あなたの習慣について教えてください!!

私は結構取っておき活用しているのですが、整理・収納をもっと便利にできないかと常日頃考えています。

(1)整理が簡単で、
(折りたたむなど)
(2)大きさの判別がし易く、
(大・中・小など)
(3)取り出すのが簡単
(何かにしまい込むのは不便&目に触れるところにバラバラ出しておきたくない)

以上の条件を満たす便利な整理方法はないでしょうか?
ちなみに私は基本的に几帳面な性格で、会社のデスクに溜まるコンビニ袋などは、きっちり五角形や三角形に折りたたんでいるような性格ですので、多少の手間はいといませんが、自宅では溜まる量やサイズも多種多様で、また使用頻度も高いのでできるだけ簡便にしたいです。
経験談などお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょっと参考になるかわかりませんが・・・
私は「コンビニ袋とっておきグッズ」使ってます。
ちょと説明しづらいのですが、上が空いていて、そこからポンポンと袋を入れて、
下の方ではちょっと口が空いていて、そこから袋を取り出します。
実家ではぬいぐるみタイプで、ひもでひっかけておくのを使ってますが
私はイタリア雑貨のシンプルなもので、吸盤でぺタッとつけておくものを使ってます。
(大中小3つ分けるのでしたらちょっとおおがかりになってしまうかもですが・・)
説明がうまくできなくてすみませんっっ。

私は袋をくるっと丸くしてしばっておくだけでしたが
折った方が小さくなりますよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

この回答への補足

すみません、書き忘れました...
お使いのものはどのくらいのサイズで、どちらで購入されたものですか?
イタリア雑貨と聞いて「シンプル」「綺麗なカラー」「スタイリッシュ」というイメージが湧きます。
お差し支えなければ教えていただけますか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

使っていらっしゃるもの、何となくはわかりますよ。
よく100均やアイディア雑貨コーナーで見かけますが、ボックスティッシュよりふた回り程度大きいくらいのサイズで、上から投入・下の切れ目から取り出す、吊り下げたり吸盤で壁面につけて使うものですよね。
多分、あんな感じのものしかないのかな...とは思っていたんですが、というよりああいう感じでも構わないんですが、デザインやカラーがイマイチなんですよね。

>折った方が小さくなりますよね。勉強になりました。
あはは...そんな大したことじゃ...恐縮です。
丸めたり縛ったりするとカサも増しますけど、私はそれより使うときにシワシワなのがイヤなもので。
袋自体はキレイでもゴミ捨てにしか使えないような袋に見えちゃって。
でも重い物を入れて細ーくなっちゃった持ち手部分を伸ばしてたたむのは結構手間なのでそういう時は捨てちゃいます。

ダラダラ長くなり失礼しました。
どうもありがとうございました。

♯1のmaco-vです。

コメントありがとうございました♪

さっそく折ってみたら、小さくなって感激!で、
ダンナさんに「ネットで小さく折るといいと教えてもらって場所をとらなくなったよー」という話をしたら
「気づくのが遅いよ」とツッコまれました(笑)。

>上から投入・下の切れ目から取り出す、吊り下げたり吸盤で壁面につけて使うものですよね。

そうです!そのタイプのです!
そういうのってなかなかいいデザインがないんですよねぇ。
私もやっと見つけた!って感じでした。
サイズは横23×縦43×奥行き10cmでした。
カバンのような形で、フェルト製みたいな感触です。
カラーはうちはオレンジですが、黄色、緑、赤などあったと思います。ポップな色身です。
お値段は1000円程度だったと思います。
私が買った所はソニープラザとか大きなチェーン店ではなく
山梨県の小さな雑貨店なんですよ。(この春まで住んでたので)
ヨーロッパ雑貨のスタイリッシュなものが多いお店でした。
参考になりますでしょうか・・。

気に入るよいものが見つかるとよいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます。

maco-vさんがお使いのものをまずどこかで見れれば...と思っていたのですが、残念です。
大したものを入れるわけではないですが、
「毎日使うもの」「身近でいつも目に触れるもの」
こういうものは実用性もさることながら、ビジュアルも大切ですもんね。
フラッと入った雑貨屋さんか何かでいい掘り出し物があるといいのですが。
私もホンの少しお役に立てたようで(笑)良かったです。

わが家ではスーパーのプラスチックカゴをひと回り小さくしたようなカゴがあったので、これをキッチンのハッチの一画に入れて、その中に大小関係なく一度軽く結んだレジ袋をどんどん詰め込んでおき、ゴミが出るとそこからゴミ入れとして取り出して使っています。

目障りにもならず、手間もかからず、袋の大小も経験上一見しただけで分かりますから好みの大きさのものを取り出しやすく、別段なにも困ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ま、私もゴチャッと入れておいても大きさが全くわからないわけではないんですよね。ただ、何となく「しまい易く」且つ「キッチリと分類」しておきたくて...性格なもので。

ありがとうございました。

説明下手なんでわかりづらいかもしれませんが…;

私がしているのは、どの大きさの袋も折る回数は4回にして、それから三角形に折りたたんでいます。
そしたら簡単に大中小の見分けがつきます。

収納ですが、私の場合はキッチンにパーテーションがあるので、そこにS字フックで人に見られても恥ずかしくない袋など(私は布製のを使ってます)を3つかけてその中に放り込んでます。
収納する袋はバッグでも巾着でもなんでも、普段は口あけっぱなしで、来客時だけ閉めておけば問題ナシなので便利なんです^^
パーテーションがなくても、引っ掛ける場所があればどこでもOKだと思います。
初めはカゴに収納していたんですがスペースはとるし、フタがないと見た目が汚く、フタがあるといちいち開け閉めが面倒だったりで、今の収納方法にいたりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明内容はよくわかりましたよ♪
四つ折...いいですね!わかりやすいと思います。量にもよりますけどたたんで収納するまでがあまり面倒でも困りますもんね。

>初めはカゴに収納していたんですがスペースはとるし、フタがないと見た目が汚く、フタがあるといちいち開け閉めが面倒だったりで、今の収納方法にいたりました。
仰るとおりだと思います。
近藤典子さんではありませんが、「うまく隠して且つ使いやすい実用的な収納」を皆さんの回答を参考にして実現したいと思います。