先月結婚した彼が、社会人最初の昇格試験を3度(1度は途中で海外出張になってしまったため、本当なら2度)落ちてしまったのです。
そろそろ、今年の昇格試験の時期と思い彼に今年の昇格試験の時期はいつ?と
聞いたところ、「今年は受けるのを辞めて、勉強の年にしよう」と上司から
言われたそうです。

確か、昇格試験は3度までと聞いたことがあります。
この後、試験を受けさせてもらうことが出来るのでしょうか?
また、リストラの対象とかになってしまうのでしょうか?
そして、私が彼にできる事とはどんな事でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昇格試験のシステムはその会社それぞれのものですので、ご主人の会社が「3度まで」しか受験を認めていないとは限りませんよ。


現に、私の会社では5度目に受かった先輩がいます。
私の会社では、「受け続けることが大切」だという姿勢もありますので、途中で一度でも受けるのを止めてしまったり(ご主人の様に仕事上の理由があれば別ですが…)すると、それ自体が大きなマイナスになります。
「やる気がない」「意欲がない」と判断されるんですね、きっと。(^_^;)
ご主人の場合は、上司から「今年は止めよう」と言われていることから、もしかしたらあまり「受け続ける」ことに意義があるわけではないのかもしれません。
ですが、それでも、受けたり受けなかったりするよりは一貫した態度を取った方が良いと思いますよ。

この先も受けるなら、今年も受ける。
もう受けないなら、今年は受けない。

こんな感じです。
もし、ご主人に受験される意欲がおありならば、上司の方ともう一度お話されて、「受験したい」と伝えられると良いと思います。
昇格試験は学校の試験ではないので、純粋に成績だけで決まるわけではありません。
普段の仕事の成果や人となりを判断基準に含める場合が殆どですので、点数が悪くても、常に意欲的であることをアピールできれば印象は良くなり、合格のチャンスがめぐってくると思います。
ご主人の会社のシステムがどうなっているのか、ご主人がどう考えているのか、不安であるならば、一度ゆっくりと話し合ってみてください。

そして、kakyuさんがご主人に対してできることは、「あまり気を揉まないこと」です。(^_-)
昇格試験はかなりナーバスになります。
私も去年受けましたが、プレッシャーもかなりありました。
ご主人も家庭を持たれたということで、かなりプレッシャーを感じているところはあると思います。
そんな時に、家の中であなたまでがナーバスになってしまったら、ご主人の居場所がなくなってしまいますよ。
受験前の教育ママみたいにはならないでくださいね! (^^ゞ
勉強している時はそっとしておいて、疲れた頃にお茶を淹れてあげる。
帰ってきたら笑顔で「おかえり」と迎えてあげる。
「頑張りたいな」って素直に思えるような環境を作ってあげるのが一番ではないでしょうか?
大きく構えて安心させてあげてください。(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayaeさん
早々に回答メールを頂いたのに対し、
お礼のメールが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ayaeさんの助言にもあったように、
「受験させてくれって言ってみたら?」と伝えてみたところ、
上司から「来年頑張ろう」と言われた時には既に、
昇格試験参加者リストを提出した後だったようです。

でも、彼も真剣に考えてくれているようで、
通信教育をやってみようと考えてくれたり、通勤の行き帰りに
頭を使う数字のパズルの様なものをやってくれたりと、
前向きに変わってきてくれました。すごく嬉しいことです。

後は、私が大きな心で彼の事を支えてあげれるかどうかです。
この事を考えてしまうとブルーになり、この結婚は失敗だったのか・・・
と結婚の本当の意味まで見失いかけていました。
でも、前向きに変わってきてくれている彼を、
試験を受ける日が来るまで、合格できるように協力していけるよう
私も頑張りたいと思ってます。

今回は回答を下さって本当にありがとうございました。

kakyu

お礼日時:2001/10/10 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。

今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。

今度、会社の昇格試験で小論文試験を受けることになりました。
事前テーマを与えられる形式ではなく、また、文字数も不明です。
当日2時間半の制限時間内に書き上げなければいけません。
そこで質問ですが、2時間半の制限時間で書く小論文となると、
大体どれ位の文字数に相当するでしょうか?

