こんにちは。レンタルで衣装を借りたのですが、
予約が10月末なので迷っています。
着付けて写真を撮った後は外出OKなので、
そのままお宮参りにいこうかと思っているのですが、
こんなに早くに行く方はいらっしゃらないので
しょうか。11月15日頃に洋服でお参りに
行った方がいいのでしょうか。教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何歳のお子様でしょうか。


昨年親類のものが、10月3週めに明治神宮にいきましたよ。
通常ですと11月・・・でしょうが、まず空いていること・・・。
時間がかからない(空いているわけですから)子供が飽きない。
楽だといってました。

ちなみに親類の子供は5歳でした。
上のこの時は、11月に行ったようですが(友引)ものすごく混んでいて、子供が飽きてしまって大変だったそうです。

少し早めたら空いていて楽だった・・・と言っていました。(写真スタジオもやはり、11月は混むようですね。)
他の方も来ていたようです。
「私たちだけじゃなかった・・」と言ってましたよ。
どうしても拘るなら別ですが、そうでなければ、ゆったりとしていてよいとおもいますが・・・
せっかくの晴れの日に、ぐずらせるのはかわいそうだと思います。
あくまでも、私見ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmimidayoさん。
大丈夫なんですね。
行ってみたら”誰もいなかった”ってことに
なるとちょっと悲しいので質問してみたんです。
私の所は今年3歳の娘で、行くのは28日です。
なのでそのままお参りにやっぱり行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:29

>>こんなに早く、、、


いますよ~ここに。(^_^/OK)
一番早いときは、みんなの予定がつかず9月の最終の日曜でした。
それでもあと二組ぐらいいましたよ。他は厄払いの人や、快気祈願のおじいさんが来てました。

他に七五三の着物来ている子供がいないから、外国からの観光客に「モテモテ」でした。案内しているガイドさんが七五三の風習を英語で説明しだしたり、英国の老夫婦が一緒に写真とってとか、オーストラリア留学生の記念撮影に入ったりと引っ張りだこで、飽きてる暇なかったなぁ。外国の人はほめ上手だし、いい思い出です。
いろいろな国の人の思いでの写真に、娘の姿があると思うとうれしく思います。

11月15日頃に洋服でお参りに行ってもいいですが、他の子はほとんどが着物ですよzoeさんのお子さんがそのことが平気かどうか、ちょっと気になります。
いずれにしろ晴れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え”え”ーっ、9月ですか・・・。
それでも大丈夫なら、うちも安心ですよね。

>11月15日頃に洋服でお参りに行ってもいいですが、他の子はほとんどが着物ですよzoeさんのお子さんがそのことが平気かどうか、ちょっと気になります。

私が子供の頃洋服で行ったので、ホントはどうしても着物で行かせたかったんです。
ただ10月に行っても誰もいなかったのではそれもかわいそうなので
心配だったんです。1日で全部済ませるのは子供にとって負担ですが
ちょっとがんばってもらおうと思ってます。

ウチも外人にホメちぎられ、モテモテになれることを祈ってマス。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:49

こんにちは。

七歳と三歳の女の子二人のママです。
うちも、去年の今頃は迷いましたよ。なんせ、二人一緒だったので。。
何歳の七五三か、書いてなかったので分かりませんが、上の子が二歳で「数えでやったので。」やった時も、去年二人でやった時も、前撮りを10月に済ませて、11月のパパのお休みの日曜日にお参りに行きました。
理由はやっぱり、子供もいつもと違う事で緊張もあるだろうし、子供が飽きてきたら、親もかなり疲れますからね。
一日で、全部っていうのが楽でいいでしょうが、子供の事・自分自身の事を考えるとやっぱりキツイかなぁと思いました。
上の子の時は、写真を撮る時はレンタルで、お参りは、洋服で。。
去年、二人でやった時は、レンタルで写真を撮って、私が着たのが着物が、そのまま取ってあったので、お姉ちゃんが着物をどうしても着たいと、言い張ってお参りの日は、上の子も、下の子も私のお古を着て行きました。
あと、混雑ですが、結構一気に何家族も入れて、お払いみたいなのをするので、
そんなに、混んでるという感じはしませんでした。その、地域にも、よるんでしょうが。。
10月の末なら、お参りに行くのに、けして早いとは、思いませんけど。
お参りが早いかと言うより、写真撮りと、お参りとお子さんが、飽きてしまったり、疲れたりしないかなというのを、優先した方がいいんじゃないかなぁと、
経験者として、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはyuko4さん。
1日で全部済ませるのは、子供が飽きたり
大変なのは重々承知なのですが、
諸々の親の都合でこうしてしまいました。
強行スケジュールではあるのですが、
お参りに行こうと思ってます。
色々経験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参り衣装レンタルのお店について

