dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ランエボ4(CN9A)を購入し、乗り始めて半年になります。キャリパーは純正でブレーキパットはproject μです。ブレーキフルードの量はOKです。パットの残量もあるし、ローターも目視で確認できる限り偏磨耗はありません。

<車の改造内容>
前のオーナーが車高調・前後タワーバー・エアクリ・マフラーを社外の物に交換しています。現在ホイールはエンケイのターマックエボ(17inch)を装着していますが、以前はRAYSの(19inch)を装着していたとのことです。

<故障の症状?>
(1)ブレーキをかけるといつも「キーキー」と音がなります。厳密には、走行中、少し減速しようとするぐらいの軽いタッチで踏んでいる時と、ブレーキを踏みスピードが落ち完全に制動する直前です。細かくてすいません。。
(2)さらに100Km位の速度からフルブーレーキングすると始めは鳴かないのですが、急に「ゴーゴー」と鈍めの音がします。ブレーキを離すと鳴り止みます。
(3)この症状は半年乗って一度だけだったのですが、外出しようと車に乗り込み発進したら、ブレーキを踏んでもないのに(1)と同じ音が200~300m鳴り続け、怖くなり停車させ、数分後に発車したら鳴き止みました。

始めの頃、一度ディーラーで見てもらったんですが、ディーラーの方も「パットの残量があるので大丈夫です。パットの面だしがなってないんでしょう。次第に馴染んで音も鳴らなくなると思います。」と言い一時期はそれを信じて乗っていましたが、全く変わりません。どなたかこの音の原因がわかりましたらご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

(1)はブレーキパット、メタル系の銘柄じゃないですか?


メタル系のパットだと同様な条件で同様な音がします。
(2)の音は洗車後にローターにサビが浮いていると
1っ発目のブレーキを踏んだ時にしますが・・・。

ローターがスリットや穴開きを使用してると
自分で乗ってて恥ずかしくなる位
大型トラック並みの大きな音がします。
いくら面取りしても、取った部分が消耗すると音は出ますので
自分はイチイチ削ってるのめんどくさいので音が出っぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブレーキ性能自体には問題がなかったので、皆様が仰られてるようにメタル系のパットの症状が原因だったようですね!故障の可能性は消えたのでホッとして乗れます。

お礼日時:2005/06/04 01:05

簡単に言います。


前のオーナーが効きをよくするためにプロミューのパッドを入れたために鳴いているだけです。
ブレーキ性能にこだわらないならパッドを純正に戻すとほぼなくなります。
性能にこだわればこだわるほどブレーキもクラッチもミッションなどもどんどんいろんな音がしますよ。
でも異常ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブレーキ性能自体には問題がなかったので、皆様が仰られてるようにメタル系のパットの症状が原因だったようですね!故障の可能性は消えたのでホッとして乗れます。

お礼日時:2005/06/04 01:21

お車がランエボと言う事ですので、#2さんの仰っているようにメタル系のパッドを使用していると、踏み始めの「キーキー」音と踏んでいる時の「ゴー」音はしますよ。



社外ブレーキパッドメーカーのHP(プロジェクトμ、エンドレス、ウィンマックス、等)でも見て、あなたの走りに合っていてなおかつ鳴きの少ない物(メタル系以外の物か純正)に交換すれば、かなりの確立で改善しますね。

現在の状態でも音がするだけで、効きにはまったく影響がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブレーキ性能自体には問題がなかったので、皆様が仰られてるようにメタル系のパットの症状が原因だったようですね!故障の可能性は消えたのでホッとして乗れます。

お礼日時:2005/06/04 01:20

こんにちは。



異音に関しては、実車を拝見しないと何ともいえませんが・・・

車種が違いますが、似たような経験はあります。

●ブレーキを使うとき軽いタッチや止まる寸前などで「キーキー」音が出ていた。
●ブレーキパットの点検をしたが(4輪)、その時は問題なかった。
●そのうち、ブレーキを踏むと「ゴ~」という音が鳴っていた。
●再度点検をした時、右リヤのピストン側のパットが異常磨耗していた。(片側1ポットキャリパ)
●キャリパーピンの動きは正常で、ピストンの動きを点検したら、ピストンが戻らなかった。
●オーバーホールする前にフットブレーキを踏んでピストンを出すことは出来ても引っ込めると途中で止まってしまった
●オーバーホールしたら、ピストン側のめっきが腐食していてシリンダーとピストンの間に錆びのようなものがかみこんで固着に似たような状態になっていた。
●新品のピストン、シールキット、パット交換で修理終了

ホンダのステップワゴンでした。

参考にならないと思いますが、経験談でした。ゴ~を体感してから半年以内ぐらいの期間で目視で解ったことでした。最初原因が解りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブレーキ性能自体には問題がなかったのでやはり皆様が仰られているようにパットかもしれません。念のためもう一度ディーラーで見てもらおうとおもいます!

お礼日時:2005/06/04 01:12

答えでは無いのですが。


その車種は、街中で比較的同じ様なブレーキ音を響かせて居るのを良く聞きます。

走らないより、止まらない方が怖いですから、アライメント調整なんかも健闘してみては?

答えじゃなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。エボ4の持病なんですかね~前々からアライメント調整はやろうとは思っていただんですが、、、これを機に近々やってみます。

お礼日時:2005/06/03 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!