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先日、七年目の車検の見積もりに行ったところ、25万の見積もり結果がでました。
あまりにも高いので、削ったり値切ったりしたいのですが、どれが削れるでしょうか?
マフラーは穴が開いているので、交換は必須ですが、リビルト品を探しています。
スチーム洗浄や、光軸調整、防錆塗装料などはいままで取られたこともないですし、情報管理料って・・・
突っ込みどころ満載かと思いますが、どこで値切れるか、削れるか教えてください。

当方、車に関して、かなり無知です。
車は2000cc以下の車です。

基本技術料 21840
保安確認検査料 10080
スチーム洗浄料  10080
防錆塗装料 12600
光軸調整 3360
プラグ清掃 2520
ブレーキ調整 3360
マフラー交換 5040
工賃 14280
フロントディスクパット交換 4200
オートマオイル 3000
パイプエキゾスト 32865
マフラメーン 24675
パスター 3150
ショートパーツ 1890
ブレーキクリーナー1575
車検代行料 11550
印紙代 1100
シュレッダーダスト料金 7880
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。


車検で25万円ですか。
不要なところは多々ありますが、
光軸調整 3360
プラグ清掃 2520
ブレーキ調整 3360
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480等々
調整や清掃は通常基本技術料に含まれます。
私なら、値切る前にここでは車検は受けません。
私も2000ccの車ですが「指定工場」で受けても10万円かかりませんでした。
マフラーを交換しても15,6万位が相場ではないでしょうか。
下記アドレスで近所の工場を探して見積もってもらったらどうですか?

参考URL:http://shaken.221616.com/
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
調整などは普通含まれてますよね。
同じディーラーでずっと頼んでいたのです(近所のディーラー何店かの中で一番安かった)が、また別のディーラーでも見積もりを取ってもらいたいと思います。
ディーラー以外の指定工場ですが、我が車はM社のGDIの車でして、GDI専用のものがいろいろあると言われ、ディーラーでやることしか考えていませんでした。
まだ日にちがありますので、ディーラーがどこも高ければ考えています。

お礼日時:2005/06/03 07:06

資金管理料にシュレッターダスト料金っていったい・・・



自分で車検場に行って車検を受ける→問題があれば、その点を指摘される→そのリストを持って修理工場で、該当箇所だけ修理(交換)→再度車検受ける→合格して終了

ってことでどうでしょう?、日本車は優秀なので、何にもしなくても車検とおる事多いですよ。車検場に持ってって受けるだけなら印紙代数千円ですみますし、問題あれば教えてくれるので、そこだけ直せばいいのです。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり変な料金がいっぱいありますよね~。
自分で車検を受けることは考えていませんでした。
七年で走行距離が12万近くまでいっており、あと四年くらいは乗りたいと思っていましたので・・・

他のディーラーも回ってみて、どこも高かったら考えます。

お礼日時:2005/06/03 07:01

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