私の家の近くに小さな図書館のようなところがあり、本が借りれるのですが、先日森絵都さんの「永遠の出口」を借りて読んでみました。
なかなか面白かったので、森さんの他の本も読んでみようと思いました。
が、小さな図書館なので、そんなに冊数がありません。
森さんの他の著書は「DIVE」しかありませんでした。しかも二冊しかありません。
説明書きを読むと、「DIVE」は4冊で完結のようですが、その図書館には「1」と「2」しか置いてないのです。
この本は、やっぱり「4」まで読まないと面白くないですか?
もし、「2」まででも面白く読めるような本ならば借りてみようと思うのですが、
「DIVE」を読んだ事のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も森絵都さんスキです。


『DIVE』は1冊ごとに完結していますので試しに1・2巻だけ読むというのもいいかもしれません。
でも4巻まで読むと成長ぶりが分かり面白いと思います。

ちなみに質問内容とはズレますが、
普通図書館ではシリーズものを扱っているならシリーズ全てがあるはずです。
ご自宅の近くの図書館にないならリクエストをして他の図書館から取り寄せることもできますし。
3・4巻も図書館から借りられますよ。
司書さんに相談してみてはいかがでしょうか?

余計なことですが私は森絵都作品の中で『カラフル』が一番スキです。未読でしたらオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一冊完結型ということですので、読んでみたい!とも思いますが、やっぱりシリーズ物は最後まで読むに越した事はないですよね(^^;
あと、リクエストということですが、質問文には「図書館」と書きましたが、細かくいうと、「地区センターの図書コーナー」なんです…。なので、ほんとに少しの蔵書なんですよ、悲しいかな。
でも、もしかしたら他の地区センターから借りられたりするかもしれませんね!試しに聞いてみます!
『カラフル』も是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 14:35

登場人物がみんな魅力的ですし、アツイ展開が好きならば1~2巻を読んだら、たぶん3~4巻を読むために書店に走ってしまうでしょう。



個人的には、それくらいツボにはまった本です。
ひいきを抜きにしても、購入しても読むだけの価値・面白さがある本ということで強くお勧めします。
ラスト4巻の緊迫感と読後の爽快感は最高クラスです。

ただ、一応、1巻ごとにひと区切りつく形になっています(あくまで一応)。とりあえず1~2巻を読んで判断すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにツボはまるほど面白い本なのですね!
借りてみたい!けど、悩んじゃいますね(^^;

お礼日時:2005/05/30 14:26

「1」「2」を読んだら次はどうなるんだろうと気になるような話です。


「1」「2」を読めば面白いから続きを読みたくなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱり気になってしまうのですね・・・。考えものです。。。

お礼日時:2005/05/30 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館には借りた本を読む閲覧室があるでしょうか

図書館には借りた本を読む閲覧室があるでしょうか

Aベストアンサー

図書館ごとにいろいろでしょうけれど、基本的に“読むスペース”はあります。

ただ、小生の近所の市立図書館、近辺の市立図書館、府立・県立クラスの図書館、大学の図書館、どれも書架と閲覧室とが完全に分離しているスペースではありませんでした。つまり、書架のある大きなフロアの一画に、机と椅子が並んでいるという形です。
読むためだけのスペースではないので、常に多くの人が行き来しています。基本的にみなさん静かに動いていますが、時に話をする人もいますし、声を出さずとも、利用者が多ければどうしてもざわざわした雰囲気にはなっていると思います。

あと、会議室のようなスペースや、自習室のようなスペースがある図書館もありますが、そういう所に図書館の本を持ち込むことができるかどうかは、図書館によると思います。
特に自習室の場合、「お手持ちの資料で学習する場合にご利用できます」などという注意書きがある所が多いような気がします。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q小学生の時に図書館で見た隠し絵の本を探しています

昔見た隠し絵の本を探しています。森の中(わりと暗いトーンだったような記憶があり)に様々な動物が隠し絵で書かれていました。その本自体が隠し絵専門だったのか、そのページだけがそうだったのか記憶がありません。“もりのかくれんぼう”という本をそれかと思い購入したのですが違いました(これは本当に小さい子向けでした)。また、大人が見て見ごたえのある隠し絵の本はありますか?だまし絵系のエッシャーやアイ・トリック、さかさ絵などは購入済ですが、お薦め本がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
安野光雅さんの「もりのえほん」ではないでしょうか。
この本は文章はなく、絵だけです。森の風景の中に動物が隠れていて、探すのが楽しかったのを覚えています。
同じ人で「旅の絵本」というのも何冊か出ていて、こちらは旅人や童話のキャラクターを探すものもあります。
見ているだけでもきれいですよね。

Q本を読むのが楽しくてつい暴買いしてしまいました。 18冊読み切るまでにどれくらい掛かりますか?

本を読むのが楽しくてつい暴買いしてしまいました。
18冊読み切るまでにどれくらい掛かりますか?

Aベストアンサー

全て面白い本なら9日間、当たりはずれがあるなら倍の18日間。

Q図書館の本の返却について

借りた本が返却日(2週間)から1日過ぎてしまいました。
何か手数料とかいるという事はありますか?
図書館で借りるのは子供のとき以来なので(^_^;)すいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

 こんばんは。

 公立の図書館ですよね? でしたら「図書館法」でいかなる対価も取ってはいけない事になっていますから、本を紛失したりした場合は弁償を求められるかもしれませんが、返却日を過ぎてもお金を徴収出来ない事になっていますからご安心下さい。
----------------------------------------------------------------
○図書館法
(入館料等)
第17条 公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。
http://www.houko.com/00/01/S25/118.HTM#s2
---------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/118.HTM#s2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報