お宮参りにあたり、着物をレンタルしようと考えていますが、
ネットで検索すると、ネットショップ形式のお店しか見当たりません。
お店を訪ね、実際に手に取りながら、衣装を選びたいと考えています。
そんなお店をご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
大田区大森在住です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大田区大森在中ということなら、
蒲田の西口に「晴れ着の○昌」がありますよ。
http://www.hareginomarusho.co.jp/nenmatu/

貸衣装専門のお店で、お宮参りの着物のレンタルもあります。

Qお宮参りの衣装について。

お宮参りの衣装について。

こんにちは。
今度お宮参りをするのですが男の子で衣装に困っています。
着物はレンタルでいいのですが中に着る肌着?のようなものってどうすればいいのでしょうか。
男の子なのですがこういったものでいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月に息子の宮参りをした者です。
うちは白のカバーオールを着せました。一応、神様にお参りするのでキチンとよそ行きの格好を、と思って。
で、その上から着物をかけました。

写真のベビードレスでOKだと思います。
季節柄、日によって暑い日になるかもしれませんから、そんな日はあまり厚着させないほうがいいですよ。
着物を上からかけると暑くなるので、赤ちゃんがむずがって泣き出しちゃうかもしれないですから。

Qお宮参りの衣装は7歳時に着れない?

母が赤ちゃん本舗で、娘の七五三の時にはおる着物を下見に行きました。
そのとき店員さんに
「お宮参りのときの着物はは3歳時には着ません。でも7歳の時には小さくなっていて着れないんですよ」
といわれたそうです。
それを聞いて母は「買っても仕方ないよねー。」モードになっています。
それって本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

お宮参りの衣装は、7歳の子には
身幅が足りないらしいです。
だから、3歳の時に、ちょこちょことつまみ縫いで、
着物を仕立ててくれますから、
それが終わると、すぐほどいて、次の子のお宮参り用に
とっておくなどする・・・らしいです。

Q七五三のお参り 男の子の7歳のお参り

11月で5歳になる息子がいます。
おととし、満3歳で三歳のお参りをしようとおもっていましたが、喪中でできませんでした。
今年、5歳のお参りをしようと思っていましたが今年も喪中で、また亡くなりそうな親戚もいて、お参りは断念せざるをえません。
私の両親からいい着物を買ってもらったものの、お宮参り以来袖を通すこともなく過ごすのもつらいので、写真だけは残すことにしました。
女の子なら、7歳のお祝いがありますが・・・。
男の子は5歳ですよね?
最近では、男の子も7歳でお祝いやお参りをしたりしますか?
できたら着物を着てお参りに行きたいのです。
また、両親もその姿を見たがっています。
男の子をお持ちのお母さん、お父さん。
お子さんの七五三、7歳はおまいりしましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

今14歳のうちの子供(男の子)は7歳でもしましたよ。

理由としては生まれた時に病気をしちゃったので
その成長ぶりがうれしくてうれしくて3歳、5歳はもちろんの事7歳でもお参りしました。

その時同じクラスの子に神社で会いましたがその子も(男の子、7歳)妹さんと一緒にお参りしてました。

その年齢でするのにはちゃんと理由があるのでしょうが私は構わないと思います。
親としてもしてあげたいですしね。

Q7ヶ月の子供ってこんなんでしょうか?

