プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックライトの交換を自分でされた方いませんか?
PCの分解ををはじめましたが、もう少しのところで液晶が外れません。
できれば冷陰極管CCFL(バックライト)のサイズも教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

NEC Lavie LC700/6Dではないので役には立たないかも知れませんが・・。


同じNECなので似てるところもあるかも知れないので・・。

私は同じ機種だったので↓見て交換しましたが、めちゃ明るくなりました

>サイズも教えていただければ助かります

バックライトのサイズは取り出して半田をはずして、ここからここま○cmですが大丈夫ですかと確認した方が良いと思います。

ギリギリでカットしないといけないと難しいので、ぴったりしたのが無いなら、長いよりは短い方がいいかも・・。

それから、リード部分をカットするときは気をつけないと簡単に割れてしまいます

参考URL:http://blog6.fc2.com/0/0011kaz1100/file/backligh …
    • good
    • 0

まさか、このような部材を販売しているHPがあるとは知りませんでした(恐れ入りました(^^;)



しかしFL管の種類の判断は、我々素人では難しいと思います。私自身、壊れたLCDを(興味本位で)FL管まで分解した経験はありますが、LCDメーカによって手順が違いますし、FL管もまちまちですので…。また保護シールは大半が使い捨てですので、組立時にも一工夫が必要になると思います。
あと、FL管を半田コテで付け直す事になりますが、真っ直ぐに付けないと、組立後のLCDに明暗の縞模様が出来るかもしれません。小さなFL管の光源を、僅かな隙間を使って画面全体に届くように設計されていますので、かなり難しい気がします。

敢えて言うなら、この取り扱い店にLCDのメーカと型番を言って相談する事でしょうか。PCの型番ではなく、LCDメーカの型番で相談してみて下さい。もしかしたら、適合するFL管を紹介してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

個人で冷陰極管(FL管)を入手できるのか不明ですが、液晶パネルを外した後、更に過酷な作業があります。

パネルメーカによっては簡単ですが、保護シートを剥がして基板まで取らないと交換できないメーカもあります。

FL管の交換ではなく、液晶パネルそのものを、中古等で探された方が無難かと思います(本来、液晶パネルを外す事自体は簡単です。それが外れない時点で、失礼ながらかなりハードルは高いかと…)。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。
FL管は↓で入手しようと思っていました。
http://www.aitendo.co.jp/public_html/shop/goods_ …

液晶パネルがかなり見えてきたのですが、最後の最後で周りのプラスチックに邪魔されてしまいました。
確かに保護シートがべったり張り付いていて、手ごわそうでした。

補足日時:2005/05/30 04:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!