今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

親友が結婚して二年目になるのですが、そろそろ子供を欲しがっています。避妊をせずだんな様と仲良くしてきたみたいなんですが、2年たってもまだできないと悩んでいます。性欲が人より少ないみたいで、仲良くする回数が、つきに3,4回くらいなんだそうです。もともと生理不順2週間遅れでくるということも何度もあるらしく婦人科の薬をもらって治しているみたいです。不妊検査してもらったら異常なしと言われたみたいなので、後はタイミングだと思うのですが、できやすくする方法という表現が適切ではないかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。



他の方のコメントにもありますが
Hを増やすor排卵日を特定するなど
方法があります。

Hを増やす場合ですが、
私自身、生理不順で医者に行った際、
先生に言われたことです。
「排卵と思われる5日前から10日間1日おきにHして
ください」とのことでした。
排卵日がはっきり分かれば、そこの前後でHを
すれば良いのでしょうが、2週間遅れなどもある
生理不順の場合、排卵日の特定が難しい分
多めにHをしろということらしいです。
旦那さんも子供が欲しくてやってみようという
ことであれば良いのですが、旦那さんに何か
理由があって性欲が少ない場合、拷問だと思います。

もう1つ排卵日を特定するです。
基礎体温のみですと、排卵日の特定は
難しいかと思います。
体温が下がって上がったあたりが排卵日と
言われますが、上がった次の日が排卵日の人もいて
個人差があるようです。
排卵チェッカーなど薬局で売っていますが
これも「排卵しそう」であることはチェック
できますが「排卵日の特定」まではいたらない
そうです。
それと、生理不順の場合、以上方法での特定は
かなり難しかったです。
お友達も婦人科に行っているのでご存知かとは
思いますが、排卵日を内診で調べることが
できます。
排卵前に数回医者に通って内診して、排卵日を
見てもらう方法です。
これですとHのタイミングがとりやすいと思います。
保険が効かないと思いますので、費用が
かさみます。医者によって費用は異なりますので
ご確認ください。

それと、お友達が冷え性でしたら、冷えに
気をつける(毛糸のパンツを履く、夏でも
靴下を履くなど)と良いと思います。

不妊検査もしてもらっているとのことで
お友達自身色々調べられているかと思います。
不妊治療中はナーバスになることもあるので
良かれと思った言葉に傷ついたりすることも
あるかもしれませんので、またそういうお話に
なった時にでもお話しすると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は基礎体温さえあれば妊娠するめどが立つものだと思い込んでおりました。保険の効かない不妊治療はお金も精神的にも大変なものときいておりましたが、それも漠然ととしてしか考えておりませんでした。自分も一人の女性であるのにあまりにも無知なような気がしました。私自身も大変参考になりましたし、アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:50

他の方の回答を見て、確かに誤解しやすい回答になってるなと気がつきましたので、またきました。

m(__)m

前のわたしの回答でも「高温期全般」が有効期間だと言ってるのではないのです。

他の方の指摘にもある通り、卵子にも寿命があるので、「高温期の立上りの数日間」が狙い目なのです。

この事は、荻野博士もおっしゃってました。

実際にお腹を開けて排卵を観察する事ができない以上、体外から簡単に排卵を知る方法は他にありませんので、選択肢のひとつにはなると思います。

ただ、これまた他の方がおっしゃってますが、不妊の原因は排卵に命中しないという以外にも沢山あります。
場合によっては10年単位の治療が必要な場合もありますので、何よりも焦らない事が重要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度のアドバイス心よりお礼申し上げます。不妊の原因は排卵に命中しないという以外にも沢山あるんですね。10年単位の治療が必要な場合、もし自分だったらと思うと不安なので、婦人科の知識を今から勉強していきたいと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 00:18

