友人が、夜逃げをしました。夜逃げの身なので身分証明を出すと居場所がわかってしまうということで、私がかわりに携帯電話と契約してあげました。もちろん、きちんと毎月私に払ってくれるという約束の上です。
その友人の実家はわかりますが、本人はどこにいるのかわかりません。私もその子も未成年ではありません。
水商売をしているらしく客にかけるためか、私の家に届く請求書の額は立て替えられるものではありません。
同じ会社の携帯を私も使っているので、その子の分も払わないと私の携帯も止まってしまいます。解約するにも、計10万円ほどになる今までの携帯代を払わないと解約もできません。
何度も携帯に電話しているのですが、連絡が取れません。だいたいどこにいるのか見当はつきますが、詳しいことはわかりません。
信じていたのでショックですし、現実的に考えても困ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、その子とは今度友達としてやっていこうとは思っていないので、お金を払ってもらった後のことは何も心配していません。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

その場合はまず、彼女の実家に内容証明郵便を送付し、「近況もしくは、

現居住場所がわかるかどうかと、NTT請求書金額を親が代位返済してくれるか、
問い合わせます。次に、貴方が、調査業者などに相談し一時立替払いとし、
彼女を探し携帯料金及び、調査業者費用の請求を致します。すぐに支払わない場合は、裁判所において、訴訟を行います。」いう文面で送れば、良いかと思います。
書き方につきましては、ネットや本でわかるかと思います。

• 0

その子の両親に事情を話して払って貰うか、探し出して払わせるしかないでしょう。

通話記録の相手に電話してどこのお店なのか調べたりできれば見つかるかもしれません。

とりあえず立替えて止めるのは仕方ないでしょう。
払う約束も書面で約束してたとしても、名義貸しは犯罪ですから。
最悪回収できなくてもうかつな事をした勉強料だと思うしかないでしょう。
いいカモにされてしまったわけです。
    • 0

基本的には泣き寝入りでしょう。

あとはNo1の方のおっしゃるように、止めることです。

プリペイド式携帯電話が存在する今、何故名義貸しをしなければならなかったか?
今後の教訓とだけしておき、あなたが支払い、友人が発見されるのを待つ以外に無いでしょう。
    • 0

このような携帯は、あるルートで、高額で販売されております。

その友人が知るまうに直ちに利用休止をするべきです。
NTTだと誰かが書けても、
「お客様のご希望によりおつなぎ出来ません。」
とアナウンスが流れます。

そうすれば、とりあえず、基本料金以外は、発生しないので・・。
・・・って料金払っていないと、もう携帯は止まってますか?
    • 0