電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KL250Dフロントキャリパーのピストン出入の際の感触について教えて下さい。ピストンがさびたので#1000のサンドペーパーで磨きシールパッキンなしでスムーズにピストンが落ちる感じではいります。所がパッキンシールを装着してピストンを入れると中々スムーズに入りません。勿論パッキンも新品に交換しました。全部組み終わってエア抜きをしましたがブレーキレバーの感触がよくありません。これはピストンがシールによって重いのでしょうか?それでピストンに圧力がかからないのでしょうか?ピストン、パッキングシールにもシリコングリスは塗布しました。

A 回答 (1件)

>ピストン、パッキングシールにもシリコングリスは塗布しました。

あ…多分コレが原因です。
整備書にはシリコングリスを塗れとは書いていません。
ブログとか見ると結構塗ってる人が多いですが…塗るにしてもごく少量に留めたほうがいいです。
私も良かれと思って塗ったことがありますが著しく動きが悪くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。一度洗って組付けましたなめらかにとは行きませんでしたが良くなったようです。ありがとうございました。