アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばで初めての妊娠です。現在20週目でおなかもかなり出てきて、胎動も感じられるようになってきました。でも、時々突っ張るような痛みや生理痛のような痛みがあります。先日、食事の後「なんか変・・・」と思って触ってみると、右側が特に固くてボールのようなふくらみがありました。朝起きたときもパンパンで、日中も特に右側がパンパンで、きついので横になってばかりです。
初めての妊娠なので、張りがどんな状態を指すのか、多少の痛みはあってあたりまえなのか、などなど、わからないことだらけです。病院で診てもらったほうがよいのでしょうか???

A 回答 (4件)

こんにちは。

現在2人目妊娠中、質問者様と同じ20週です。1人目の時に切迫早産で入院、今回も17wで切迫流産、自宅安静となりました。

張りの感じ方というか、表現の仕方というか、人によって異なると思うのですが、私の場合、お腹の張りは、「きゅーっと子宮が絞られて全体がカチカチに固くなり、痛みを伴う」状態です。その、きゅーっという感覚と痛みが同時に来るので、張るのがすぐにわかります。

3年振りの妊娠で、私自身「張り」の感覚は覚えていたものの、この時期から張ってたっけ???とよく覚えておらず、17wで念のためと病院にかかったのですが、「この時期に頻繁に張るというのは普通ではない」ということ、「無理をすると流産の恐れもある」ということ、「このままの状態が続けばまた入院」ということを言われ、自宅安静と1日4回の張り止めの薬を飲む生活となりました。ちなみにその時は、寝ていてもお腹の張りと痛みで目が覚めたり、立ち上がった時や、料理をするのにしばらく立っている時・・・一日に10回以上張っているような状態でした。現在は薬のおかげもありだいぶ落ち着いていますが、それでも1日に何度も張ります。

不安なことがあるときは、遠慮なく病院にかかった方が安心ですよ。1人目の時は私も張りというものがよくわからず、それが張りだと気付かなかった結果が入院でしたから・・・。張りが心配な場合は「張り止め」の薬をもらえます。動悸等の副作用はかなり辛いですが、その副作用のおかげ?で余計に横になって休もうという気になるので、張りにはいいかも・・・。私の場合、上の子もいて、かつ今月頭までフルタイムで仕事をしていて無理をしがちだったので、それをきっかけに仕事もやめ、自宅でとにかく安静にすごす日々です。薬をもらった場合も、そうでない場合も、「張り」が気になればとにかく無理せず横になり、安静に、というのが一番だと思います。

これからどんどん暑くなり、大きなお腹で夏を乗り切るのはきっと大変ですが、頑張りましょう!お互い何事もなく元気な赤ちゃんとご対面できるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妊娠がわかってすぐに切迫流産を6回も繰り返して入退院を2回経験しました。体もそうですが、心のほうがかなりまいってしまって、現在病休で仕事も休み、毎日を過ごしています。薬が効いているみたいで、昨日よりは少しいい感じです。
初めての出産、がんばります!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 09:43

21週の妊婦です。


私もおなかが張るってどんな感じかわかりませんでしたが、何度か張るのを経験してわかるようになりました。
パーンとおなかがつっぱってる感じで、触るとカチカチになってる状態ですね。
そのカチカチになったところが痛くなってる時もあれば、ちょっとおかしいかな?ってくらいの時もありますね。

寝てておなかが張ってること、私も多いですが、
冷えておなかの赤ちゃんを守ろうと張る場合もあれば、
横向きに寝てるときとかは、赤ちゃんも重力で横に寄ってる場合もあるみたいです。
また赤ちゃんが体勢を変えるときつっぱったかんじがして、グルっと回った後は落ち着いたりもしますね。

気になるようなら病院で相談したほうがいいですね。
でも一日に数回の張りで横になって安静にしてて落ち着くようなら、
"赤ちゃんを産むために収縮の練習"をしているという生理的なものもあるみたいですよ。

少しでも変化があると、心配ですよね。本当…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく病院に行ってきました。
機械を当てて張りの状態を調べたのですが、まだ赤ちゃんが小さくてその機械がうまく作動せず、データも???でした。初めてのことなのでとにかくいろいろなことが心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 09:37

基本的には一度病院の担当医にご相談されるといいとおもいます。

うちの妻の場合ですが(二人出産してます)やはりよくおなかがはって苦しんでいました(特に一人目の時は)妻いわくお腹のはりが出てくる時はやはり体に負担がかかっているときが多いので(仕事中はかなり張りがひどかったようです)病院でもらってきたお腹の張りを緩和してくれる薬をよくのんでしのいでいました(もちろん胎児には無害の薬です。先生が処方してるぐらいですから)無理に張りを我慢するよりそういった薬でおさえたほうがいいと先生からも言われ痛い時は飲んでもかまわないですと言われてましたよ。どちらにせよ一度担当医の先生に相談してみるのが一番の得策かとおもいます(薬を処方してもらうにしても)少しでも参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日だったので担当の先生ではなかったのですが、
診てもらったおかげで少し気分が楽になりました。
でも薬のせいか、気分が悪いです。
夫はどうも他人事のような心配の仕方なので、
keikunnさんの奥様がうらやましいです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 09:31

はじめまして!2児のママです。

妊娠おめでとうございます♪
出産が楽しみですね~☆
さて本題ですがおなかの張り=出産の準備という事です。
出産に近づくにつれておなかの張りはひんぱんにおきるようになってきます。
陣痛とはお腹の張りと痛みなので、
お腹が張るときは痛くなったり息苦しくなったりします。
一人目の時はお腹の張りは30週過ぎから頻繁におきましたが、
二人目のときは10週後半くらいから感じるようになり・・・
張り止めのお薬をもらいました。

今すぐ生まれてしまうというわけではないし、この時期に張るのは異常と言うわけではないと思いますが、
頻繁に張るのは好ましくない状況だと思います。
まだ20週目ということですので・・・これは先生に相談すべきですね・・・。
まず電話してみて状況を伝えて今すぐ処置が必要かどうか確かめてみてはいかがでしょうか?

そして張り止めのお薬ですが・・・動機・息切れの副作用が私は辛かったです。
でも赤ちゃんのためなら!!とがんばりました!!

元気な赤ちゃんを産んでください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございました。
その日のうちに病院に電話したら「今すぐきてください」と言われました。日曜日だったけど、機械で張りの状態を調べて、診察までしてもらいました。結果ははっきり出ませんでしたが、あまりよくはない状態だということで薬をもらいました。おかげで少しいいような感じです。
初めてのことなので期待と不安でいっぱいです。
がんばって元気な赤ちゃんを産みたいです!!

お礼日時:2005/05/30 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!