今いろいろ物件を見てまわっているものですが、最近気になってきたのが玄関の向きです。
ほとんどの物件は玄関は道路面に向いているのですが、中には例えば南道路なのに西側・東側玄関だとかの物件もあります。
外から見えにくい所に玄関があるというのはどうかな?と私的には思ってしまうのですが、こういう物件、みなさんはどう思われますか?
アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

南道路なのに西や東に玄関があるのは、やはり日当たりのいい居室を多くするためではないでしょうか。


しかし、昔から「西向きの玄関はお金が溜まらない」と言いますよ。お年を召した方は気にされるかもしれませんね。実際、私の実家も、以前の住まいも西向き玄関だったのですが、確かに・・・。
家相学的には、東南の玄関が大吉です。ものの本によると、南西と北西の玄関もあまりよくないようです。北西は主人の座なので、この方角の玄関が奥まっていたり(欠け)、暗く汚れていると、夫が出世できなかったり他所に行ってしまったりするそうです。ご参考までに。
防犯的にも外から見えにくい玄関、暗い玄関は危険だと思いますが、通りから丸見えの玄関も家族構成(靴)や宅配の不在通知(扉に挟んでいく業者があります)から普段いない時間帯が分ったりと問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西玄関はお金が貯まらないですか!!!まさに検討している物件は西玄関!
親に言えば反対意見が出そうです。

お礼日時:2001/10/03 09:24

>玄関で子供を遊ばせるのですか???洗濯物を干すのですか???


近所では玄関の前に汎用の作業スペースを確保します。日常生活のすべての作業や農作業用のスペースとします。
ただし.晴れの日(村祭り等)には.この汎用スペースに客が集まったり.室内に晴れの日の道具を持ち込むスペースになります。
毛の日には生活の場に.晴れの日には客を迎え入れる場になります。

なお.勝手場等は専用に別の出入り口・別の作業スペース(主に食料・台所用品保存場所)を取ります。ここには.主に直射日光にあてられないもの.高温を嫌うもの(農産物は高温では腐りやすいので日の当たりの悪いところを使用します).水を含むもの(最近の家では希ですが.昔は水道がありません。樋や堀を使って台所で使う水を供給しました。その結果建物が腐りやすいので別棟にして.晴れの日だけ母屋に食品を運び入れます。日常生活では面倒なのでこの棟で食事を取ります)を保管したり.取り扱ったりします。
日当たり・通風を確保されているために.玄関前の汎用スペースが子供たちの遊び場になり.洗濯物や農産物や畳や虫干しのときの衣類を干す場所にもなります。

客間の前だけは.庭を造ったりします。某村長(兼某銀行頭取.松方デフレで破産)ぐらいですが.来客用専用出入り口を玄関前に作った家があります。普通の地主程度では.勝手口と玄関共通の入り口となります。武家の家系を持つ家では.隠し部屋と隠し部屋から人目を避けて逃げる(山城につながっている)専用の小道を用意していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!作業スペースですか。私も玄関前や庭に広いスペースを確保したいのはヤマヤマなのですが、予算的にちょっと無理かなぁと・・・

お礼日時:2001/10/03 09:21

子供の遊び場に使ったり(道路に直接接していないので.子供が道路に飛び出さない).洗濯物を人目を気にせずに干したり.できます。



方角よけは中国の習慣なので.日本の習慣にあまり合わないかもしれません。
土地に余裕があるならば.子供の遊び場として.何(バベキュー等)かする場所として.私は開けたいですし.近所(農家ですから作業スペースという意味もあります)では広く開けています。

この回答への補足

玄関で子供を遊ばせるのですか???洗濯物を干すのですか???
ちょっと私にはよくわからないですが、玄関前を広く開けたいというのは同意見です。

補足日時:2001/09/29 15:14
    • good
    • 1

 No.4回答の者です。

ご質問を補足いただいたぶんの追加です。

 すみませんが、わたし自身があまり風水に詳しいわけではないので、わたしの知ってるサイトをひとつ下にあげておきます。
 家相診断は有料らしいので、まずはお家の方が気にされるかどうかを先に確認した方がいいかもしれません。
 わたし自身は今のところあまり気にしていません。

