メダカを3匹飼っています。
めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。
そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎日移動とかはさせたことがないですが・・・。

きっと弱ると思います。

それよりも、沈むエサに問題があるのなら、浮くエサに切り替えることはできないのでしょうか。また、エサの量が多すぎるということはありませんか?

それと、水槽の状態が分からないので何ともいえませんが、大きい水槽にメダカ3匹だけなら、エサは与えなくても大丈夫かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ弱りますかね。
餌がもったいないんで、もし弱らないんだったらそれでいこうと思ってたんですが,弱るんだったら浮く餌に買い換えるしかないですね。
でも、浮く餌も少なからず沈んでいきますよね?
困ってしまいます。
餌をやらなくてもいいんだったらいいんですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 08:13

>食べ残しが回収できず


この回収できなかった分は、あとから沈んだ餌をメダカが探して食べる場合があります。少なめに餌を与えてみてください。メダカは水面の上と中層にいるので、浮遊時間の長い餌に切り替えるのも方法の一つです。また、食べ切る分以上に与えると、水質を悪化させてしまいます。また、毎日の移動はしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ異動はしないほうがいいですが。
聞いておいてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死んだメダカがいた水槽の子メダカ

メダカを15匹飼っていて、7匹死にました。
赤い斑点が出来たメダカは薬浴させて、良くなりつつあります。
元気なメダカは新しい水槽に移したのですが、気がついたら、前の水槽(死んだメダカを飼っていた)で、卵が孵化していました。
メダカが次々と死んだ水槽なので、大丈夫かなーと思うのですが、このままの状態で良いでしょうか?
以前、こちらで質問させて頂いた時に、水槽の中の物は捨てた方が良いとアドバイスを頂いたのですがどうしたら良いでしょうか?
孵化した子メダカから順々に新しい水槽に移した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メダカが死んだなんらかの原因があると思うので、子メダカは新しい水槽に移すなりして、その水槽の環境をリセットしてしまうほうがいいでしょう。新しい水槽の水を元に、飼育ケースなどでいいですから子メダカを入れるものを用意してください。
水槽のほうは、水はいったん捨て、底材は日光に当ててください。雑菌等は死にますがバクテリア等は残ります。
水槽も洗ったら、底材をセットし汲み置きの水、水草などを入れ、1週間ほどおいて環境を安定させてください。水が濁ったり、油膜状のものがあまり浮かないようでしたら、メダカを入れてもいいかと思います。

Q水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。
以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか?
新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。

今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます)
それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか?

魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
この方法で水換えで捨てる水を足していく方法が最良と思います。

金魚はカルキ抜きしただけの新しい水は好みません。
外部フィルターで3日も廻せば水がコナレますので金魚も少ない数でしたら入れられます。安全策として水を廻している間に汚れた水(アンモニアでも亜硝酸でも含んだ水)を入れることでバクテリアの発生は速くなりますので、市販のバクテリアなど必要ありません。

毎日水換えしているなら10日後には金魚を移せるはずですが、亜硝酸の検査は必須でこれを測らないとバクテリアが繁殖し、濾過が立上がった事がわかりませんので必ず測ってください。

Qタニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なの

タニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なのでしょうか?
また、タニシはザリガニの食べ残しだけでも生きていけるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

タニシも、ザリガニも、雑食性です。
タニシもザリガニも、お互いを、襲うことは、有りません。
タニシの殻を壊し、ザリガニに、食べさせるのですね。
其の食べ残しをタニシに、始末してもらう。
水さえ腐らせなければ、何方も生きます。

Qメダカの水草

今度メダカを飼おうと思っているのですが、水槽に入れる水草はどの種類のものが良いのでしょうか?腐りにくい水草とかありますか?教えてください。

Aベストアンサー

めだかの水槽に入れるんだったらアナカリス(オオダカモ)はどうでしょうか
この水草なら丈夫でめだかが卵を産みます。
また値段も安いです

Qめだかの餌

私の飼っているめだかは、餌をあげても水草を食べます。
下のような環境で育てているのですが・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
・めだかの数
  大人約10匹
  子供約15匹
・餌の量
  1日3回
  1回3摘み(約1~2グラム)
・餌の種類
  人口餌
  →1ミリほどの粒の金魚の餌を細かく砕いたもの
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
与えている餌はきちんと食べているのですが、金魚藻やホテイアオイの根な
どもパクパク食べてしまいます。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雑食なので、食べたら食べたで良いではありませんか?

餌を多く与えたところで肥満や水質悪化を引き起こすだけですし、
水草を全く食べなくなることもないでしょう。

特に問題はないかと思いますが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報