ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オリンパスの顕微鏡(1眼レフが直接装着できるタイプ)にミノルタの一眼を装着したいのですが、レンズ同様不可能でしょうか?
変換アダプターのようなものはこの世に存在しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 all-ushiさん こんばんは



 オリンパスOMマウントのフランジバックが45mm(ネットでは46mmと言う表示も出てきますが・・・)で、ミノルタα用のAマウントのフランジバックが43.7mmです。したがってOM用のレンズのフランジバック>ミノルタAマウントのボディーのフランジバックですから、フランジバックがきちんと調整してあるマウントアダプターが有れば、OMマウントのレンズをミノルタαのボディーに装着して∞からピントが合う事になります。したがってそう言うマウントアダプターが有ればお持ちのオリンパスの顕微鏡にミノルタαのボディーを装着して撮影が可能と言う事になります。これは理屈上の話です。

 ところでマウントアダプターを販売しているメーカーとしては以下の3社が有ります。
近代インターナショナル  http://www.kindai-inc.co.jp/

マツバラ光機       http://www.m-camera.com/maunto.html

エレフォト         http://isweb4.infoseek.co.jp/photo/elefoto/MOUNT …

 以上の3社のHPを見てもらえばお解りと思いますが、どこもOMマウントのレンズをミノルタαのボディーに装着するマウントアダプターを作っていません。したがってマウントアダプターでと言う事になると自作するしか方法が有りません。

 お持ちの顕微鏡の接眼レンズが外れるタイプだとしたら、そこに差し込む顕微鏡撮影アダプターでミノルタαボディーを使って撮影可能な可能性は高いと思います。確か顕微鏡の接眼レンズを入れる筒は凡庸規格でほとんど共通だったと思います。まずはオリンパスにミノルタαマウント用の撮影アダプターが存在するか,または他の顕微鏡メーカーで存在するか確認されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに自作はできないのでメーカーに問い合わせてだめだったら諦めます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 21:32

 ミノルタのカメラを装着したい理由にもよりますが、単に「オリンパスのカメラを持っていない」ということであれば、アダプターを買うよりも、中古のオリンパスボディの方が安いこともありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

α7デジタルで使用したいと考えています。
オリンパスのデジ一眼も考えて見ます。貧乏には厳しいかもしれませんが・・。

お礼日時:2005/06/25 21:31

関係するキーワードを入れてると、出てきます。



その中に該当するマウントが無いと存在しません。

単純に「顕微鏡」、「マウントアダプター」、「変換アダプター」等いれて検索してみてください。

顕微鏡の機種名入れるのも更に絞り込まれますが、全部の文字とかを入れても検索ゼロになる場合もあるので、入れ方は色々試してください。

該当するモデル名が無くても、取り扱い店の名前が確認できたら、そこに電話、メール等で確認いれるのも良いです。

多分?オリンパスの顕微鏡であれば、ありそうな気がしまけど・・・・。

検索は、
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&lr=&ie=UTF-8 …
等あります。お気に入りに入れておくと何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろやってみようと思います。

お礼日時:2005/06/25 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング