天使と悪魔選手権

ある日自宅のパソコンがネットにつながらなくなりました。
調べたところ、ローカルエリアネットワークが「ネットワークアドレスの取得中」という動きのあと、
「制限されているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」
なる文字が出てつながらなくなりました。
いろいろ調べると「コンピューターにネットワークアドレス割り当てられなかったことが原因です。」と出ていました。
ipアドレスが取得できないような感じなんですが、特に設定を変えた覚えはありません。
プロパティーを見てもipアドレスは自動取得する形になっているんですが、、、、
なにか知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ローカルエリアが「ネットワークアドレスの取得中」のままだった場合、考えられるのはWinXPに入っているSP2の影響だと思います。

大抵はIPアドレスが割り当てられるのですが、PCによっては、ネットワークアドレスが割り当てられず、LANでの通信が出来なくなってしまう現象があるらしいですよ。
SP2をご自身でインストール、もしくはダウンロードされたなら、一度、削除してみるといいと思います。
PCを購入した時からSP2が入っていたのであれば、PCメーカーに相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SP2の不具合は僕も想定外だったので「これが原因か?!」と思いました。
調べて見るとSP2で私と同じ現象がたくさん出ているようで、、、
早速SP2をアンインストールしたんですが、残念ながらうまくいきませんでした。
ローカルエリア接続は「有効」なんですが、パケットの数値が送信側はUPしていくのに、受信側は0のままで、、、
ところが、(SP2のときもそうだったんですが)時々繋がるんです。
モデムを再起動させたり、デバイスを削除したり、確かにいろいろやったんですが、特に正しいパターンというのも無いようで、、、
もう意味分かりませんです。

この質問はインターネット接続の共有(ICS)を利用しているのでしょうか?

私もWindowsXPとWindows98をクロスケーブルでつなぎicsを利用してインタネットに接続する設定をしたのですがWindows98の設定でipアドレスは自動取得する状態でも取得できずAPIPAが働いて接続できませんでした。
そこで、Windows98側でipアドレスを192.168.0.2、サブネットマスクを255.255.255.0をゲートウェイにWindowsXPのipアドレスである192.168.0.1、DNS設定でホスト名とWindowsXPのipアドレスである192.168.0.1を設定したところインターネットに繋がるようになりました。(LANで両方のパソコンの共有ファイルも使えます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おかげさまで問題解決しました。
WinSP2が原因だったようです。
一度アンインストールしたあと、再度インストールしたら正常になりました。

回答してくださった皆様。
ありがとうございました。

まず、接続方法はフレッツ接続を使用していますか?もし使用していればローカルエリアネットワークは関係ありません。

接続できましたとなりますでしょうか?おそらくAPIPA(169.254.***.***)になっていると思いますがフレッツ接続を使用していれば正常です。

突然の現象であるのであれば以下のサイトを参考にしてみてください。

現象発生した日にち特定できるようでしたらシステムの復元も有効かも?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

まず、フレッツ接続という言葉の意味が勉強不足でよく分かりませんが、ローカルエリア接続が確立していないと間違いなくネットに繋がらないので、おそらく違うと思います。
教えていただいたサイトを見ました。
かなり参考になる内容が満載でした。
ありがとうございます。

モデムのランプはどうなっていますか?

IPが取得できていないなら、多分pppランプは消灯
しているはずです

まずは、一番簡単な取得方法
モデムのコンセントを抜き、さし直してください。

で、だめなら
コマンドプロンプトを起動
OSによってコマンドが違いますが
ipconfig /renew
で、再取得してみましょう

回線の種類、配線状況、モデムの品番、PCのOSがわかれば
もう少し詳しく説明できますが

ADSLである日突然繋がらなくなった。というケースで
設定等変えた覚えがない場合、モデムやスプリッター
LANケーブルに不具合がなければ、だいたいはモデムの
再起動(電源切って入れ直し)で直ります。

ケーブルきっちり刺さってますか?
接触不良で、ローカルエリア接続が確立されないケースも
あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず環境ですが、フレッツADSLで、ごく普通に電話線をスプリッタで電話とPCに分け、ADSLモデムを通してPCにつないでます。
OSはWinXPです。
ケーブルは何度も確認しましたが、問題ありませんでした。

モデムの再起動を行いましたが、だめでした。
教えていただいたコマンドプロンプトによる作業をやってみようと思います。

ちなみに昨日5分だけつながりました。
喜んで再起動をかけたらまたつながらなくなり、それっきりです。
ハード的な故障も考えられるんでしょうか?

セキュリティソフトは調べましたか。

ファイヤウォール系のソフトの設定はどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみましたが特に問題はありませんでした。
WinXPのファイヤーウォールもはずしてみましたが、だめでした。