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先日、七年目の車検の見積もりに行ったところ、25万の見積もり結果がでました。
あまりにも高いので、削ったり値切ったりしたいのですが、どれが削れるでしょうか?
マフラーは穴が開いているので、交換は必須ですが、リビルト品を探しています。
スチーム洗浄や、光軸調整、防錆塗装料などはいままで取られたこともないですし、情報管理料って・・・
突っ込みどころ満載かと思いますが、どこで値切れるか、削れるか教えてください。

当方、車に関して、かなり無知です。
車は2000cc以下の車です。

基本技術料 21840
保安確認検査料 10080
スチーム洗浄料  10080
防錆塗装料 12600
光軸調整 3360
プラグ清掃 2520
ブレーキ調整 3360
マフラー交換 5040
工賃 14280
フロントディスクパット交換 4200
オートマオイル 3000
パイプエキゾスト 32865
マフラメーン 24675
パスター 3150
ショートパーツ 1890
ブレーキクリーナー1575
車検代行料 11550
印紙代 1100
シュレッダーダスト料金 7880
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

A 回答 (12件中1~10件)

資金管理料にシュレッターダスト料金っていったい・・・



自分で車検場に行って車検を受ける→問題があれば、その点を指摘される→そのリストを持って修理工場で、該当箇所だけ修理(交換)→再度車検受ける→合格して終了

ってことでどうでしょう?、日本車は優秀なので、何にもしなくても車検とおる事多いですよ。車検場に持ってって受けるだけなら印紙代数千円ですみますし、問題あれば教えてくれるので、そこだけ直せばいいのです。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり変な料金がいっぱいありますよね~。
自分で車検を受けることは考えていませんでした。
七年で走行距離が12万近くまでいっており、あと四年くらいは乗りたいと思っていましたので・・・

他のディーラーも回ってみて、どこも高かったら考えます。

お礼日時:2005/06/03 07:01

こんばんは。


車検で25万円ですか。
不要なところは多々ありますが、
光軸調整 3360
プラグ清掃 2520
ブレーキ調整 3360
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480等々
調整や清掃は通常基本技術料に含まれます。
私なら、値切る前にここでは車検は受けません。
私も2000ccの車ですが「指定工場」で受けても10万円かかりませんでした。
マフラーを交換しても15,6万位が相場ではないでしょうか。
下記アドレスで近所の工場を探して見積もってもらったらどうですか?

参考URL:http://shaken.221616.com/
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
調整などは普通含まれてますよね。
同じディーラーでずっと頼んでいたのです(近所のディーラー何店かの中で一番安かった)が、また別のディーラーでも見積もりを取ってもらいたいと思います。
ディーラー以外の指定工場ですが、我が車はM社のGDIの車でして、GDI専用のものがいろいろあると言われ、ディーラーでやることしか考えていませんでした。
まだ日にちがありますので、ディーラーがどこも高ければ考えています。

お礼日時:2005/06/03 07:06

2500ccターボ、MT、スポーツ走行向け改造車(合法改)、H7年式の車検をディーラーで受けました。


料金は全部で25万でした。

基本技術料 21840→14800+基本調整料4800=19600
保安確認検査料 10080→5000
スチーム洗浄料  10080→施工せず
防錆塗装料 12600→施工せず
光軸調整 3360→施工せず(やったかもしれませんが、込み)
プラグ清掃 2520→施工せず(やったかもしれませんが、込み)
ブレーキ調整 3360→込み
マフラー交換 5040→施工せず(マフラー交換の工賃ですよね?)
工賃 14280→何の工賃でしょうか??
フロントディスクパット交換 4200→施工せず
オートマオイル 3000→MTオイルは交換せず
パイプエキゾスト 32865→施工せず
マフラメーン 24675→施工せず

パスター 3150→?
ショートパーツ 1890
ブレーキクリーナー1575→掃除代は取られませんでした。
車検代行料 11550→そのような料金は取られていません。

以下はわかりません。
印紙代 1100
シュレッダーダスト料金 7880
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

どこで車検を受けようとしていますか?
私の場合、その他に故障個所の修理をしたので高いです。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

詳細に自己の事例を紹介いただき、ありがとうございます。
車検は毎回受けているディーラーで受けようと思っていました。
工賃はおそらくマフラー交換以外の部分の工賃だと思います。

