アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険で給付が始まりましたが、早期に就職が決まりそうです。ハローワークの紹介でなく、リクルート雑誌でみた会社に就職したいのですが、(雇用保険対象の仕事)

その場合は早期就職の支度金をもらえるのでしょうか。。?

A 回答 (3件)

結論から言うと、ハローワーク以外の求人先に就職した場合は給付はありません。

実際、私はどちらも経験があるのですが、給付金をもらいながら早期に就職をした際、ハローワークからの就職は就職手当てが出ますたが、求人雑誌からの就職は支給がありませんでした。しかし、求人を出している会社は、いろんなところに求人を出している場合があるので、、あなたの今見ている会社がもしかすると、ハローワークに出ているかもしれないので、確認してみてください。
    • good
    • 4

法律は良く変るので最新じゃないかもしれませんが。



待機期間後、1ヶ月間はハローワークの紹介、その後は自由っていうのが少しまではそうでした。
支給残日数とかも関係しますのでやはりハローワークに相談してみてください。
    • good
    • 0

まずは就職する日(働く日)が3ヶ月の給付制限中なのかどうかです。

給付制限中の場合、給付制限期間が始まる月日から1ヶ月の間に就職する日がある場合は、ハローワークからの紹介だけが再就職手当てに該当するようです。2ヶ月目以降に就職する日がある場合は、自己就職でも該当するようです。
 給付制限がない場合は、待期を過ぎた後であれば、自己就職でも該当するようです。
 しかし、これは再就職手当てをもらうための1つの条件であって、他にいくつか条件があるようです。その他の条件もクリアしないともらえないかもしれません。
 ちなみに、現在は「早期再就職手当て」というのはなくなり、「再就職手当て」だけになったみたいです。
 私自身、あまり詳しく判りませんが、やはりお金に絡むことなので再度ハローワークに確認しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!