こんにちは。



2年たってもまだできない、仲良くする回数が限られる、排卵の予想が立たない...なるほど。
せっかく不妊症の検査(多分、ほんのサワリだけですね..)までされたのに、どうしてそのまま通院されて「タイミング指導」をお受けにならないのでしょうか?
月に数回通院して、卵胞の様子をエコーで見ながら、そろそろ排卵が近づいたことを確認、仲良くするタイミングを指導してもらいましょう。
    • good
    • 0

横レスで大変心苦しいのですが、高温期は妊娠しやすい期間ではありません。


どちらかというと妊娠しない期間なんですよ。。。

排卵日の前後から高温期になります。 もちろんその排卵日前後は一番妊娠しやすい時ですが、排卵が終わって一日経つと卵子は生存していないので妊娠しません。 ですので高温期のごく最初の1,2日はともかく、それ以降の高温期は妊娠しない期間になります。

妊娠する為には基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったり、病院で排卵の時期を診てもらったりしてタイミングをはかります。

友達は婦人科に行っているので、妊娠しやすいタイミングというのは理解していると思いますよ。
不妊は理由がわからない場合もけっこうあるんです。 つまり女性にも男性にも原因がなく、それでも妊娠しにくいってことがあります。

彼女の場合、不妊検査では異常がないようですが、生理不順が理由で排卵日を特定しにくいんだと思います。
そして排卵日が特定できなく、かつ性交の回数が少ないのでたまたま今まで妊娠しなかったのではないでしょうか。
性交の回数が少なくても、排卵日が解ればそこで性交すればよいわけで、回数の問題でもないです。 そして排卵日が解らなくても性交の回数が多ければ、その『解らない排卵日』に当たる可能性もあるわけです。
つまりそのどちらも充たさないので可能性が低めだったのではないでしょうか。

よって、この問題を解消する為には『生理不順を治して排卵日をわかりやすくする』か『性交の回数を少し多くする』ことが必要かと思われます。

性交の回数を増やすことは、本人の気持ちやスケジュールの問題がありますのでなかなか難しいものです。 でもできれば3日に一回くらいのペースで性交できれば理論上は常に精子が膣内にいて受精可能です。 生理が早まることがなく、遅れることがあるという人ならば、まず生理期間と終わってから数日は性交しなくてもよいですね。 そして仮に『早くて28日、遅いと40日』という周期の人だとします。 この場合は生理開始後12日目くらいから30日目くらいまで3日おきくらいに性交ができれば排卵日はカバーできるはずです。
3日おきにできなくても、上記の3週間の間にできるだけ性交できるように心がけるだけでも可能性は違ってきます。

彼女が今まで妊娠できなかったのは彼女のせいではないと思いますので、自分を責めることなく、リラックスして毎日を過ごすように心がけることが大事です、とお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私自身も大変勉強になりました。私もいずれ子供をほしいと思っているので、知らないことがたくさんあることに気づきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 20:47

 一般に、1年間小作りに励んで妊娠しなければ、不妊症と言われます。

(最近の統計では、約15%…100組のカップルが1年間トライして、妊娠が85%、不妊症が15%…というデータがあります)

 2年目ということですので、そろそろ産科で不妊治療の相談を初めてもいいかと思います。
 私と妻は20代中盤で満2年トライして子供ができず、それから不妊治療を開始して、6年間の不妊治療の後、30代になってやっと子供ができました。(不妊治療の間、子宮内膜症や子宮筋腫が見つかり、そちらも治療しました)

 すでに回答が付いているように、なるべく排卵日らしい日をねらって性交するのが基本です。
 また性交前(排卵日前)2週間くらいは禁欲する(夫も、妻も、禁欲した後で性交した方が妊娠確率が若干上がるそうです)というのも心がけた方がいいかもしれません。

