はじめて庭に花壇をつくり,2メートルの高さのヒメシャラ(株立ち)を植えます。これまでガーデニングは全くの無知のため,下草にどんなものがよいのか迷ってしまいました。建物は洋風で,植える場所は日当たりは抜群とは言い難く,明るい半日陰という感じです。ヒメシャラをさらに素敵にみせる下草のおすすめはありますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヒメシャラを枯らさずに育てる秘訣は、根元に西日が当たらないことと、水遣りをこまめにするということにつきます。


明るい半日陰は植えるにはいい場所かも知れません。
ただ、西日が当たる場合は、根元に何か植えて日をさえぎるようにしないといけません。
地面を這うような草花だと、日をさえぎることはできず、2,3年のうちに枯らしてしまうことになります。
植木の本なんかには、サツキのような常緑低木を植えた方がいいと書いてあります。
サツキだときれいな花も咲くし、おすすめですが、昨今、低木として人気が高いのは、オタフクナンテンです。
これは花は楽しめませんが、葉は赤くてきれいです。
こういった低木を植えられたほうが、ヒメシャラにはいいと思います。
何しろヒメシャラは、プロの庭師でも扱いが難しいしろものですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オタフクナンテンは知りませんでしたが,さきほど調べたところとてもきれいな色ですね。センスに自信がないのですが,ヒメシャラの周りをグルッとオタフクナンテンで囲むのは変ですか?もしくは後ろだけは植えない方がいいでしょうか?変な質問ですみません。

お礼日時:2005/05/30 14:44

No.6です。


ヒメシャラの周りを、オタフクナンテンでぐるっと囲むのは、いいアイデアだと思います。
後ろ側も植えられたほうがいいんじゃないでしょうか。
オタフクナンテンの寄せ植えの中にヒメシャラが出ている感じは、なかなか目立つと思います。
サツキだと、サツキ自体に虫がつきやすいので、ヒメシャラにも虫の被害が多少あると思いますが、ナンテンは虫がつきにくいのでその点でもおすすめです。
色もきれいで洋風向きだし、道路わきなんかにもよく植えられていますので、ほったらかし状態でもけっこう強いのだと思います。
おしゃれな感じになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス頂き本当にありがとうございます。
今日は早速近所の花木センターに行って庭木をみて研究してきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/31 10:19

下記を参考にしてください。

ずばり、「日陰の庭」です。
我が家の庭もあまり日当たりが良くないのですが、半日陰くらいなら、かなりのものが楽しめます。春先に咲くものは日当たりの良いところより少し遅れて咲きますが…
ツルニチニチソウ、ハナニラは増えすぎて困っているほどです。
これからの季節ですと、一年草でもインパチェンス、コリウスが日陰に強く、秋まできれいです。
毎年こぼれ種で咲いてくれます。
いろいろ試して楽しんでください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/goinkyosama/hikage.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になるサイトを紹介頂き,とても勉強になります。じっくり読んで選んでいこうと思います。

お礼日時:2005/05/29 20:40

フユイチゴなんていかがでしょうか。


地面に這うように生えるので面白いですし、
ヒメシャラの株元に強光線が当たらず便利です。
おいしいイチゴの収穫も楽しめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
フユイチゴを育てるなんてとても楽しそうでいいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/29 20:38

日陰、半日陰だときれいな花を楽しめないなんて、思わないでください。

たしかに種類は多くありませんが、けっこういろいろ楽しめますよ。

・クリスマスローズ・・・花の色も豊富で最近では八重のものもでまわっています。花期が長く、冬から春に咲くのでお得です。植えっぱなしで大丈夫。数年おきに株分けで増やせますし、タネでもOKです。常緑で冬がいちばん元気。
・エビネ・・・値段がちょっと高めですが、晩春~初夏にとても鮮やかな色の花をさかせます。ただし花期は短い。常緑で株分けで増やせます。マニアが多い蘭の仲間です。
・ギボウシ・・・花は純白から紫色まで。大きくなる種類やふ入り(葉に模様がある)のを選ぶと庭が映えます。真夏の花で、冬は枯れてしまうので淋しいかも。
・ホタルブクロ・・・形がかわいい。和風にも洋風にもあいます。花はピンク・紫・白など。完全な日陰だと花がつきませんが、半日陰なら少しずつ増えます。これも初夏~真夏の花で冬は枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
具体的にご説明頂きとても助かりました。
クリスマスローズはちょっと気になっていた植物です。常緑で冬が元気だなんていいですね。ぜひ候補にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/29 20:36

 わたしは次のようなものを植えています。


前面緑にしたい場合は「龍の髭」、花も観賞したい場合は「這性カスミソウ」。 何れも耐寒性があり前者は一面緑になると雑草よけになります。 後者は4、5月に花が咲きます。 
 他にはアイビーなどもよろしいですね。 アイビーは
バラの下草として夏場のマルチング代わりにしています。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私は竜のひげもいいかな?と思っているのですが,夫はどうも和風のイメージがあるらしく反対しています。洋風和風どちらにも合うように思うのですが・・・。ヒメシャラを植えてすぐ下草を植えても問題ないのでしょうか?それとも樹が落ち着くまで1年くらいは何も植えない方がよいのでしょうか?もしご存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/05/29 18:23

