プロが教えるわが家の防犯対策術!

コップが魚くさくて困っています。

コップに入れる前は無臭で、スーパーに置いてあるイオン水をコップに移してのんでいると、最初は無臭ですが、一口飲んで少し置いておくとだんだん匂いがしてきます(T-T)
一口飲むまではしばらく置いておいても匂いはしません。

コップはガラスや陶器のコップです。
両方ともハイターにつけてみたり、
食器乾燥機ですぐに乾かしてみたりもしたんですが、
どれも変化なしで困っています。

同じ水をペットボトルに入れて会社に持って行って、
会社用コップで飲んでいますが、
そのコップからは匂いはしません。

スーパーのイオン水が合わないのかとおもって、
ミネラルウォーターを買ってみたんですが、
同じでした・・・。

食器乾燥機かなと思ったりもしますが、
乾燥機からは匂いはしませんし、
コップ以外の食器からは匂いしないので、
食器乾燥機じゃないとは思うんです。

何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

タッパーウエアなどの保存容器にたくあんや魚を入れた後の臭いを取るのにやっている方法ですが、お米のとぎ汁に一晩つけておきます。

しかし、無洗米をお使いでしたらできない方法ですが・・・。私はこの方法をやりたいが為に、今だ無洗米を使っておりません。

臭いの原因は食器棚という事はないですか?
私も以前、グラスが臭う事があって、皿類は伏せて置いたりしないので臭わないのですが、グラスは伏せて置くため
食器棚の臭いが着いてしまった事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米のとぎ汁初めて聞きました。

うちも無洗米ではないので早速試したいと思います。
とぎ汁につけておく時はコップが浸るくらいのとぎ汁が
必要でしょうか?

>臭いの原因は食器棚という事はないですか?
>私も以前、グラスが臭う事があって、皿類は伏せて置いたりしないので臭わないのですが、グラスは伏せて置くため
>食器棚の臭いが着いてしまった事がありました。
食器棚は盲点でした!
言われるように、においがするのはコップだけで、
一緒に入れてある皿類からはにおいがしませんでした。
食器棚をクンクンしてみましたが、コップと同じにおいはしませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 12:30

>一口飲んで少し置いておくとだんだん匂いが


>一口飲むまではしばらく置いておいても匂いはしません
>会社に持って行って、会社用コップで飲んでいますが、そのコップからは匂いはしません。


上記の観察が正確だと仮定しますと矛盾があるように見えますが、
例えば、会社と自宅との、御自身のコンディションの違いなどはありませんか?

歯磨き済みか未だか、とか。
あとは、検知すべきパートの「鼻」のコンディション、など。

さらに情報をお知らせください。

ちなみに、
>ハイターにつけてみたり
とありますが、まるごとどぶ漬けしていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

コンディションは考えてもしみませんでした。

>一口飲んで少し置いておくとだんだん匂いが
>一口飲むまではしばらく置いておいても匂いはしません
この結果は旦那も一緒にも確認してもらったので、
私自身だけという事はなさそうです。

自宅と会社なのでまったく同じにする事はできませんが、体調はそこまで差はないと思います。

会社ではにおわないので水自体がにおいの原因ではないようです。

>>ハイターにつけてみたり
>とありますが、まるごとどぶ漬けしていますか?
一応、コップの中にまで水が入る状態で浸しました。

あと、この現象は水だけです。
暖かいお茶やジュースではなりません。

補足日時:2005/06/01 12:36
    • good
    • 0

こんばんは。


きっとお気に入りのコップなのでしょうね。
それが魚の匂い…なんて悲しいです。
昔、買ったばかりの揃いの丼がなんだか臭くて、使い物にならなかったことがあり、やはり残念でした。
ご質問を読んであの時の気持ちを思い出したので、少し調べてみました。

使用後のコーヒー豆をコップに入れておくか、炭を入れて置いてもよいそうです。
重曹水に半日から一日ほど漬けるのも効果的だそうです。
下記URLをご参考まで。
http://ganshuku.cool.ne.jp/81_04atokatazuke.html
http://www.hcg-choice.com/oteire/teire.html

また、陶器で一番確実なのは、低火度で再焼成するのがよいと思われます。
もしお近くになじみの陶器店等があれば、尋ねられてみて下さい。
有料ですが、ほぼ確実に消臭できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お気に入りのコップというか、持っているコップ全部が同じ現象になってしまって・・・(涙)

重曹って最近お掃除関係でよく聞きますね!
重曹の方法で一度やってみようと思います。

お礼日時:2005/05/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!