参考URL:http://www.copa.ne.jp/iccimg/banner/copa/sho_top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2001/09/29 15:11

誤解を招きやすいかもしれませんが、正面切ってエントランスを見せるのは西欧建築的な手法と言えるでしょう。



日本は古来、さほど広くない敷地でも敷石などで誘導して奥まった所の玄関を設ける傾向があり、道路と玄関が相対するような

狭い敷地でも真正面から出なく、少しずらして玄関を作るのが好まれたと思います。(戦前は家人の使う内玄関も見られました)

これには、見え隠れとか雁行形とか書院造り的空間構成の手法の影響が感じ取られるのです。

私自身はこのような空間構成は好きですが、あまり狭すぎる場合には無理しても、使い勝手の面で支障が起きるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど日本古来の手法なのですね。そこの物件の設計士の方がそういう考えをもって設計したかどうかはわかりませんが・・・
とにかく変な考えの設計ではないのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:03

 風水など家相を気にする方もいらっしゃいます。


 水回りの配置など設計者がかなり苦慮されている作りも少なくはないです。
 それを気にするかどうかは人によりますね。

 あとは外観にこだわった結果とか、室内の日当たりに凝った結果とか。
 道路側から見たら閉鎖的な印象は否めないとは思いますが、玄関ポーチも含めて「玄関」と考えれば、法的な問題もクリアできるでしょうし。

 全体の間取りの使い勝手や外観等、自分が気に入れば問題なしと思います。

この回答への補足

風水的にはこういう間取りはどうなんでしょう?
親と同居するもので、もしかしたら気にするかもしれません。

補足日時:2001/09/28 10:57
    • good
    • 0

見えるデメリットも・・・


玄関を開けたまま荷物の出し入れする際(長期の旅行や大量の道具の持込の場合)、道路から中が丸見え。
おまけに正面にクローゼットがあったりして、子供が開けたままなのを気が付かないで恥ずかしい思いをしたことも・・・
防犯の面では、道路側から玄関前に人がいるのが見えないのはよくないと思いますが、大差ないのではないでしょうか。
その家のまわりの雰囲気だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこの分譲地、道路面じゃない玄関の家多かったです。
それを考えると周りもみな同じなのでいいかなぁって見方もできますね。

お礼日時:2001/09/28 11:49

玄関が外から見えにくいのは僕もどうかな?と思うんですが、玄関なんか日があたらなくてもさほど困らないけど居間とかは日が当って欲しい→日が当る面に窓のある部屋を配置→玄関は違うところに回そう、っていうのだったら、ま、いっか!と思わないでもないですが....。


敷地が広ければそんな問題はないんでしょうけどね.....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、あまり敷地は広くないです。
設計士の方も日当たりと考えた挙げ句の結果なのでしょうか???

お礼日時:2001/09/28 10:54

punikichiさん、こんにちは。



自分だったら、道路に面している玄関の方が防犯性が
高いような気がするので、そちらのほうをえらびます。

でも、玄関から侵入される以外にも空き巣の被害は
あると思うので一概にはいえないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその点が一番ひっかかる所です。
少しでも防犯性が高いのがいいかなぁと・・・

お礼日時:2001/09/28 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関引き戸へカーテンで断熱

玄関引き戸がガラスで、部屋を暖めている熱が逃げているので、断熱のためにカーテンを取り付けたいのですが。
どのようなカーテンが良いのでしょうか?アルミックス製、遮熱カーテン等。
玄関へカーテンを取り付けている方、どのようにされたいるか教えてください。

