人生で一番思い出に残ってる靴

いつももお世話になっております。
最近HDDからの異音??(カリカリというのではなくカタカタ 結構音量は大きいです。)でアプリケーション(主に3Dゲーム)中にフリーズそしてエラー画面ぽいのになり再起動をしてしまいます。これってHDD故障の前兆だったりしますでしょうか?
PC買って1年半ぐらいですが、2週間ぐらい前からの現象です。
アプリケーション中でなくても、起動だけして放置中にもなる時が時々あります。
一応PCスペックです
NEC VC500/6D Pen4 2.4GHz
HDD160GB メモリ1G(増設済)
ビデオカード Radeon9250(変更)
何分PC関係初心者ですので専門用語等も勉強中ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HDDは消耗品です。

ご質問の内容から察すると早めに対処したほうが良いように思います。
HDDの容量が異なるとリカバリCDでリカバリできなくなりますので同じ容量のHDDを購入されると良いと思います。
HDDにリカバリ領域を持っていると思いますので「再セットアップディスク作成ツール」でリカバリCDを作成するのを忘れないようにして下さい。
あまり良い音ではないので使用頻度を抑えて早めに対処されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです~
再セットアップディスク作成しときます!

HDDから異音が聞こえる、なら大至急個人データを別のメディアや外付けHDDに保管しましょう。

半年以上前に、160GのHDDが突然壊れた時は悲惨でした。データを復旧しようとしたら、保管データ量に関係なく、1万円=1Gと言われました。

HDDは購入1年以内でしたが、現物交換だけでデータバックアップは一切無し。

当時は評判良かったMaxtorのHDDでもこうです。是非データのバックアップを、その後修理見積もりに出すことをお勧めします。

そこで故障原因と修理費用を確認、費用によって修理か(自分での)HDD交換か、を決定しましょう。

※HDDは稼働物なので、外れ品にあたると短寿命です。どうせなら1年以内に不具合になればhddだけでも新品になったのに残念ですね。

PCを量販店で購入したのなら、その店のPC保険があるかもしれません。PC資料が入った袋を取り出して中を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです!
バックアップと再セットアップディスク作成して、
修理見積もり取りにいこうかなと思います。

いいパソコンを使ってますね。

デフラグ+スキャンを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。
デフラグ及びクリーンアップ、システムエラーチェックは実行済みでした。補足です。

そういう音がすると云うことは、HDDがやばそうですね。

HDDも結構当たりはずれがあります。最近では少ないですが、使い方もあるので、一概にはいえないのですが。
 重要なデータについては早めにバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
 この機種は、HDD内にOSなどのセットアップ用データがありますが、CD-RなどにコピーしてそのCDからセットアップを行うことが出来るようです。
 自分でHDDを交換してOSを再セットアップするのであれば、この方法で早めにセットアップCDを作っておいた方がいいでしょう。付属の「困ったときのQ&A」という冊子にやり方が書いてあります。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200305/pdf/q …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとです!
バックアップを早急にしようと思います。