また、もう20年以上も論文などというものはまともに書いたこともなく、
そもそも、読書も余りしないため語彙力にも乏しく、文章を書くことに非常に抵抗があります。
このような状況で、試験までの間にどのような練習をすれば多少マシになるでしょうか?
与えられそうなテーマ等も併せて教えて頂ければ幸いです。
ちなみに、昇格は役職なしで等級が上がるだけの試験です。

どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が今受験しようとしている、とある資格の論述試験では、80分で600~800字程度です。
2時間半ですと150分ですから、倍の1200~1500字程度かもしれません。

内容については、その試験を受験したことのある先輩にお尋ねください。


勉強方法としては、新聞の社説の要約や、先輩が受験した時の問題や予想問題の回答作成をしてみると良いと思います。

Q【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしてい

【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしていると聞きましたがこれって何か意味があるんですか?

Panasonicのリストラは正社員を子会社に移籍させて、それから子会社ごと潰すというのがパナソニック流でこれだと要らない不要正社員をブタ箱に詰めてブタ箱ごと爆破してスッキリさせるというのは経営者として分かるのですが、東芝のリストラ策は理解出来ません。

なぜわざわざ派遣社員を一旦東芝が引き受けて正社員にしてからクビにしていくのでしょう?

これにどういうメリットが経営者的にあるんですか?

Aベストアンサー

法回避だと思いますよ。

良く知らないのですが、改正派遣法にそのあたりのヒントがあると思います。

約束期間前に切るには他の雇用先を紹介しないとならん、とかね。
で、いろいろ面倒だから正社員にして切るんじゃないかな?

企業は損得で動くから、何かしらのメリットが無いとやらないはずで
それで労働者側も得するならいいと思いますけどね。
「元芝浦」なら箔も付くし。

でもまあ、本当に優秀な「渡り鳥」にはそんなの必要ないみたいですよ。

Q所属部署により昇格時期に差があるのは違法?

契約社員です。年に一度、正社員登用審査がありますが
誰でも受けられるわけではなく、上司から勧められた場合のみ
受けられ、選考は上司の推薦書のみで審査が行われます。
今年初めて推薦されたのですが通りませんでした。
理由は、私が親会社の本社人事にいるからとのことです。
今、親会社は正社員のリストラを推進し、その業務を
賃金の低い関連会社(私の所属する会社)の契約社員へと
シフトしています。そのような会社の方針を推進している部署に
所属している人を登用するわけにはいかないとのことでした。
同じ理由で、他事業部の人事配属されている人も登用されなかったそうです。
本人審査をせず、部署の違いだけで登用されないというのは後味が悪く
納得できません。違法あるいは勧告対象ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律で明確に定義されているのは
  男女の差別の禁止
  本人の同意を得ない減給(降格・降級等)
  本人の同意を得ない不利益(労働時間延長等)
などです。

登用・昇給・昇格・昇進については、上記に違反していなければ、会社側の意向が大きく尊重されます。
それがNo.1の方のご指摘の「裁量権」です。

「特定の部署・事業所に所属している」というのは、会社の業績・経営計画と連動することなので、個人に不満があっても、違法行為とまではいえないと思います。
違法でなければ、どこからも勧告などの処分を受けるいわれはありません。

本人が納得するかどうかとは別問題です。
納得できない場合は、裁判等に訴えることも出来ますが、自分の会社を訴えるような社員を登用・昇進させる企業があるとは思えません。

Q昇格試験の小論文

うちの会社には昇格試験に小論文があります.
・・といっても売上達成の為になすべき事はとかと、
漠然とした内容なのですが。

私は同僚に書き方の指導をしてくれといわれ
指導しています.そして、あくまで例文として
テーマにそった小論文を2本書きました。
(400字詰原稿用紙2枚を2本)

彼がやっとこさ論文を書き上げ提出しました.
そして、私に
「講習代と小論文2本に対しての対価を支払いたい」
と申し出てきました.

私は講習代はちょこちょこ教えていただけなので
夕食ご馳走になる程度と思っていましたが、
小論文の分は貰おうかなと思っています.

代筆等々を頼むとすると(本当はいけない事というのは理解しています)
一般的にどの位の金額になるのでしょうか.
もしくはどのように金額を算出するモノなのでしょうか.

アドバイスいただけましたら幸いです.