 あとは、やっぱり専門家である医師に相談した方がいいと思います。
 月経不順があるということは、自覚症状がないだけで、子宮内膜症などの妊娠しにくい持病がある可能性を否定できません。ちなみに、現在、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣膿種などは、非常にポピュラーな病気で、20代、30代の女性の1割以上(一説によると2割)が持病として抱えています。多くは、すぐに治療が必要と言うほどもないし、自覚症状も内場合が多いのですが…不妊の原因になりやすいのも事実です。

 なお、いわゆる民間療法は…中には医学的に根拠がないどころか外がある場合もあるので、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般に、1年間小作りに励んで妊娠しなければ、不妊症と言われているということをはじめてしりました。人事ではないと思いました。

お礼日時:2005/05/28 20:51

こんにちは。


基礎体温についてはご存知でしょうか?

基礎体温は、排卵から上昇をはじめますので、基礎体温が上がり始めたら次の生理までの間が有効期間という事になります。

これはいわゆる「荻野式」の反対を言ってるのですが、荻野博士が唱えたのは避妊法ではなく、この理論なのです。

※荻野式避妊法とは、この理論を勝手にひっくり返しに読んだ人がいて、避妊法に仕上げたもので、荻野博士によるものではありません。

つまりこの期間内にHすれば、妊娠可能であると。

これによれば、生理不順は、月経から排卵までの間隔がばらばらであるということであって、排卵のはじめの部分を知ることができれば妊娠できるわけです。

基礎体温をつけて、高温期が始まったら毎日集中攻撃してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基礎体温をつけてみようと私は思いました。

お礼日時:2005/05/28 20:52

難しいですねー。

ところで、その旦那様はいかがお考えなのでしょうか?旦那様も赤ちゃんをほしがっているのでしょうか?こう言うのはご夫婦の問題ですし、質問者さんにはある意味、愚痴でそう言うお話をしたのかもしれませんね。あまり、「こうしたら?」とか「これどう?」と言うよりは、聞き役に徹して、最後まで聞いてから、ゆっくりと、「夫婦もいろいろあるし、やっぱりご主人とよ~く話し合ってね」と話すほうがよろしいと思います。
本格的に赤ちゃんを授かりたいと言うご夫婦のお考えであれば、その後夫婦のお住まいの地域を記入の上で、不妊治療のお勧め医を質問されればよろしいと思います。
質問の直接の答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那様は結婚当初からほしがっているみたいですが・・・・ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠っていつセックスしたらできるの?

生理前と整理後はHして、中で出しても妊娠しないってよく聞きます。本当でしょうか?生理予定日の二週間前に排卵しますよね、排卵する前は中でしても大丈夫ってことですか?生理中でも妊娠するんですか?

Aベストアンサー

妊娠するのには、まず性交をしますよね。
精子は女性の膣内で3日~7日ほど生きています。
精子が生きている間に女性が排卵日を迎えて、卵子がうまく精子と受精し、その後着床すると妊娠となります。

ですので精子の生存時間と排卵日及び卵子の生存時間が問題なのです。

ご存じの通り、排卵日は生理予定日のおよそ14日前です。 これはあまり個人差はないものです。
卵子が排卵されて生存時間は24時間ほどです。ですので生理予定日の12日前にはもう卵子は生存していないので、性交して精子が膣内に入っても受精しないというわけです。 ですので生理予定日前10日間くらいは妊娠しないです。

そして、精子の生存期間を考えると、排卵日より1週間前つまり生理予定日の三週間前から後は妊娠する確率が高くなります。 それより前は性交した精子が排卵まで生存していないので妊娠しません。
『それより前』というのは、生理開始後~次回生理予定の3週間前ですから、生理周期が28日の人だと生理が始まって生理中も含めて1週間になります。

理論上は上記のようになります。 で、問題は『生理予定日はあくまでも予想であるので、予定通りとは限らない』ということです。 生理が来るのが一週間早まる=排卵日が一週間早まるということですし、遅くなることも然りです。 つまり自分が考えていた『妊娠しない期間』というのはずれることもあるということです。
ですので結局はいかなる時でも妊娠する可能性はあるということですね。