Aベストアンサー

 外にシャッターの方が良いと思います。
 ハニカムスクリーンなどもあるのかもしれませんが、効果のほどはわかりません。

Q南道路で西玄関

1月に、南道路で横11.3m、縦12.1m土地の契約をしました。3月末に住宅の工事が始まりますが、図面の段階で、HMの方から「正方形の方が価格が安く出来る」と言われ、8×8mの正方形にしました。LDKに陽が沢山入るように、南側をすべてLDKにして玄関を北西の奥に配置しました。西側は2.5m空いていますが、軽自動車をおく予定です。これって入りづらいですか?
今になって、6×10mの長方形にすればよかったと嘆いています。

Aベストアンサー

 其れでよろしいですよ。 生活していて一番家族の寄るところを中心に間取り設計することは大変結構なことです。
 我が家がそうでした。リビングと台所を中心に設計しました。洗濯(サニタリー)は台所の横に隣接したのでほとんどの日常生活はこの空間で事足ります。 寝室や和室及び子供部屋、仏間(客間)、床の間等は付随的に設計しています。 
 土地(敷地)については西側(特に北西)はデッドスペースになりやすいのでここを玄関にしたのは正解です。
 道路門より玄関までをアプローチといいますがこの距離を長くつくれば敷地や家が大きく感じられます。
 このアプローチの外構や造園を小奇麗にすることで良いお宅になることは間違いありません。(ちょっと簡単にパースを書いて見てそのように感じました。何事もデザイン設計です。道路よりカーポートの一部分から玄関までをアプローチとして意匠設計すると宜しいです。) 
 

Q玄関網戸カーテンがめくれてしまう

こんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。

部屋の風通りを良くしようと、
「玄関網戸カーテン」なる物を、ネット購入しました。
本日届いたので、早速設置してみましたら、
窓を開けただけでは、考えられないぐらいの、
爽やかな風が入って来て、とても満足しているのですが、
一箇所だけ困った点がありました。

というのは、カーテン型の網戸なため、
強風だと、下の部分がめくれ上がってしまうのです。

何か「オモリ」のような物を下げるべきかな?とは
思うものの、何を、どのように下げればよいか
思い付きません。

どなたかお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お盆に実家に帰ったら、網カーテンを使ってました。
実家では、サイドをマジックテープでくっつけていましたね。
錘でというのでしたら、我が家の窓用のカーテンには、カーテンウェイトがついてます。
直径3ミリ程度の鉛でできたロープ状のものが、カーテンの裾のまつりの中に入っています。
カーテンウェイトで検索すればいろいろ出てきますよ。
重さもいろいろあるみたいです。

Q南道路の二つの土地。。

南道路で東にひな壇になっています。
(1)54坪、北、西、、南西方向に家より基礎が高い既存の家が建っている土地。
いずれ東にも家が建ちます。西の駐車場の壁面の一部も土地面積に入っています。
南側の20m程先に高台に家が建っています。

(2)46坪は54坪の東側の土地です。こちらは(1)より200万円高いです。
こちらも同じように北、西((1))東に家が建ちます。

2つとも南玄関で、1階リビング和室ニ階3部屋の間取りです。
(1)の特徴はリビングから開放感のある広い庭先、ニ階のウォークインクローゼット
(2)の特徴は勝手口、東側にも植栽できる通路、南に普通の庭、ニ階は書斎スペースのカウンター

土地、特徴から考えて、どちらがいいでしょうか?
特徴は、好き好きがあるのですが。。予算の関係で注文住宅は考えていません。

Aベストアンサー

(1)の方が8坪も広いのに、(2)より安いのはどうしてなんでしょう?

単純に考えるなら、私は土地が広い(1)を選ぶのですが。

理由
・勝手口はなくても困らないことの方が多いかも。あえてつくらない人も多い。
・ガーデニングの趣味はないので、東側の植栽スペースには魅力を感じない。
・書斎スペースは嬉しいが、収納が少ないなら、書斎スペースが納戸になってしまいそう。だったら、始めからWICでいい。

間取りがないので特徴からの推測ですが、延べ床面積などは一緒ですか?
住み心地のよさそうな動線かどうかもチェックすべきところです。

Q北玄関にするカーテン

北に位置している玄関に、突っ張り棒をして布でカーテンを掛けようと思っているのですが、
色で迷っています。
詳しい方がいらしたら、よきアドバイスをお願いいたします。
それ以外にも風水のインテリアに関するアドバイスもよろしくお願いいたします。
ちなみにうちの現況ですが、私は体が弱く、主人とも良く喧嘩になってしまいます。
あと、お金がなかなか貯まりません。

Aベストアンサー

北玄関ということで、日が当たらないですよね。
明るい色がいいのではないでしょうか。
黄色は金運UPの色ですよね。黄色系はいかがでしょうか。
mikipoohさんも、明るい色で気分が晴れて、体調にも好影響では?
黄色系の地にストライプとか、模様が入っていても素敵だと思います。

Q北向きベランダ東側窓の部屋について

来年の春から一人暮らしをしようと思い部屋を探している大学生なのですが、質問があります。
この部屋がいいなぁという部屋は見つけたのですが、東側に割と大きな窓がある北向きベランダの部屋なのです。北向きのベランダということで北側からの光はほとんど期待していないのですが、東側に窓があるだけでも北向き特有の湿気などは防げるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

北側だからといって、湿気が多いわけではありません。

一軒家やマンションで、北側の部屋にカビが生えたりするのは、他の部屋含めてで発生した水蒸気が、冷たい部分(非暖房室)で結露することによります。
北側の部屋は、他の部屋より冷えているので、そこで結露が起こりやすいだけなんです。
結露は、温度が下がると、空気に含める水蒸気の量が減るため起こります。

元々、冬の外気に含んでいる水蒸気は少ないのですが、例えば、外気が5℃で湿度80%だっとして、この空気が室内で暖められて20℃になったとします。
すると、湿度は、30%を示します。
これは、次の湿り空気線図から分かります。
http://www.ohm.jp/catalog/technical/tech_09.pdf
湿度というのは、水蒸気の絶対量ではなく、空気が含める最大の水蒸気の量に対して、どれだけかという相対湿度なのです。

次に、この20℃30%の空気が、窓ガラスで、仮に5℃まで冷やされたとします。
でも、湿度は80%までしか上がりませんから結露しません。結露するのは、湿度が100%になったときです。
外は5℃ありますから、これ以上冷えず、結露することはありません。

しかし、室内で水蒸気が発生して、20℃50%だったとします。
これが、窓ガラスで冷やされたとします
すると、温度が9℃で、湿度が100%に達して、結露です。
これが、壁や押入れで起これば、カビが生えます。

つまり、結露するのは、冷える部分の有無(断熱気密)、生活での水蒸気の発生量と換気の3つのバランスで起こるわけです。
水蒸気は、人間の吐く息などにもありますが、多いのは、風呂やファンヒーターなど開放燃焼式の暖房機などでしょう。

結露を防ぐポイントは、次のとおりです。
・開放式の暖房機を使わないこと
・風呂の換気扇などを出来る限り常時回し、水蒸気が増えないようにする(給気口が換気扇と離れた位置にあり、室内の空気がまんべんなく排気されることようになっていることがポイント。そうでない場合、換気扇を回しても、ショートカットを起こして換気出来ないことも多い)

北側だからといって、湿気が多いわけではありません。

一軒家やマンションで、北側の部屋にカビが生えたりするのは、他の部屋含めてで発生した水蒸気が、冷たい部分(非暖房室)で結露することによります。
北側の部屋は、他の部屋より冷えているので、そこで結露が起こりやすいだけなんです。
結露は、温度が下がると、空気に含める水蒸気の量が減るため起こります。

元々、冬の外気に含んでいる水蒸気は少ないのですが、例えば、外気が5℃で湿度80%だっとして、この空気が室内で暖められて20℃になったと...続きを読む

Q玄関に吊るす系の虫除け

あと、置き型タイプとか。
あれって効果ありましたか?
去年使ってみたけど、体感として効果は感じませんでした。
お店にたくさん売ってたので、効いてるものなのかな?と思いました。
効き目ないなら、やがて淘汰されてく(消えてく)商品だろうし…。

