アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。宜しくお願いします!
東京方面から名古屋方面に東名を使って行く途中に、
富士川ICの前あたりでしょうか?車線が右ルートと左ルートに分かれますが、あれはなぜなのでしょうか?上下線ともでした。
どなたかご存知であれば教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは



日本坂トンネルの所ですね
上り線は分かれますが下り線は一本です

あそこは事故が多く
(以前に大きな追突火災事故があった)
非常に危険だという事で
車の流れを良くする為に
上り線を一つ増やしたんです

後は都夫良野トンネルの前後も分かれていますが
上り1車線下り2車線ですね
これは渋滞緩和の為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はて、下り線は一本ですか。私の勘違いのようですね。すみません。
事故の件、そういえば何となく記憶にある気がします。
二車線の道を並走して走行するのは、何となく落ち着かなかったですが、あれは安全の為だったのですね。
ありがとうございます、勉強になりました!

お礼日時:2005/05/28 22:18

 日本坂トンネル付近でしょうか?


もともとも上下線ともそれぞれ2車線だったのですが、
このあたりは渋滞の名所で、また事故も多発していました。
 そこで、もう一本3車線のトンネルを掘り、
こちらを新しい上り線にしました。
 そして、いままで使っていた上下線(4車線分)を、
両方とも下り線にしたのですが、トンネルは2車線ずつ
掘ってあるので、左と右のルートに別れることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、トンネルの前でした。
なるほど、トンネルの車線の件、勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/28 22:12

追記ですm(__)m



東京から名古屋に向かっての話なら
大井松田ICを超した所で分かれますね
それ以降はありません

逆に名古屋から東京へ向かうと
日本坂トンネルの所で分かれます

判りにくい書き方だったので補足しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/05/28 22:20

東京から名古屋に向かうのなら、東名下りですネ



東名下りで右ルート、左ルートに分かれるのは
富士川付近(東京から約130Km)のはるか手前、大井松田インター先から足柄SA手前(東京から約80Km)までの区間です。

この区間は、神奈川と静岡の県境のトンネルとカーブ、そして上り坂が続く区間で、今のように左ルートと右ルートになる前は、東名で1、2を争う渋滞の名所でした。
そのため、渋滞の解消を目的に新しく3車線建設して、その新しい3車線を『東京方面への上り』として、現在使用中です。
そして、開通当時から使用していた上り車線を、現在の下り・右ルート。元々の下り車線を左ルートに使用中です。

その名残?として、左ルートの途中にある鮎沢PAは左ルートからしか利用できません。
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tomei/ayuzawa_d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は右ルートから行ったので、鮎沢PAは発見できませんでした。案内図では合流するのは分っていたものの、特に離れる事なく並走している二つのルートに不安を覚えながら走行していました。
次回からは安心して通れます(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!