アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カナダの25セントと言えば,エリザベス二世と鹿の絵なのですが,ある日ふと変わったコインに気付きました。
 よくよく見るとあるわあるわ・・・エリザベス二世は共通なのですが,(ただし,エリザベス二世は年齢的?に異なる感じの3種あります。ティアラあり,王冠あり,なにもなし。)

 わずか2週間の滞在,気が着いて1週間で手元にあるのは,(名称は適当に個人的に決めただけ)
 メープルリーフ(2種類) 2000年
 メープルリーフ 年記載なし
 おじいさんとこどもと日の出 2000年
 木と雨雲と魚 2000年
 ユーコン(準州) 年記載なし
 不思議な鳥3羽 1999年
 ブリティッシュコロンビア(州) 年記載なし

など9種類あります。

 明日帰るのでこれ以上は手にはいらないでしょうけど,では一体どの程度種類があるのかと知りたくなりました。
誰か御存知の方教えてください。

ついでに・・・

書き込みしながら財布見たら1ドルコインも2種類の変わったコインありました(今気付いた)。ついでにこちらも教えて下さい。他のコインでも情報ありましたら歓迎です。

A 回答 (3件)

1999年と2000年にミレニアムを記念して数種類の硬貨が発行されています。

2000年は月替わりの絵柄で12種類あります。
参考URLに詳しく種類が書いてありました。

エリザベス二世像は1990年位までに2回像の変更がありました。2002年に在位50年の記念の像と、2003年に王冠を冠っていない像が加わりました。


1ドルは、水鳥の絵柄と、ごく最近発行されたテリー・フォックス(男性が走っている姿)の絵柄があります。
この方はカナダ人のヒーロだそうです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11050/

そうなると、今まで水鳥(アビ)の絵柄からルーニーと呼ばれていた1ドルコインは、テリーと呼ばれる様になるのではないかと言う話でした。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tomohsawa/munze11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,参考URLから
「Community」「Pride」「Harmony」「Wisdom」「Natural Legacy」の9種中5枚が該当しました。
ついでに,参考URLは「Hermony」と綴りが間違っていることにも気がついたりして。さて,残る4種は・・・?1ドルも1枚は確かに走る男です。さて,手持ちのもう一枚は・・・

もうしばらく回答が来るのを待ちたいと思います。

お礼日時:2005/05/31 16:33

私も正確に把握はしてませんが、1999年と2000年には毎月違う絵の25セントが出てました。

(記念年でしたから。。。)

1999年はそれぞれにJanuary,February,~と書いてあって、それぞれ絵が違います。2000年は「知性」とか「健康」とか書かれてて、やっぱりそれぞれ違う絵です。ということで、この2年だけで24枚のスペシャルコインがあるわけですね。。。

たまにアメリカのコインが混じっていたりしても、何の問題もなく使えますしね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに1999年は「OCTOBER」と書かれた1枚が手元にあります。2000年の入手数に対してこれ1枚ということは,発行枚数が少ないのかな?単なる偶然かもしれませんけど。
先にNo.3さんに対するお礼(あ,お礼してない。すいませんNo,3さん。)を書いてしまった都合前後しますが,あと残り2枚が謎です。

YUKONとメープルリーフを5人で持ち上げている図案の2枚。もう少し締め切らず待たせて頂きます。

お礼日時:2005/05/31 16:44

カナダのコインではないので直接の回答にはならないのですが、


アメリカの25セント硬貨もいろいろな種類があるそうです。
なんでも各州ごとの絵柄になっているとか。そしてそのコインを
収集するための本(コイン型に窪みがついていてそこに該当するコインをはめていくらしい)
が売っているそうなのです。

ですから、もしかしたらカナダのコインでもそういった収集用ブックなんかが
あるかもしれませんね。もしあればどういった種類があるのかもわかるのではないでしょうか。
一度本屋やおみやげもの屋などでダメ元で聞いてみるといいかもしれませんよ。

またもし帰りにアメリカに寄られるようであれば、25セント玉を
片っ端からひっくり返してみてくださいね。

では、お帰りの安全をお祈り致します。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして,安全祈願も。

アメリカの25セントについては,発売が決まってるみたいですね。確か年に4枚。今回系列会社のカナダ人の家を訪ねる機会があり,家にそのアメリカのコインをはめ込むのが壁にありました。2005年は何州,2006年は何州と。たしか,ご当地の食べ物シリーズだったかと。

聞いてみるのもいいですけど,そんなに英語が達者でないので・・・。それに,初めて変わったコインを発見した時点でカナダ人に聞きましたが,新しいコインだろうとまったく判っていない感じ。仕事場で50セントのコーヒーに1ドルだして25セント2枚のおつり貰ったら,2枚とも変わった絵柄でと,あまりに流通し過ぎて興味ないのかもしれません。

お礼日時:2005/05/31 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!