それをどう、
Ry内で作動させているものかを相手に理解して
もらおうと思います。
ありがとうございました。

http://homepage2.nifty.com/kim12037/frame1.htm
↑詳しいです。問題点も提起されています。

>電気を少しかじった人”
どれくらいなんだろう?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kim12037/frame1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
零相電圧,電流についてまず理解させ、それをどう、
Ry内で作動させているものかを相手に理解して
もらおうと思います。

なお、”電気を…人”というのは、
電気,熱源,空調,給排水、自動制御等々の知識を
浅くとも広い範囲で持っていないといけない、
我が同僚のことです。

ありがとうございました。

• 0