こちらが分からないのをいいことに、訳の分からないものをいっぱい取られてそうな気がします。
最近、店内を改装したので、そのために割り増しにしているのかも・・・

他のディーラーでも見積もりを取ってみます。

お礼日時:2005/06/03 07:14

シュレッダーダスト料金 7880


エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

料金が適正かはわかりませんが、これらは自動車リサイクル税ですね。
たぶん。
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この回答へのお礼

あ、確かに合計額がリサイクル料金と合います。
これは納得の料金ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 07:15

たびたびすみません。


自分の車の場合、2500ccでボディーサイズ(全長、全幅)は現行エスティマとほぼ同じで、高さは低いです。

シュレッダーダスト料金 7430
エアバック類料金 1300(助手席エアバック無し)
フロン類料金 2120
情報管理料金 130(同じ)
資金管理料金 480(同じ)
でしたので、特に疑問のある料金ではないですね。
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>シュレッダーダスト料金 7880


>エアバック類料金 2000
>フロン類料金 2100
>情報管理料金 130
>資金管理料金 480

これはリサイクル料金です。省く事はできません!
必要最低限で安く抑えたいのであれは自分でユーザー車検に行きましょう!(私は昨日自分でして来ました!ちなみに平成2年式、11万キロのボロ車です。もちろん一発で合格し、即効帰って来ました。陸自にいたのは20分位です)

交換又は安全の為にした方がいいのは、マフラー一式、ブレーキパット、調整、ブレーキフルード、光軸

省略してもいいのは、スチーム洗浄料 防錆塗装料
プラグ清掃 オートマオイル
以上は省いても車検合格できます。

一番安くしたいのであれば、自分でユーザー車検を行う事ですね、但し、時間も手間も取られます。無理であれば、この見積もりを持って、ガソリンスタンドやカーショップ等でユーザー車検の代行をお願いする。
もう少し安全をとるなら、他の町工場、カーディラー等数件に見積もりを取らせ、一番安く信用できそうなとこでしてもらうのがいいと思います。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
シュレッダーダスト料金等はリサイクル料金なのですね。
計算すると、リサイクル料金と合いました。

スチーム洗浄や防錆は高いので省く方向で考えます。
光軸はあと付けHIDにしており(一応純正品)、かなり下目にしているので、いじられて上向きにされるのがいやなので、これもパスします。

何はともあれ、別のディーラーにも見積もりを取ってもらいます。

お礼日時:2005/06/04 06:29

ディーラーより高いような気がしますが。

。。。
ディーラーですか?
ディーラーでなければ一度ディーラーに持っていきましょう。
最近のディーラー車検は適性価格ですよ。
マフラーも場所が問題なければパテと薄い鉄板を貼れば車検はとおりますし。。。
いまどきこんな車検見積もり出すところがあるんですね。
正直ボッタクリですわ。
ディーラーの場合下記のものが基本手数料21000円に含まれたり価格が安かったりします。
保安確認検査料 10080 これはディーラーで5000円
スチーム洗浄料  10080 これはディーラーで5000円
光軸調整 3360  含まれる
プラグ清掃 2520 含まれる
ブレーキ調整 3360 含まれる
ブレーキクリーナー1575 含まれる
車検代行料 11550    含まれる
ざっと、32365円の節約です。
でも、この見積もり、LLCの交換やブレーキオイルの交換が入っていないんですけど大丈夫?
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
見積もりはこれでもディーラーなんですよ。
やはりボッタクリですねぇ。
ブレーキ調整などは普通含まれますよねぇ。
車検代行料も民間ではなく、ディーラーで見積もり書に載ってきたことなんかありませんでした。
因みに、前回同じディーラーで車検を通したときは、オイル関係の思いつくところを全部変えて、15万くらいでした。

マフラーもパテと鉄板って手もあったのですね。
別のディーラーで見積もりを取る際にでもできるかどうか聞いてみます。

お礼日時:2005/06/04 08:38

この見積もり料金+税金と保険で25万ですか。



印紙代 1100
シュレッダーダスト料金 7880
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

これは適正でしょうが、あとはボッタクリでしょう。

基本技術料 21840→何を指しているの?
保安確認検査料 10080→半値
スチーム洗浄料  10080→半値かいらない
防錆塗装料 12600→半値かいらない
光軸調整 3360→基本技術料?に含まれるべきもの
プラグ清掃 2520→基本技術料?に含まれるべきもの
ブレーキ調整 3360→基本技術料?に含まれるべきもの
マフラー交換 5040→部品代?
工賃 14280→少し高い
フロントディスクパット交換 4200→残量は?
オートマオイル 3000→これじゃ継ぎ足しだね。
パイプエキゾスト 32865→これが部品代か?
マフラメーン 24675→これも部品代か?上の5040て?
パスター 3150→何?
ショートパーツ 1890→何?
ブレーキクリーナー1575→このくらいサービス
車検代行料 11550→なんだか高い。

