プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
トヨタの車の多くにキーを抜いても1回だけ自動窓の操作ができるという機能があると思います。この機能は幅の狭い駐車場で乗り降りする時にとっても便利(窓が開いていると降りやすく、車を降りてから窓を閉めることができる)なのですが、他のメーカーの車でも同じ機能がありますか?

A 回答 (5件)

私が知っている車では国産ではありませんが「VWのゴルフ」がそうです。

この車は窓が開いている状態で車から降りてドアを閉めカギでロックするときに回した状態で止めていると開いている窓は閉まります。また、逆にロックをカギで解除するときにやはり回した状態で止めておくと今度は窓が4枚とも開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフにもありますか。つい運転席以外の窓を閉め忘れてしまった場合この機能はいいですねー。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 12:35

トヨタだけでなく他のメーカにもついている車種はありますよ。


でも一回だけではなく、エンジンを切ってから○○秒間パワーウインドゥが動くタイマー式だと思います。
カタログにもパワーウインドゥの欄にタイマーつきと書いてあるので、すぐに判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイマー式というのもあるんですね。カタログでも調べられるのかー。参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 12:37

一番初めにこの機能を搭載したのは確か1987年式のBMW7シリーズだったと思います。

多少機能は日本車と違いキーをOFFにしてドアを開けて閉めるまで有効でした。
その他No1の方と同じようなキーシリンダーでのパワーウィンドウの閉じも出来ました。最近は割と出来る車が増えてきていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほー最初はBMWだったのですね。とっても参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 12:38

うちの車は三菱のtoppo BJですが、キーを抜いてキーレスエントリー(って言うんですかね?リモコンで鍵の開け閉めができるやつ)で鍵をしめるときに、窓が空いていることに気づいた場合、鍵を閉めるボタンを長く押し続けると窓が閉まります。

軽自動車でできるのですから、そんな高級車じゃなくても他にもいろいろあるとあると思いますよ。ちなみにうちの車は今年の2月に買ったもので、グレードはターボ付きの一番上(Rかな?)のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンで閉めることができるのですか?すごいですね。欲しいなー。

お礼日時:2001/09/27 12:40

意外なところですが、いすずのエルフ1.5tについてました。

よく、窓を開けた状態で車を降り外から中のロックをし窓を閉めていました。キーレスエントリーなんて絶対に設定されない普通トラックでのせこい技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー。トラックにもあるのですかー。せこい技・・・(笑)。メーカーや車種を問わずかなりの車に採用されているのですね。

お礼日時:2001/09/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!