現在7ヶ月になる男の子がいます。
7ヶ月になってからいくつか気になる点があります。

(1)夜、七時までにぬるいお風呂に入れ、授乳して八時までに寝かしつけます。しかしその後、0時までは一時間おきに起きます。

(2)日中、1秒でも離れると、後追いのように激しく泣き、泣き出したらおっぱいを飲まないと収まりません。
結構量も飲みます。そのため日中、授乳回数が8回くらいになってしまい、新生児並みに多いのです。

(3)おもちゃで集中して一人で遊べるのですが、やはり私が立ち上がると、すぐ察して、どんなおもちゃを与えても泣いて収集つかなくなります。

(4)昼寝をしても10分足らずで、しかも抱っこしていないと寝られないのです。そっと置こうとすると敏感に反応して起きて泣きます。

神経過敏なのと、後追いが激しいのかと思いますが、これは7ヶ月くらいだと普通でしょうか。
新生児の頃より目が離せない状態です。
他に、7ヶ月くらいから見られること(困ったこと)なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

毎日育児お疲れ様です☆
うちには1歳9ヶ月の男の子がいます。
(1)これは特に問題ないですよ☆
うちの子なんてようやくまとめて寝てくれるようになったばかりで、それでも夜中に1~3回はぐずります。日中たくさん体を使って遊んでますか?声を出して笑っていますか?それだけでもかなり違いますよ!
(2)(3)の後追いは成長の証です!!ママにずっとそばにいて欲しいのです。彼は、どうやったらママがそばにいてくれるかをちゃんと考えた結果「泣く」のです!
おんぶや抱っこはダメですか?
それと、泣くからといって何でも子供の言いなりになると「諦める」ということができなくなり、それだけで子供にストレスを与える結果になります。(これは性格形成にも関係あります)
そのため、少しでも自分の思い通りにいかない→腹が立つ→諦められない→怒る(ストレス)→夜泣き・・という悪循環になります。
少しずつ泣かせる時間を延ばしてみてはいかがでしょうか?その前になぜ今抱っこしてあげられないか等の説明をしてあげましょう。言ってることが理解できなくてもです。「ママはお洗濯をしなきゃいけないの。終わったらたくさん遊ぼうね?」など。我慢したら「我慢できたね~♪」と褒めてくださいね♪(もちろんその間泣いていてもOK)
おっぱいはできる限り、食事として以外は与えない方があとあと楽ですよ。(^_^;)
子供も泣くことによって体力も使うし、肺だって強くなるし、喜怒哀楽もあります。泣かないようにではなく、泣いた分だけ「ぎゅぅ~」してたくさん笑わせましょう♪(男の子は体力があるので大変ですけど・・)
7ヶ月だと遊ぶといっても追いかけっこなどは無理だと思いますが、コショコショしたりとにかく子供のツボを捜してみてください☆
毎日大変だとは思いますが、子供の笑顔が一番の薬です☆泣かれてイライラするとは思いますが、「思う存分お泣き~」というように腹をくくって接してみるのも一つの手です♪ママの気も楽になりますしね?
参考になるかわかりませんが程ほどに育児に取り組んでくださいね☆

毎日育児お疲れ様です☆
うちには1歳9ヶ月の男の子がいます。
(1)これは特に問題ないですよ☆
うちの子なんてようやくまとめて寝てくれるようになったばかりで、それでも夜中に1~3回はぐずります。日中たくさん体を使って遊んでますか?声を出して笑っていますか?それだけでもかなり違いますよ!
(2)(3)の後追いは成長の証です!!ママにずっとそばにいて欲しいのです。彼は、どうやったらママがそばにいてくれるかをちゃんと考えた結果「泣く」のです!
おんぶや抱っこはダメですか?
それと、泣くから...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報