そしてその妊娠する確率というのは、排卵日前後に妊娠しようと思って避妊せずに性交した場合でも、20%くらいの確率でしか妊娠はしません。
ですので妊娠しずらい時期(生理直前や生理直後)に避妊をして性交した場合はまず妊娠しないと考えられます。(0%ではないけど、1%以下です)

>生理中でも妊娠するんですか?
これはその人の生理周期によります。 28日周期の人だと生理開始5日目くらいに性交したとしても、精子の生存期間からして排卵日に間に合いません。 しかし、まれに10日くらい生存している精子もいます。 そうなると妊娠の可能性は出てきます。
25日周期の人が生理開始5日目くらいに性交した場合も妊娠する可能性は出てきますね。
あと生理中と言っても、生理開始7日目でしたら周期の短い人だとやはり妊娠の可能性は出てきますよね。
ということで、一般的に生理中は妊娠しないと言われますが、場合によっては生理中でも妊娠することもあります。

妊娠するのには、まず性交をしますよね。
精子は女性の膣内で3日~7日ほど生きています。
精子が生きている間に女性が排卵日を迎えて、卵子がうまく精子と受精し、その後着床すると妊娠となります。

ですので精子の生存時間と排卵日及び卵子の生存時間が問題なのです。

ご存じの通り、排卵日は生理予定日のおよそ14日前です。 これはあまり個人差はないものです。
卵子が排卵されて生存時間は24時間ほどです。ですので生理予定日の12日前にはもう卵子は生存していないので、性交して精子が膣内...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q排卵日の一週間以上前のHでも妊娠出来た方おられますか?

現在不妊治療中です。
基礎体温もつけ、毎月生理後の通水とクロミッド、ルトラール等を服用しています。
排卵日近くなると卵胞チェックをしてもらい、大きさを見てもらって、主人と仲良くするようにしています。
けど、なかなか実らず、毎月生理が来てはがっかりしています・・。
今月こそはと意気込んでいたのですが、排卵日の一週間前に主人の長期の出張が決まってしまいました。
しかたなく出張に行く日の朝(排卵日一週間前)に、精子が長生きしてくれることを祈って仲良くしました。
精子は3日~10日生きていることがあるとよく書いてありますが、実際に排卵の一週間以上前のHで妊娠された方はおられるのでしょうか・・・?
毎月の治療が精神的につらく、出来れば今回の事も明るい方向で考えたいのですが・・・。

Aベストアンサー

私は生理周期26~28日型なんですが、
2人目を妊娠した時は生理開始日から7日目の性交での事でした。
生理自体は4日目で完全に出血がとまりその3日後に仲良くしました。
排卵日までは今までの基礎体温などからは1週間以上も先だからと思い
絶対に妊娠しないと思っていましたが、そのあと1度も仲良くしなかったので
その時のHで妊娠したんだと思います。
残念ながらその時の子供は子宮外妊娠ということで、無事に生んであげることはできませんでした。
でも、排卵が早まったのか、精子が長生きしたのかはわからないですが、
私は排卵日と思われる1週間前の性交で妊娠しましたよ!
無事妊娠しているといいですね^^
私も子宮外妊娠で片側卵巣摘出してしまったので
2人目ですが不妊治療しながらがんばってるところなのでお気持ちわかります。

ぜひ、前向きに考えて治療をがんばらないように
気楽な生活をしてみてくださいね!
気持ちのリラックスも、不妊治療の1つだといわれました^^

Q安全日、危険日について

生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか?
逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか?
全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵はある程度の相関は有りますが、
基本的に生理は受精した卵のベッドが剥がれ落ちるだけで、
排卵と直接の関係はありません。
ですので、その相関も
個人差、月ごとの差があり確実なことはわかりません。

排卵は通常生理後10日前後で起こります。
卵は1、2日くらい生きます。
また精子は女性の体内で3日くらい生きます。
ですので、排卵3日前~排卵直後のセックス
が一番妊娠確率が高いのです。