最近はディーラーの方が良心的は価格ですよ。メニューで作業内容を選択でしますし、リビルト品も対応してくれます。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
この見積もり料金と税金+自賠責で25万です。
因みに、いつも行っているディーラーでの見積もりです。

基本技術料はなんの代金だかわかりません。
もしかしたら、防錆からブレーキ調整までの合計かもしれません。
合計金額が一致しますし・・・
ディスクパットは交換から半年ちょっとしかたっていませんので、まだ問題ない感じだと思います。
マフラー交換は交換工賃です。
エキゾストパイプとマフラメーンが部品代になります。
パスターやショートパーツはよくわかりません。
車検代行料もディーラーでは見積書に載ってきたことはありませんし、他のディーラーでどのような見積もりを出してくるか、見積もり依頼をしてみます。

お礼日時:2005/06/04 08:47

参考までに H7年型 M菱製 インタークーラー・ターボ車、走行12万km、昨年(16年11月)車検時の費用です。



費用\161,582の内 車検関係:\75,230, 技術料:\61,500, 部品代:\20,740, 消費税:\4,512 でした。


自動車損害賠償保険料:27,630
自動車重量税印紙代 :37,800
自動車検査登録印紙代: 1,400
代行料        : 8,000
消費税        : 400

車検基本検査作業一式:16,500
保安確認検査    : 6,000
エンジンルーム他洗浄 : 6,600

INマニホールド脱着 : 18,000
インジェクターG/K取替:6,000
ガスケットセット    : 2,340
ロッカーカバーP/K取替:4,000
カバーガスケット    : 2,810
プラグ・コード取替 : 3,000
スパークプラグ   : 1,800
プラグコード    : 6,750

Vベルト脱着取替   : 2,000
ファンベルト      : 3,300
クーラーベルト    : 1,740
LLC交換       : 2,000

消費税       : 4,112

インテーク脱着G/K交換は、エアー吸い込みアイドリング不調対応、ロッカーカバー脱着は油漏れのためガスケット交換のために私が依頼して行ったもの、通常は有りません。

プラグ交換、LLC交換は自分でやれば工賃分は不要。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
また、車検代の詳細な内訳を記載していただき、ありがとうございます。
私の場合、マフラー関係で65000円くらいかかるようですから、やはり若干高めのようですね。
スパークプラグは1800円ですか・・・
スパークプラグ清掃より安い・・・
なんだかプラグは交換した方がよさそうですね。

いつものディーラーは高いということがわかりましたので、近くに幾つかM社のディーラーがありますので、そこでも見積もってもらいます。

お礼日時:2005/06/04 08:55

ユーザー車検組です。

(2000ccターボ車)
自賠責:¥29800
重量税:¥37800
リサイクル券:¥7570
テスター場にて点検と調整:¥3500
車検書類:¥55
コイン洗車場にて油汚れ落とし:¥1000
シャーシブラック:¥980x2

交換部品(工賃込み)
マフラー中古品:¥20000
サイドブレーキ調整とブレーキオイル交換:¥3000
下周り各部ナットボルトのチェックと増し締め。
同、オイル漏れのチェックと清掃。

こんな感じでトータルで約¥110000でした。

整備は知り合いの工場でマフラー交換とブレーキ系しかやっていませんが、テスター場に持ち込めば光軸やサイドスリップ、サイドブレーキの調整はやってもらえます。

ディーラーの場合は、顧客の管理と整備の責任が付いて回るので、その分細かくて料金がかかるかもしれませんね。
     
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
ユーザー車検はやすいですね~。
それに、中古マフラーが2万円とは・・・
ユーザー車検は魅力的ですが、私の車は10万キロを超えた車なので、できればディーラーでとおもっています。

同じディーラーでずっと車検を通しているのに、今回はいつもより格段に高くなってしまいました。
他のディーラーでも見積もってもらいたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 14:01

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