Aベストアンサー

始めまして。
公文書ではないですから、一般的な料金規定はなく、当人の「お気持ち」だと思います。何か目安が必要なら、mijieさんがその例文を書くのにかかった時間分の時給ということで、ご自分の給料から換算したものをかけて計算すればどうでしょうか?

しかしmijieさんはなぜ小論文の代金を請求しようという気持ちになったのでしょうか?自分の行動(時間)の対価として個人的にお金をやりとりすることは、法的な問題というよりは心の問題につながりますね。
お金のやり取りを1度したばっかりに、その同僚の方との関係が、意に反するような方向に行ってしまうこともあるかもしれません。
また、後で会社の方にmijieさんが同僚に小論文の書き方を教えてあげたことが伝わる場合にも、友人として教えてあげたというのと原稿に近いものを代筆してお金をもらったというのは大きな違いがあると思いますが。

私からのアドバイスとしては、mijieさんの方からは金額めいたことは何も言わず、同僚の方の気が済むようにしてくれるように言うだけでいいと思います。できれば現金はもらわない方が、後々のためによいのではないでしょうか。

始めまして。
公文書ではないですから、一般的な料金規定はなく、当人の「お気持ち」だと思います。何か目安が必要なら、mijieさんがその例文を書くのにかかった時間分の時給ということで、ご自分の給料から換算したものをかけて計算すればどうでしょうか?

しかしmijieさんはなぜ小論文の代金を請求しようという気持ちになったのでしょうか?自分の行動(時間)の対価として個人的にお金をやりとりすることは、法的な問題というよりは心の問題につながりますね。
お金のやり取りを1度したばっかりに、その同...続きを読む

Q昇格試験小論文が出来ない

今の職場に勤めて13年。
ようやく2段階目の昇格の試験を受けられることとなりました。
同期は一人が一緒に受けますのが、ほかは早い人で7年前に昇格し、多くの後輩にもすでに抜かれている有様です。
最初の上司が規定どおりに査定したため、このような差が開きました(仕事内容は先に昇格した同期や後輩と大差無いです)。
ほかの人の上司は無条件でAやらSランクをつけて昇格試験を受けられるよう押し上げていたのです。
今の上司はモチベーションの下がった私に対してほかの上司と同様の措置をしてくれて、私を昇格試験まで押し上げてくれたのです。
ところが仕事に対して熱意を失った私は、いざ昇格試験の小論文を作成する段階になって、何も書けなくなっていたのです。
ちなみに内容は事前に3つのテーマが与えられており、そのうちの一つを使って1時間半で小論文を作成するというものです。
テーマは多様な部署の人が対象になるため抽象的な内容です(問題解決のプロセス等)。
持ち込みはA4一枚(両面書き込み可)。

すでに試験を1週間前に控えているのですが、どのようにすれば論文の対策がとれるのでしょうか?
ちなみに論文対策本は何冊かそろえて目を通しています。
独身のころなら何をいまさらと適当に受け流したかもしれませんが、今は家庭のある身として、何としても昇格しなければならないと感じています。

回答よろしくお願いいたします。

今の職場に勤めて13年。
ようやく2段階目の昇格の試験を受けられることとなりました。
同期は一人が一緒に受けますのが、ほかは早い人で7年前に昇格し、多くの後輩にもすでに抜かれている有様です。
最初の上司が規定どおりに査定したため、このような差が開きました(仕事内容は先に昇格した同期や後輩と大差無いです)。
ほかの人の上司は無条件でAやらSランクをつけて昇格試験を受けられるよう押し上げていたのです。
今の上司はモチベーションの下がった私に対してほかの上司と同様の措置をしてく...続きを読む

Aベストアンサー

まず論文には形があります。
序論、本論、結論
または起承転結

また、論文で昇格の評価をするということは採点者は次のことを
見ていると思います。

あなたが経験してきたこと
そこにどんな問題があるか
そこでどう感じたか
そこでどう対処したか
対処しきれなかった場合、どういう行動に出たか


よって、論文のテーマに対して系統的に
自分の経験談、自分の対処方法、自分の考え
等を盛り込んでまとめればよいと思います。

なお、結論は最後だけに記載するのでなく、最初の方に
端的に記載しておいた方が、何を言っているのか分かり
やすくてよいでしょうね。

あとは、他人の悪口など書かないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報