逆に排卵後、3日くらい~排卵3日前の間に
セックスをすれば、
ほぼ間違いなく妊娠しません。

というわけで、生理より排卵が重要なのです。

ではどうやって排卵を知るかといえば、
基礎体温をつけることです。
これでほぼ間違いなくわかります。
5,6千円の高級な基礎体温計を買えば、
排卵日を自動的に記憶して、
妊娠可能日、妊娠の可能性が低い日を自動で
教えてくれるものも有りますよ。

ただ、規則的に排卵が行われればいいですが、
体の異常で急に排卵が起こった場合、
たとえばその前日のセックスで中だしをしていると
精子がまだ生きていますので妊娠確率はかなり高くなります。

以上より、精子を体内に入れる以上は
妊娠可能性を減らすことはできますが、
0にはできません。

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵...続きを読む

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む

Q生理予定日三日前の性交で次の生理がとまるのか?

生理予定日の三日前に性交をして、避妊に失敗しました。

次の日すぐに産婦人科に行きましたが、性交をした日的に妊娠する可能性はかなり低いということで、緊急避妊のための薬など貰いませんでした。
生理が二日遅れてもこなかったら、五日以内なら効果のある緊急避妊の薬があるからまた来て下さいといわれ、今日がその日なのですが生理はきていません。

しかし疑問に思ったのですが、射精をしてから三日で妊娠し、生理がとまるということはありえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

簡単に言うと。

1)本当に生理の3日前(予定ではなく、本当に)なら、妊娠はしない(可能性0)ので、緊急避妊は必要ない。
 →排卵は生理の14日前で確定。というか、排卵したが妊娠しないと、その14日後に生理がくる。
  精子と卵子が受精する可能性があるのは排卵から24時間のみ。ということは、生理3日前で受精は有り得ない
2)しかし、「予定日に生理がこない」ということは、質問主さんが避妊失敗した性行日は「生理の3日前ではなかった」ということになる
 →生理予定はあくまでも「予定」であり、女性の生理がズレる事はよくあります。
3)つまり、彼女さんの排卵が予定よりも遅れているという事になり、「生理3日前の性行為で妊娠はあり得ないので緊急避妊しなくてよい」という前提がもろくも崩れる
4)いつ排卵したかが全く不明になる為、避妊失敗した性行為に近い時期に排卵したかもしれない。妊娠の可能性が発生する。
5)妊娠の可能性があり、妊娠を望まないなら、緊急避妊が必要である。

となります。
「性行後3日で妊娠し生理が止まる」のではなく、「生理がこない=予定より排卵が遅れた(つまりは、妊娠の可能性が0ではなくなった)」のが問題なんです。

まだ生理きてないなら、すぐさま病院行ってください。

簡単に言うと。

1)本当に生理の3日前(予定ではなく、本当に)なら、妊娠はしない(可能性0)ので、緊急避妊は必要ない。
 →排卵は生理の14日前で確定。というか、排卵したが妊娠しないと、その14日後に生理がくる。
  精子と卵子が受精する可能性があるのは排卵から24時間のみ。ということは、生理3日前で受精は有り得ない
2)しかし、「予定日に生理がこない」ということは、質問主さんが避妊失敗した性行日は「生理の3日前ではなかった」ということになる
 →生理予定はあくまでも「予定」であり、女性の生理が...続きを読む

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む

Q生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理不順なのに、基礎体温もつけていない無精者ですが、生理が始まりそうな時は、胸が張ったり、イライラしたりと、体調の変化が毎回同じなので、突然始まって焦った!!とか困ることはほとんどありません。

現在、生理が遅れています。生理が始まりそう・・・という時にHしました。
生理は、排卵がなかったから起こるものだと思うのですが、もう生理が始まる・・・という時にHした場合も、妊娠するのでしょうか!?
生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、
妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

