アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年30歳の女性です。
男性に対して恋愛感情が持てません。
わりとモテるほうだと思います。
(合コンなどには一度も行ったことがないのですが、仕事関係だけでもいろんなタイプの人からアプローチされたり上司から強力にプッシュされたりする。社会人になった後だけでも二桁くらい。)
過去に何度か付き合いっぽいものをしたことは何回かあるのですが続きません(男性の友人は欲しいので、誘われたら応じて結果としてデートっぽいものを何回かした後、迫ってこられると引いてしまっておしまいのパターン)。
30歳で処女というとキモチワルイという人がいるのかもしれませんが、私は男性と性交渉をもつことを考える方がキモチワルイです。いい年してと思われるかもしれませんが。
一応専門職で経済的には自立しています。

同性愛の人はホモとかレズビアンという言葉があり、性同一性障害などという病気(?)もありますが、異性に対して恋愛感情が持てないというのは何なのでしょう?一種の病気なのですか?(病気だとしても本人にはあまり治す気がないのですが。)
自分としては一人でいることが心地いいのに、最近私くらいの独身女性は何かと叩かれる対象になっていて困惑しています。
聞いてもいないのに「高望みなんじゃない?」とか「そのうちいい人が現れるから」とか言う人もいて、20代のころは30才になればましになるかなと思っていたのに・・・いつになったら放っておいてもらえるのでしょうか。

A 回答 (4件)

『アセクシャル(asexual)』と言います。

Aセクシャル、エイセクシャルとも言います。
病気ではありません。数あるセクシャリティ(性的指向)の一つです。
ちなみにア(a)は無を表す接頭辞で、日本語に訳すと無性、という意味です。
アセクシャルはなかなか社会に顕在化することがなく、性同一性障害や同性愛、両性愛などに比べてあまり知られていません。
ただ、最近はアセクシャルの方が作っておられるホームページもたくさんありますので、検索して探してみられるといいと思います。様々な経験談が聞けると思います。一つリンクに張っておきます。

実は僕もアセクシャルぎみで、あまり恋愛をしたいとか、セックスをしたいとか思いません。
別にあるならあってもいいですが、ないならなくてもいい、というぐらいなので軽度?でしょうか。
このぐらいの人なら結構いると思います。
全然異常だとも思っていません。

ただ僕の場合今は20代前半でそういうプレッシャーがかかることもないのですが、結婚の話が出てくると大変なんだろうなぁ、と思います。
そういうプレッシャーに苦しんでおられるアセクシャルの方は沢山おられると思います。
専門のホームページなどで相談されてみるといいと思います。
応援しています!

参考URL:http://www.asexual.jp/

この回答への補足

ちなみに「私アセクシャルなんです」って言うと、普通の人はどんな反応を示すものなんでしょうか?
たぶん「なにそれ?」って聞かれると思いますが、無難に「異性に興味のない人」って言うとどういう反応が返ってくるんでしょうかね?

補足日時:2005/05/31 01:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アセクシャルって初めて聞きました。
大変参考になります。
ちょっと胸のつかえがとれた気分で本当に嬉しいです。
もっと早くに知っていれば良かったんですけれど。
30代の独身女性に対する世間のバッシングはここ数年本当にひどいので、
もっとアセクシャルに対する世間の認知が高まって欲しいと切に思います。

お礼日時:2005/05/31 00:50

No.4です。

補足質問への回答です。
アセクシャルです、といって理解できる人は相当少数でしょうね…。ホモセクシャルなら皆わかるでしょうが、バイセクシャルでもわからない人もいるぐらいですからね。

僕は親しい友人にはあまりそういう欲がないとは言っていますが、アセクシャルとは言わないですね…。
むしろアセクシャル、と言ったほうがホモセクシャルなどからの連想ですごいマイノリティ?と誤解されてしまうかも知れません。
かと言って女性がはっきりセックスしたくないんです、とも言いにくいですもんね。
異性に興味がない、と伝えるのが一番無難なところでしょうが、それでも男性で嫌な経験をしたのかとか、人間嫌いなのか、とか色々な誤解をされる可能性はあると思います。
結局、結婚しないの?とか言ってくる人は言ってくると思います。
今は結婚する気はない、とはっきり言うのが一番いいかも知れません。
また性的関係を結ばなくて済む人と便宜上結婚する、という方法もありますが、実際のところパートナーを探すのはなかなか大変だと思います。

色々困難があると思いますが、周囲の方の理解を得られるように少しずつでも進んで行けたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 20:27

 女子校育ちなったのですが、まわりにもそういう人いました。

なんというか…人に感心がないんですよね。友達と一緒にいても先に帰るような人。小さいころから変わってるとか不思議な人とか言われ続けてるような人。
自分と向き合ってる時間、いろいろ考えることが好きなんですよね。
 世間やまわりで言われてることは気にしないことです。つまらないことにふりまわされて自分の好きなことができなかったらもったいないですよ。結婚しない人生っていうのもありだと思いますし。
 質問者様は恋愛感情を持ちたいのでしょうか?
    • good
    • 5

恋愛感情を持ちたいのでしょうか?持ちたくないのでしょうか?もしくは、そのいずれからも解放されたいのでしょうか?どのスタンスでおられるのかで違ってくるかと思います。



恋愛したいから対象を探すというのは、本質的ではないかと思いますし、頭でっかちな話だと思います。

他人から叩かれるのは耐えられないですか?
自分の中で整合性が取れているならば、無理に一般的な価値観を自分の中に置かなくても良いのでは、と思います。別に、気持ち悪いとも異常だとも思いませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恋愛感情が持てないので、持ちたいのか持ちたくないのかと言われても困るのですが、あえて言えば持ちたくないです。

お礼日時:2005/05/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!