アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純なことですみませんが、引力や磁力って物体同士の間に空間や別の物体があってもどうして働くのでしょうか? 途中に何もなくてどうして力が伝わるんでしょうか? 気になって仕方がありませんが、いくら考えても
余計にわけが分からなくなりました。 よろしくお願いします・・・

A 回答 (5件)

同じような疑問が何回も提出されていることがわかりました。

これらは自然の基本的な現象なのでこれ以上、説明できないのです。
言い換えれば自然現象の何故を問いつめていくとすべて電磁気、重力、核力、運動などの基本現象に行き着くのです(わかっていることは)。
我々がやってるのはこれらの現象をモデル化して関係式を定量化することなのです。

という結論に至り、私は年とともに悩むことを止めました。
あなたは多分、若いと思うので大いに悩んで下さい。きっと得られる物があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前にもあったのですね・・・下調べをきちんとしなくて、すみませんでした。また、結論は現時点では出ないということですね。どうもありがとうございました。

逆に考えてみましょう.

手で押すとモノが動くのも,手とモノを構成する
分子の回りの電子の電気的な反発によるものです.

>途中に何もなくてどうして力が伝わるんでしょうか?

途中に何もなくて力が伝わるのは普通のこと.となります.
それは何故かとなれば,場の量子論で仮想粒子が考えられていますが,
結局は空間自体がそういう性質を持つからでしょう,
従って空間とは何ぞや?と言う問題に帰着すると思います.

空間については,微細構造を持つかも知れないとか,
プランク長程度のマトリックスから成るとか,
いろいろ理論物理の方で考えられています.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まだ理論の段階ではっきりと分かっているのではなかったのですね・・・すみませんでした。

場の理論で考える手もありますが,場合によっては粒子の作用によって力が伝わると考える方が良い場合があります.この場合,重力はグラビトン,磁力はフォトンが仲介してそれぞれの力が伝わります.

参考URL:http://www.kek.jp/kids/class/particle/force.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この考え方で行くと、宇宙の隅々に均一に力の伝達粒子で埋まっていると考えていいのでしょうか?(素粒子について詳しくは知りませんので・・・) もしそうだとすると、4種類あるからつながらなくなるところとかできたりしないんでしょうか・・・? また、他の素粒子が間に入ってきたら力は伝わるのでしょうか・・・・?
なんだか余計に混乱してしまいました・・・ すみません。

現在の考え方は,近接場として捕らえているのが一般的なようで,空間自体がその力なりを担っている.という考え方です.要するに引力や磁力が働くのは空間の性質なのだという考え方です.

どういうことかというと,二つの物質があると,その周りの空間に力(これは試験体がないと分からないので場といいます)が伝わります.これがだんだん周りの空間に場が伝わって,力を伝えるということです.

こう考えない場合は遠隔力といって,二つの物体があると直ちに引力が働くという考え方ですが,この考えの場合だと,真空中の光よりも早くエネルギーや情報を伝えることを禁止している相対論に反することになります.
なぜなら,今の場合力の伝達に空間を用いてはいけないので,空間中を伝わるような力の伝達の遅れは許されなくなるからです.
    • 0
この回答へのお礼

空間ですか・・・なんだか難しいですね。
参考になりました。

人間の目には見えないものの中に色々なエネルギーが

あります、紫外線、赤外線、X線などは目に見えませんが、エネルギーによりいろいろな役目があります、
また太陽から出ている宇宙線はオーロラをだしたり
しています、電波も同様で、磁力は磁力線という
エネルギーを出しています、
これらは間にある物質をとおしてしまいます、
むずかしい話として、これらはアインシュタインの
相対性理論の
E=MC2というエネルギー不滅の法則からきている
といわれています。
これらのことは奥が深くはまりますよ!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/mag/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。