参考にしてください。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目隠し用の常緑樹庭木

園芸目的で3m級に伸びたコニファー2本を撤去したのですが、
あまりにスカスカもどうかと思い、ちょっとした目隠し目的の常緑樹の庭木を探しています。

手入れが無し・もしくはなるべく簡単で、葉が落ちにくく
最大でも1.5m〜2mくらいまでしか伸びないものが希望です。

またトピアリーのように横には広がらず、上にシュッと伸びるようなのがいいです。

当地は中部地方ですが、冬場の朝方の気温はたまに氷点下0〜3度くらいになる程度です。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われますが、西日は嫌います。
成長は遅いですが萌芽力があるので、刈り込みに耐えます。
植え付けは3~4月と9~10月
病害虫はカイガラムシ程度。

果樹だと、どうしても害虫がつきやすくなります。
果樹で比較的育て易いのはフェイジョア(常緑小高木・高さ5m以内 巾7m以内)

ヤマボウシと同じくらいの高さになるシマトネリコ(常緑・半常緑)、ホームセンターなどでよく見かけますし、見た目も和風洋風どちらにも合いそうですが、アメリカシロヒトリの被害が見られるようなので我が家には植えませんでした。
よく見かけるツバキやサザンカも目隠しに適していますが、チャドクガの幼虫の被害はあるようです。

これら以外だと、コニファー系くらいしか思い浮かびません。
シュッとするのはブルーヘブンですが、ビャクシン属なので近くにバラや梨園がある場合は植樹不可の地域もあります。
我が家にはブルーバード(ポールバードとも呼ばれます)を植えており、横幅は広めにとる必要がありますが、放任するからこその自然樹形がなかなか素敵だし、その幹回りの木陰の植栽も楽しめます。

ご参考まで。

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われま...続きを読む

Q日陰の花壇に植える観葉植物

質問させてください。
表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。
条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは
スタイリッシュなものを探しています。
それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。
また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。

以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか?
スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく
ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日陰の花壇に植える観葉植物

       ↓
観葉植物に限定せず、日陰に強い植物の中で、お好きな草木や造形&デザインで選び、組み合わせや配置を楽しみながら植栽されたら良いと思います。

お奨めの植物<順不同>

◇万両・千両・百両
◇つげ
◇アジサイ
◇アオキ
◇花紫式部
◇とくさ
◇ばらん
◇プルモナリア


http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000003474/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/kusabana_top.htm#15

Q手入れの楽な常緑樹の庭木って?

庭のフェンス近くの幅150センチ、奥行30センチほどのスペースに、常緑樹を数本植えたいと考えています。
初心者なのでどのような品種を選んだら良いか分からず困っています。
あまり背が高くならず(1.5m位まで)、手入れも簡単な品種であればと考えています。
自分でWebで調べたところ、シマトネリコ、コニファーというものがありました。他にどのような樹があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

myhome2007さん、こんにちは。
我が家に植わっている「庭木」は月桂樹と柚子です。
多少のことではびくともせず、虫もつきにくく乾燥に強いです。
背は、深さを制限する工夫で(鉢や板を入れる)、コントロールできるでしょう。

Q夏は日なた、冬は日陰の花壇に何を植えれば?

ガーデニング初心者です。
庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。
ちなみに当方関西中部です。

Aベストアンサー

こんにちは。ご参考になれば。
耐寒性と耐暑性を兼ねて宿根草や多年草というのを全部満たすのはなかなか難しいかもしれませんが、とりあえず、我が家で咲いているもので丈夫な花といえば
ホタルブクロ(地下茎で増えます。冬は上部が枯れますが、春に復活します)
http://www.yasashi.info/ho_00018.htm
アメジストセージ(冬霜に当たって枯れても枯れた部分を切ってやれば、また芽が出てきます)
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saji.htm
宿根ガザニア
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=229
宿根フロックス
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=92
ローズマリー(常緑低木です。立ち木性と這い性があります)
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm 
 これに春ならパンジーや、デージー、キンギョソウ、ノースポール、ムルチコ-レ、スウィートアリッサム、忘れな草。夏にはニチニチソウ、サルビア、アメリカンブルー、松葉ボタン、リビングストンデージー、秋にはコスモスやキバナコスモスなどを組み合わせてみたらいかがでしょう?
 球根で、春なら水仙、クロッカス、フリージア、ムスカリ。春ならグラジオラス、ダリア、キキョウ等は数年植えっぱなしにしても勝手に分球して毎年咲きます。
 お家の環境と合えば、ノースポール、ムルチコーレ、ニチニチソウ等はこぼれダネで来年も咲いてくれると思います。
 宿根草の中でも比較的強健種なものを選ぶと、少し条件が悪くても生き延びてくれます。まずはお好みの花を調べてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。ご参考になれば。
耐寒性と耐暑性を兼ねて宿根草や多年草というのを全部満たすのはなかなか難しいかもしれませんが、とりあえず、我が家で咲いているもので丈夫な花といえば
ホタルブクロ(地下茎で増えます。冬は上部が枯れますが、春に復活します)
http://www.yasashi.info/ho_00018.htm
アメジストセージ(冬霜に当たって枯れても枯れた部分を切ってやれば、また芽が出てきます)
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saji.htm
宿根ガザニア
http://www.hanaippai.com/shiho/dia...続きを読む