生理中でも妊娠するというのは、生理後に排卵があった場合
わかりやすく例えると
生理4日目にしたとするでしょ、そして生理が6日で終わってその4日後に
排卵したとするでしょ、精子が6日間生き続けていたら受精するということです。
可能性で言えばすごく薄いですよ?でもあり得る話だということ。

体が生理を始める準備
これはちょっと違うかなぁ。
生理の準備をしているというより、排卵してそれが受精して着床して・・・
その「妊娠の準備」をしていたものが不必要になった時に生理がくる。
のほうが合ってると思います。

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をして...続きを読む

Q生理予定日前日に行為をした後、生理が一週間遅れています。

生理予定日前日に行為をした後、生理が一週間遅れています。
毎回28日周期で、遅れることはあまりないのですが、
生理予定日(2月26日)の前日に行為をした後、まだ生理が来ません。

この3日ほど、下腹部痛、茶色おりものなどが続いており、妊娠兆候にも似ているのでは…
と感じているのですが、行為後一週間では妊娠の初期症状は出ませんか?

精神的なものか、他に原因があるのか…。
検査薬も陰性でした。
旦那は、生理がこない=妊娠だと思っているようなのですが、こう云う場合、どうなんでしょう…
まだ、違うよ、とも、そうだ、とも言えず、なんかもやもやします。
もう少し時間が経てば自然とわかることだと思いますが、妊娠初期症状を経験した方、詳しい方、居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠というのは、行為してすぐに妊娠するわけではありませんので、
生理予定日前日に行為をして、翌日生理が来なかったことは、行為をしなくても翌日には生理が来なかったわけで、つまり、いつもより排卵が遅れている(あるいは起こっていない)ことを意味します。
「排卵」は、次の生理の約2週間前に起こっていると決まっていますので、もしも生理予定日前日の行為で妊娠したとすれば、排卵が2週間前後遅れて起こったことを意味します。

>検査薬も陰性でした。

冒頭にも書きましたように、妊娠というのは行為をしてすぐに成立するものではありません。排卵・受精から約1週間後に受精卵が子宮内膜に着床したら妊娠成立→数日以上経過してから妊娠検査薬が陽性になります。
なので、2/25に行為をして3/3に検査をしても早すぎて意味がありません。

市販の妊娠検査薬は上記のように、排卵・受精から早ければ10日後くらいで薄く陽性が出始め、14日後ではほぼ全例で陽性になります。
なので、まず2/25から2週間後の3/11になってもまだ生理が来ていなければ検査してください。陰性でなお生理が来ない時は、さらに1週間後の3/18に再検査してください。それで陰性であれば100%妊娠していません。

>旦那は、生理がこない=妊娠だと思っているようなのですが、こう云う場合、どうなんでしょう…
まだ、違うよ、とも、そうだ、とも言えず、なんかもやもやします。

妊娠していなくても、排卵が遅れた時や排卵していない時には生理が来ないのだと仰ってください。お急ぎでないなら結論は上記の日付で。
とにかくもっと急いで白黒つけたいなら、婦人科でエコーしてもらえば、少なくとも未排卵か排卵後かくらいかは判ります。
未排卵なら薬でリセット(生理を起こして周期を新しくする)もできますし、排卵後なら妊娠していなければ2週間以内に必ず生理が来ます。

こんにちは。

妊娠というのは、行為してすぐに妊娠するわけではありませんので、
生理予定日前日に行為をして、翌日生理が来なかったことは、行為をしなくても翌日には生理が来なかったわけで、つまり、いつもより排卵が遅れている(あるいは起こっていない)ことを意味します。
「排卵」は、次の生理の約2週間前に起こっていると決まっていますので、もしも生理予定日前日の行為で妊娠したとすれば、排卵が2週間前後遅れて起こったことを意味します。

>検査薬も陰性でした。

冒頭にも書きましたように...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング