アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットをしたいと考えている友人の家にISDN回線でインターネットができるようにしてあげたいと考えています。
今までは富士通のFMVのデスクトップマシンを使っていたようなのですが、今回新たにノートパソコンを購入しますので、無線LANを導入して夫が2階の書斎、妻が1階の台所でインターネットするのが理想だということです。
また、現時点でFLETS ISDNもADSLも対応していませんので、現時点での希望としては、とりあえずはISDN回線で、2台のパソコンが無線で接続できればいいとのことなのですが、一台はデスクトップですのでEternetで接続してもかまいません。非常に接続手段も速度も変化の多い時期ですが、できれば将来性も考えた形でルーターを提案してあげたいと思います。現在発売されているもので、オススメのものがありましたら、メーカー、メリットなど教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>NECの場合にも同じように別途アンテナ購入は可能なのでしょうか?

NECの場合には本体(WL50Tなど)に内蔵されていると考えてください。
別途アンテナ購入は必要ありません。
LANカードのセット(PC-WL50T/11C)又は
USBのセット(PC-WL50T/11U)を購入するだけで良いはずです。

接続例
PC←(USBケーブル又はLANケーブル)→WL50T←(無線)→WL11C(LANカード)・ノートPC
電話回線のモジュラージャックは2階にあるのが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます!

ISDN接続だけに限定するならISDN対応無線TAで、

将来、ADSLに移行することも考えれば無線ブロードバンドルーターでしょう。

●オススメのISDN対応無線TA
メーカー:NEC
機種:Aterm IWX70シリーズ
メリット:USBだけで接続でき、LANボード不要。
     1回線で2台同時に接続でき、電話も使用できる。

●オススメの無線ブロードバンドルーター
メーカー:NEC
機種:Aterm WL50Tなど
メリット:USBだけで接続でき、LANボード不要。(USB-LAN機能)
     1回線で2台同時に接続でき、電話も使用できる。
     設定が簡単でLANの知識がほとんど必要ありません。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱり将来的なことを考えると無線ブロードバンドルーターですよね。ちなみにメルコでは本体+LANカード、アンテナという方法で販売しているようですが、NECの場合にも同じように別途アンテナ購入は可能なのでしょうか?よくホームページをみてみますがいまいちよく分からなかったものですがから・・。ご存知だったら教えてください。宜しくお願いいたします。

• 0

私はMelcoのAirStationをお奨めします。

ただし、Windows 9x系の場合、AirStationの無線LANカードをインストールするときに、元々ノートPCが持っているLANをBIOSから無効にしておかないとなかなか認識しないことが問題点だとは思います。

ただ、使っている限りはさほど問題がなさそうなので(壁が多少あっても問題ないし)、お奨めかな?と思います。ダイアルアップルータ機能については多少他のものよりも見劣りはすると思いますが、それでも個人手使用する文にはあまり問題がないと思いますので、いいのではないでしょうか?

ISDN接続、ADSL接続、CATV接続、単なるルータ岳などいろいろ種類が出ているので、店頭で聞いてみるといいかもしれません。バージョンアップ版、廉価版などもあります。
#私のは初代だから、機能的に少々劣るんだよなぁ・・・

ではでは☆

この回答への補足

ありがとうございます。多少のことならいけるだろうということでWLS-128GSという機種をすすめられました。Windows9Xの場合にはBIOSから無効にするといった設定が必要になるのですか?ちなみに壁の問題もあるし、お店ではLANカードではなくて、Windows98の方にはアンテナ(USBでつけるやつ)をつけることをすすめられました。この場合には特別にBIOSから無効にするといった設定は必要ないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

• 0