アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はCB400SF(1)型に乗っているのですが、
フロントブレーキから常に異音が聞こえてきます。
先日ブレーキパットを新品に交換したのですが、
交換する前から、した後(現在)も異音がしています。
心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

 ブレーキパッドを交換されたそうですが、古いパッドの厚さは均等でしたでしょうか?


 もし1枚でも薄いものがあった場合、パッドが常に引きずっている状態が考えられますのでキャリパ、またはピストンが固着していないか確認します。
 キャリパを外してピストン、各部がスムースに動くか確認します。
 ピストンが動かない場合はピストンを分解して掃除をした後、シリコングリスを塗布すると直ります。(ピストンシールは新品に交換)

 厚さが同じであれば、マスタピストン(ブレーキレバーの内側)の固着が考えられます。これも分解して掃除をすると直ります。
 これらの場合ブレーキ液を抜いてからの作業になりますので、後でエア抜きが必要です。
 ブレーキをかけても音がするということは、パッド以外の箇所がすれている可能性もあります。
 車輪を持ち上げてすれる箇所を特定し、サービスマニュアルなどを参考にして取り付け方が正しいか確認してください。
 前方をぶつける等してしまうと寸法が狂って症状が出る場合もありますが・・。
 参考までに申すと、ディスクが変形している場合、部品交換が一般的ですが、一部のものは旋盤で切削する方法もあります。近くの鉄工所などに聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

No3です。


すでに複数の方が回答されておられますので、補足だけ。
フロントタイヤを浮かせて見てください。(安定するように)
手で回してスーっと止まるようでしたら引きずりです。この場合、既出の回答内容で直りますが、長期放置車で腐食がキャリパー内シール部に及んでいるものは直りません。
シャリンシャリンと音がして軽やかに回るようでしたら、とりあえずはOKです。(ディスクタイプはドラム式のような強制リターンスプリングはありません。ピストンも自動的には戻りません)
ただし、一度パットを使い切った(要するにパットベースとディスクの焼きつき)時はブツブツが
ゆがんだときは、ある程度早く回してやれば肉眼でもジィと見ていればわかります。
いずれもカチィとした感じが無くなり本来の制動性能はでません。
でもなんとなく、タイヤとフェンダー?という気がするのですが・・
一度フロントを浮かせて回してみれば、かなり確定しますよ。
    • good
    • 4

引きずりでしたら ピストンのシール交換でなおります



ピストンが動いていても
ブレーキをかける ピストンが出る ブレーキをはなす ピストン戻る この戻るが渋くなると 引きずり音がします

後は何かが 干渉してるのでしょう
    • good
    • 0

ブレーキをかけると、ブレーキパッドそれが、ディスク版を挟んでブレーキがかかります、ブレーキパッドが何らかの原因で凸凹になっている恐れがあります(でも、交換したんですよね)。

その逆もあります。もし、それが原因だとするといくら交換してもまた、駄目になる恐れがあるのでバイク屋で見て貰う必要がありますよ。ちなみに、ディスク版を触ってみてあまりにも凹凸激しいのであれば交換が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
パットは新品に交換しました。
ディスクは触った感じは、それほどの凹凸は無かったのですが。
ちなみに、家の車はリアがすごい凹凸になっていましたが、
いまだに異音がしませんでした。
歪みは見てないので、分かりませんが・・・。

お礼日時:2002/08/20 15:45

異音に対して。


どんな音ですか?
スピードに関係しますか?
引きづるような音ですか?
かんかん・こんこん系ですか?
振動は感じますか?
止まるときにおきますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
音は‘シュッシュッ’ってひきづる音で、速度に比例して、音は早くなります。
ブレーキを掛けた時も、変わらずに音は出ます。
振動は感じません。

お礼日時:2002/08/20 15:40

フロントブレーキから異音が聞こえる要因は2つ。


1)ブレーキパッド・ディスク
2)車軸
ブレーキパッド交換前後で変わらないとすれば1)は消える。
車軸が十分に注油されているか、砂埃などで汚れてはいないか
もう一度チェックしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
車軸と言うのは、車軸の歪みですか?
フロントフォーク(車軸ですよね?)の歪みは大丈夫です。
ですが、オイル漏れを確認してみます。

後、1)のディスク(車でいうところのディスクローターですよね?)は
私も疑っていて、触ってみて凹凸は見てみたのですが、
多少は有ったものの、有りませんでした。

お礼日時:2002/08/20 15:10

こんにちは。


私の場合は車でしたが、パッドの止めボルトがディスクに干渉して
異音発生となったことが、あります。
ディスクを新品になさったとのことなので、
止めているボルト等が干渉していないか?というのはどうでしょう?
確かに、新しいパットに交換して”あたり”が出るまで
しっくりこなかったりしますが、このときに発する音だったり?
足回りは、大変なことにもなりかねません。お気を付け下さいませ。
以上、解決にはなりませんでしたね、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
実は私も、車で似たような経験がありました。
それはブレーキパットを押さえる板バネが外れていて、
ホイールに当たって異音を出していたのです。
今回は、それはないようで・・・。

お礼日時:2002/08/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!