Q目隠しになる常緑樹を探しています

庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。

・常緑樹で葉が赤くならないもの
・高さは大きくなっても1m50cm位まで
・害虫が付きにくく刈り込みに強い
・枝が垂れ下がらない

また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。
さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
↑よく見ると大木になっているものもあるんですが、コンパクトに仕立てる事ができるようです。毒があるというのがマイナスポイントかもしれませんが、クリスマスローズや水仙なども毒の成分を持っていて、私も育てていますが、要は食べなきゃ大丈夫だと思います。
>金木犀はちょっと香りが強いので苦手なんです
 やっぱり香りが強いですよね。沈丁花もそういえば花が咲いて常緑低木なんですが、枝が垂れ下がるというより全体の樹形がこんもりした感じになりますし、匂いもやっぱり強いです。全体像を探してみたんですが、こんな感じしかありませんでしたm(__)m。
http://yasashi.info/shi_00009.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/153.html
 今思い出したんですが、私の小学校では生垣にアベリアを植えていました。今調べたら半常緑性低木で性質はものすごく丈夫らしいです(小学校の植え込みや道路に植えられているので)。おまけに白い可愛い花が咲きます(強い匂いはしません)。ただ枝は垂れ下がります(^_^;)。垂れ下がるというか、ピロ~ンとのびる感じです。
http://www.yasashi.info/a_00042g.htm
http://www.hana300.com/averia.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/020.html
http://www.souensha.com/tayori/green/0607aberia/index.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000332/
↑出来るだけ全体像が分かるようにいっぱい貼ってみました(^_^;)。どれも質問者様の希望にはカチッと当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にしていただければ嬉しいですm(__)m。

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.inf...続きを読む

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です

Q庭木の名前を教えてください(画像あり)

これはなんという庭木でしょうか?
・ 常緑樹
・ いまのところ高さ2m(成長するとどのくらいになるかは不明)
・ 葉の1枚の大きさは長さ8-9cm、幅4-5cm
・ 萌芽力は強そう(何回も枝切りしたあとがあります)。
・ 葉や幹を傷つけると芳香が漂います。
・ ホンコンカポックに少し似ていますが、並べて見ると形状がかなり違います。
  傷つけたときの匂いもまったく異なります。

Aベストアンサー

「樒(シキミ)」に似ています。
ご存じと思いますが、仏前・墓前に供える物です。
http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/s/shikimi/shikimi.html
http://www.hana300.com/sikimi.html


全草有毒で、特に実の毒は強いのでお気をつけください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F

Qヒメシャラを植えたいのですが

庭にシンボルツリーとして、ヒメシャラを植えようかと思っています。
そこで心配なのが、住まいが札幌のため寒さに耐えられるのだろうかと言う点です。
もし可能ならば、越冬の注意点は何か有るのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ所に住んでいます。
越冬できました。他のお宅でも見かけます。大丈夫ですよ。

Q庭木をさがしています

新築の我が家に1~2本大きめの木を植えたいと思っています。
2階の東側の窓から葉っぱが見えるようなのが良いのですが,どうやって探したらよいのかすら分からず...

夏に涼しい風を作ってもらいたいので,広葉樹が良いのですが(見た目も好き),
できればご近所に迷惑のあまりかからない常緑樹が良いのです。
以前テレビで,根本の部分から太さが5cmくらいの枝(幹?)が数本出ているタイプで,
冬でも葉が落ちないものだと紹介されていた木がありました。
こんな感じの木をご存知の方,または庭木を探すのに良いサイトや場所をご存知の方,教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうですか


参考URL:http://www.engei.net

Q下草にシダを植えたい。

常緑広葉樹の下草にシダを植えたいのですが、どのような種類を選べばよいのでしょうか?。 冬場はほぼ一日中太陽があたりますが、夏場は、落葉樹の葉陰になり、ほぼ一日中半日陰となり、直射日光は殆んどあたりません。 日当たりの状態はこの様なんですが、石組みで高くした場所なので、乾燥状態がきついです。 腐葉土等を混ぜているので、土壌養分は、そこそこに有ります。 このような場所で手軽に育ちよく増える丈夫なシダをご存知有りませんか?。 出来れば、里山や、山道の崖などで手軽に採取できる種類がよいのですが。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツデーなどはいかがでしょうか?
ツデーはタマシダのような葉をした観葉植物で、丈夫な上に安価で手に入れることができます。
里山や山道で採取できるかは解りませんが、園芸店やホームセンターなどでよく販売されていますよ。
公共のディスプレイ(駅など)でも使用されているのをよく見かけます。
購入という手段が可能であれば参考になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング