プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社はビルの9階に入っているのですが、ダイエットの為に階段で行こうかなと考えてます。
そこで質問なのですが、階段を使うと痩せますか?それとも足が太くなるのでしょうか?
他にもダイエットはいろいろやってますが、階段について教えて頂きたいです。
どなたか階段でのダイエット方法に詳しい方、実体験をお持ちの方教えて下さい!

A 回答 (6件)

まず足が太くなるのは脂肪か血液のためです。

筋肉で足を太くするのには最低100kgの負荷をかけなければ、筋肉だけで太くならないと思います。

しかし階段を上り始めの頃は一時的に足が太くなることがあります。それは先に述べました血液のせいです(少し不正確な表現ですが)。というのも運動を始めると使ったその筋肉の場所に栄養を運ぶ必要が出てきます。そして血流がよくなり一時的に血液が集まり太くなります。多くの人はそこで「筋肉で足が太くなっちゃった」と勘違いして元の生活に戻すんですけど、筋肉なんて1日や2日でつくわけがないんですね。一生懸命トレーニングして2~3ヶ月後にわずかに実感できるぐらいです。血液による一時的なむくみは慣れるまでは1日~1日半ぐらい続きますが、数ヶ月続けると引き締ってくると思います。

なお先日ダイエット番組で指導役としてボディービルダーの今村直子さんが階段の1段飛ばしが効果的とアドバイスしていました(もちろん少し鳴れて来てからの話しですが)。参考URLに今村直子さんの写真を紹介しておきます。この方の足はほぼ筋肉だけで出来ていて、200kg以上の負荷で足のトレーニングをされているようです(太ももは太いですが、太ももは太ももで別のトレーニングをする必要があるので今回は特に意識しなくてもいいと思います)。

*注意として、階段をあがる時つま先だけで上るようにすると、ふくらはぎだけがボコっとなる可能性がありますので、階段を上るときはきちんとカカトに体重がかかるようにしてくださいね。

参考URL:http://www.bodybuilding.jp/pc/imamuranaoko.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。これから毎日階段昇り降り頑張ろうと思いマス!階段つま先で上がってました!教えて頂きありがとうございます(> <)
URL参考にさせて頂きます☆回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:35

以前ですが11階建ての公団住宅の10階に住んでいましたのですぐそこの外階段を使ってよく登っていました。



最初はきついですからかなりゆっくりと登っていかなと息があがります。逆に下りは簡単ですが足への衝撃が実は多かったりします。ですから山登りも登りよりも降りに気を付けろというくらいですからね。

だいたい自分で1ヶ月くらいで馴染みがでてきました。約2ヶ月ほどで体が締まってくる感じがします。
それに基礎体力が上がってくので10kmくらい連続で歩いても平気になりますね。

あなたの場合元々の筋肉の量が少ないですからもっと時間が掛かるかなあと言った感じでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

10階とはすごいですね!私は9階でかなり死にそうデス・・・。確かに下りはものすごく楽なんですよね~。基礎体力が上がるのはいいですね。気長に頑張ろうと思いマス☆回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 16:01

実際に理論はいろいろあるようですが、経験として私は「太くなる」のほうに。

。。

レストランでバイトしていたころに、3階まであって、キッチンは下の階にあって、すべて階段で移動。。。そりゃ毎日足が痛くなるほど階段の昇り降り。。。

それで足がむくみますね。それを繰り返しているうちに、むくみが筋肉のように硬くなって、それが足の太さに。。。

ムキムキではないのです。ただ太くて硬いのです。。。(似たようなもの?)

いったんそうなってしまうと、もっとダイエットは大変です。ふくらはぎを細くしようと思ったら、まずその筋肉を落とすところからはじめなければですから。。。硬いままではぜい肉は落ちません(ぜい肉は筋肉で囲まれてるからとか、なんかそんな理由だったと思います)
筋肉を落として、ふくらはぎをやわらかく(たぷたぷに)して、そこからやっとダイエットです。
ふくらはぎがまた、なかなか細くなりにくいところですし。。。

でもほかの方がおっしゃってるようにくだりだけ階段にするとかならいいのではないでしょうか?山ではないのですから昇りよりは楽ですし(笑)、筋肉も使うみたいですしね。それでも9階だとかなりきますよ~。

やっぱ歩くのがいいんでしょうね。足に負担かからないし。。。階段を下りるとき、「私はミスユニバースなのよ!」みたいな気持ちで降りてみましょう。胸を張って前をしっかり見て、両足が一つのライン上にのるような感じで。そうすれば姿勢も良くなるかも。

まぁ、8階で降りて1階分だけ階段とかなら、悪くはないんじゃないでしょうか?でも足がだるくなるほどの量はしないほうがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんと!そ~なのですか(> <)迷うとこですね~。でも私あまりにも普段の運動量が少ないんですよね。でも!やってみました!階段昇り降り☆そしたら意外と9階って全然大したことない?!って感じでした。※下りのみ・・・。昇りはかな~りきつかったデス!無理しない程度にやってみようと思いマス。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 11:31

筋肉は、歩行よりも使います。

特に腓腹筋・ヒラメ筋・大腿四頭筋とかを使います。足が太くなるかと言われれば多少太くなるかと思います。女性でもそんなに目立たない程度だと思いますが。
 しかし階段だけではダイエット(有酸素運動)にはなりません。9階までは一気に上れませんし、時間的にも短すぎます。ですのでウォーキングの足しの筋トレ、日常できる気楽な運動と考えてやってください。エレベータで身体使わないよりは、良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!一応他のダイエットもがんばってるので足しになればうれしいです^^しかも仕事中はまったくカロリー消費しないので何かないかと悩んでいたのデス(> <)回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 14:47

非常に効果的です。

有酸素運動の様にその運動によって体脂肪を直接燃焼させる、というものではなく、
筋肉を発達させて基礎代謝を高め消費エネルギーが高い体を作る事により、太りにくい体質を作る事ができます。

階段の上り下りによって発達する筋肉は大腰筋といって、背骨から骨盤を通って大腿骨につながっている
非常に重要で大きな筋肉を鍛える事ができます。大腰筋を鍛える事によって得られるメリットは
・姿勢が良くなる
・下腹がでない
・足腰が強くなる
・太りにくくなる
です。悪いことはひとつもありません。
詳しくは参考URLを読んでみてください。「オバサン体型克服」とあり、気分を害されるかも知れませんが、
大腰筋の重要性がとてもわかりやすく書かれています。

よく「筋肉で太くならないか?」と心配されますが、女性はそんなにムキムキになりませんから安心してください。
逆に、少し筋肉がついて引き締まった見た目になります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru18/18_1.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おぉ~詳しいご説明ありがとうございます!URLも見ました^^『大腰筋の重要性』初めて知りましたー。教えて頂いてありがとうございます。モチベーションも上がりました☆がんばりますっ!回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 14:42

テレビで放映されていたある番組では、下り階段の方が足のプロポーションがよくなる効果があるとしてましたね。

なんでも使う筋肉のかんけいだとか。

上り階段の方が運動エネルギーを消費しまから、痩身効果はこちらの方でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。ではがんばって階段通勤(?)しようと思いマス(> <)回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!