プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、以下のようなフォームがあるとします。

<form name=f1>
<input type=text name=onamae>
</form>

この欄に入力した名前を同じウィンドウで表示させるとして、関数を

N=document.f1.onamae.value;
document.write("<html><head></head><body>あなたのお名前は",N,"です。</body></html>");

として実行させれば、表示できるのですが、
この際、document.open()あるいは、document.close()は必要なんでしょうか?
新しいウィンドウを展開する時や別フレームの書換の時だけでいいんでしょうか?
一応、自分で色々調べてみたのですが、必要性までは分からないもんで・・・。
ご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

MIMETYPEがtext/htmlのときは書いても書かなくても一緒でしょ(ブラウザ側で勝手に解釈してくれるはずですよ)。

text/html以外のときはdocument.open(MIMETYPE)を書かないと変になります。
open()を書いた場合close()を忘れないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分の使っているブラウザで動作したとしても、やり方として間違っている可能性が多いにあるので、
気になっていたところでした。
開けたら閉めることは忘れないように気をつけるとします。