この商品のは割と効いた!というのがあれば教えて下さい
網戸に塗るタイプがいいのかなあ?
あとゴキブリにはやっぱ効かないもんですかね;

Aベストアンサー

うちはベランダのを使ってましたが、効果なし
虫除け自体に虫がとまってるってどういう事でしょう??
もう買ってません

網戸のは効き目があった様に感じましたが
面倒臭いので一度使ったっきりです

うちはゴキブリにはブラックキャプを使ってます
定期的に交換し、もう何年も家の中で見ていません
気が付かないだけかもしれませんが、居ないと信じたいです…

Qベランダが北向きの物件についていろいろご意見お願いします。

今度夏頃に引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。

物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。

確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。

環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。
私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね?

これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか?
夏や冬などはどんな感じでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北向きと言っても、真北でなければ少しは光が入るとは思いますが、これも物件次第ですね。窓の大きさとか、建物の立地によっても全然違いますので…
実際のお部屋は内見されたのですか?
賃貸か購入かも分かりませんが、そんなにご心配なら、一度内見させてほしいと不動産屋に頼んでみてはどうでしょう。

ちなみに環七沿いとは、道路に建物が面している物件ですか?大通りから離れれば離れるほど、騒音は小さくなりますが、通りに面していると、おそらく3階では相当響くのではないかと思います。
ただこれは感じ方が人それぞれですので、その物件がご質問者様にとって劣悪な環境だとは言い切れません。
今現在お住まいの場所が静かで、それに慣れていると環七沿いは結構やかましいと感じるのではないかと思われますが。ご自分が普段どの程度の騒音に絶えられるかに依りますので、私としては「環七沿いなら結構うるさいよ」としかアドバイスできないです。
ただ、契約済みのお住まいの窓が防音効果のあるサッシ戸なら、相当音を遮蔽できます。

私の今の住まいは世田谷区ですが、脇にすぐ高速が走っています。ドアを開けると目の前は高速です…。
訪れた人も「すごいところに住んでいるね」と言いますが、高速には防音壁がついているので音はそれ程響きませんし、排気ガスも多分ひどいんだろうなあと思っていますが、今のところ困ることはなにもありません。とりあえず、快適に暮らしています。

とにかく都内の場合、超高級住宅地を除いて、完全な環境というのはまずあり得ません。それでも北千束あたりは交通至便で環境もまずまずですし、住みやすい場所とは思います。

北向きと言っても、真北でなければ少しは光が入るとは思いますが、これも物件次第ですね。窓の大きさとか、建物の立地によっても全然違いますので…
実際のお部屋は内見されたのですか?
賃貸か購入かも分かりませんが、そんなにご心配なら、一度内見させてほしいと不動産屋に頼んでみてはどうでしょう。

ちなみに環七沿いとは、道路に建物が面している物件ですか?大通りから離れれば離れるほど、騒音は小さくなりますが、通りに面していると、おそらく3階では相当響くのではないかと思います。
ただこれは感...続きを読む

Q透明のカーテンを探しています。

この時期寒いので玄関と廊下をカーテンで仕切ろうと思ったのですが、廊下側から玄関が見えなくなるのも物騒なので、透けて見えるカーテンを天井から吊ろうと思っています。透けて見えるカーテンはレースのものぐらいしか思い当たりませんが、レースでは穴が多く玄関からの寒さを防げないように思います。透明(半透明)のカーテンをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。また、カーテンでなくても不織布のようなもので代用できそうな物があるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビニール…

たとえばユニットバスでお風呂とトイレを分けているカーテンとか。(シャワーカーテンというそうです)

工場では塩ビっぽい材質のカーテンを使ってます。
透明のシートならホームセンターで売っていますので、ハトメの金具でも付けたらカーテンになると思いますけど…

ハトメ…リング状の金具です。
ハトメカーテンについては参考URLの右側(PDFです) 丸い金具に突っ張り棒などを通す

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/pdf/beside/21-1.html

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング