アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋を購入しようと思っていますが、何を選べばいいのか迷っています。
ただ4人家族でおでんなどを作れるような容量のものを選びたいと思っているのですが、圧力鍋は大は小をかねるものなのでしょうか?
大きめの容量の鍋で少量の煮物などは可能なのですか?例えば鰯の梅干煮なども同じ鍋で作ることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は圧力鍋を同じような考えで大き目を買いました。



少量の煮物・・・全然大丈夫です。

ただ、リスクあります。 重いんです。 かなり。
そして、洗ったりするにも重いんです。

だからだんだん、少しなら普通の鍋で。 に代わって言ってしまいました。

今は小さめの圧力鍋が欲しいです。 小さめの圧力鍋がなぜ売られているのか理解したしだいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ございません。
この回答を読んで今すごく迷っています。わたしも可能であれば2つ欲しいけど、値段&置き場所の問題で「大は小を兼ねる」ものを、と思っていただけに・・・。
でも元来ものぐさな自分。taioukeiさんと同じことになるのでは・・・と危惧しております。

お礼日時:2005/06/17 18:09

イタリア製「ラゴスティーナ」の深型7リットル鍋を長年愛用しています。

独身の頃に買ったものです。
直径22cm×深さ19cm、重さ2.5kg。
「大は小を兼ねる」ことを断言できます。

わが家では最も使用頻度が高い鍋の一つ。圧力鍋としての利用だけでなく、ふつうの寸胴鍋としても大変重宝しています。蓋は普通の20cm鍋のものを流用しています。

参考URL:http://www.italia-shoji.co.jp/lagostina/catalog/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ございません。
URL見ました。
圧力鍋もいろいろあって、正直どれを選べばいいのか分からない状態ですがネットでも調べて購入したいと思っています。

お礼日時:2005/06/17 18:10

私も大きめがおすすめです。



使用してみた感想ですが、圧力釜はほとんど水分が飛ばないみたいなので、あまり焦げ付きの心配がありませんでした。あまりにも水分が少なすぎるとどうかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ございません。
実際使用した方のご意見はとても貴重です。参考にします。

お礼日時:2005/06/17 18:06

魚の丸炊きは大きななべが要りますね。


一匹でもですよ、大概真ん中においてやっとです。

水などは少しでいいですから大きななべに少量でもかまいません。

茹でたい時だけは水を沢山で時間がかかります。
でも普通のなべに比べたら早いです。

結論は大は小を兼ねるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ございません。
大は小を兼ねることが分かって購入に前向きになりました。

お礼日時:2005/06/17 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!