聞いて下さい!
私のつめが変なんです。
ちょっと見は目立たないのですが、

『良く見るとつめの表面に、直径1ミリほどの
凹みがいっぱいあるのです』

それも全部のつめにです!
気にするときりがなく、
かなり不気味な状態です。

もう、5、6年あるのですが、最近になって
「つめは健康のバロメーター、きっと何か大変な
病気に違いない」
などと友人に言われ、泣きそうなくらい不安です。
こうなる前は、過労と栄養失調で肝臓を壊して
入院していたこともあるので・・・。

家庭の医学を見ても載っていません。
近所の内科でも解りませんでした。

でも、私のつめは今でも白い縦線が走り、
小さな点々がいっぱいです。
教えて下さい、私は病気ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度#1のBTです。



こんなサイトがありました。
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub13/index.htm

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub13/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたURL、見てみました。
私のつめの症状からいくと「カンセン」という
病気にかかりやすいらしい。
その「カンセン」を調べてみると・・・。

いっぱい運動して、たくさん食べて、
よく休んで・・、何でもするからから許して!
と思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 14:16

爪は、健康のバロメーターで確かに健康を損なったりすると爪の薄い縦線がなくなったりすることもあります。

細かく分からないですが、もしかしたら菌が感染しているかもしれません。私も前に経験しました。水虫菌が手の爪に感染することは珍しくないそうです。
是非一度病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あの、machawさんの言われる症状は
かゆいんですか?
爪の縦線が無くなったりするのですか?
足に水虫がない場合、どこから感染する
のですか?

お礼日時:2001/10/01 15:44

私も以前は、ぼこぼこになったり、縦線が入ったりしてました。

私の爪を見た健康食品を売っている知り合いが、「うすいつめね~」って言われて、「カルシウム不足よ」って、言われた事があります。
たしかに、少し体調が悪かった後に出てくる爪って、状態が悪く出てきますよね。今が、ぼこぼこになっているってことは、体調が悪いときに形成されて出来たものかもしれませんね。自身はありませんが、カルシウムもとってくださいね。ちなみに、私のでこぼこは出来なくなってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カルシウムですね、オッケーです。
えーっと、乳製品に小魚丸ごとですよね、
大好きなので問題無しです。
がんばりまーす!

お礼日時:2001/10/01 15:19

初めまして。

私の爪もガタガタして波うちマネキュアどころじゃーないです。
私は、アレルギー体質で、湿疹がよく出たりし、爪のはえぎわの甘皮ってのがなくなり、ガタガタした爪になると、皮膚科で言われたことがあります。しかし、湿疹は出たり治ったりで、爪もきれくなったり、ガタガタ。ひどい時は、爪が指を押し付けたかんじで、指が圧迫されてることもあります。私は、皮膚科ではなく、形成外科に行ってみようかなっとも思ってます。お互い早く直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお便り、どうもありがとう。
どうやら、爪だけ治すことはできないようですね。
身体の中から治すしかないぞ、と。

ところでnakofoxさんは ANo.#2にあるURL、
ご覧になりましたか? 参考になりますよ。
このサイトによると、nakofoxさんの波打っている
爪は人差し指かな、と思えます。

とにかく、お互いにきれいな爪を取り戻しましょう!

お礼日時:2001/10/01 15:00

こんにちは。


確かに爪は健康のバロメータと聞きますね。
現に爪に斑点(?)があれば何かの栄養が足りないと聞きました。(なんだったけ?)
あと、私も以前くぼみがありましたよ。
確かに気になりますが、食生活を正し、十分な睡眠や運動を行えば心身共に元気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなすぐに対応していただけるなんて、
それだけでなぜか気が安らぎます。
人の思いやりって、それだけでパワーがある
ものなのですね。
Black_Tigerさんのつめは健康を取り戻したのですね。

お礼日時:2001/09/28 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q最近週5、6で接客業のバイトをはじめました。

最近週5、6で接客業のバイトをはじめました。
毎日通勤時間含め約9時間立ちっぱなしで足のむくみに悩まされています。

足の裏は痛いし、ふくらはぎはずっと筋肉痛。。。
お風呂の中で揉んだり、冷感湿布を貼ったりしていますがあまり効果は見られません。

しかもむくみは放っておくとセルライトになると聞いてますます不安です(><)
どうすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

比較的簡単で、効果が得られるのが、質問者様の行われている
マッサージです。
ある程度揉み解したあと、熱めのお湯にひざ下を30秒~1分つけます。
(お風呂で足湯をやる感じです)
その後、冷水(シャワー)で冷やします。
これを2~3回繰り返す方法があります。

筋肉の収縮によりむくみは解消されるので、強制的に収縮を繰り返させる
方法になります。
マッサージ店で教えてもらいました。

試してみてください。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q赤い点々

なんか、アルバイトをしていたら足(くるぶし辺り)に赤い点々ができてました。
これはなんなんでしょうか?
ちなみに、アルバイトの種類は鮮魚で、長靴をはいています
しかし、たまに長靴の中に水は入ってしまいます。
そのせいでかぶれてしまったんでしょうか?
対処法などがあれば、教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

あせもですよ、水虫だと足の指から出来ます、仕事柄しょうがないですね。
特に気になるのなら医者に行く事おお勧めします。  

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q赤い点々

17歳の女です。1ヶ月前くらいに、脚の内側に赤い点々がたくさんできてしまいました。その点々は凹凸はなく痒みも痛みも全くありません。日がたつにつれ、腕の内側やお腹にもできてしまい、親に相談したところ紫外線アレルギーじゃないの?と言われ、かぶれの薬を塗って様子を見るように言われて薬を塗ってみました。次の朝にはだいぶ点々が引いたような感じでした。ですが塗らないでほうっておいたら、また点々ができてきました。今度は脚の外側にもできるようになってしまい、今ではお腹が点々だらけです。しかも最近は茶色っぽい点々になっているところもあって心配になってネットで調べてみたら紫斑などいろいろ出てきて怖くなってしまったので質問させて頂きました。わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

 質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので脚の内側にある赤い点々がなんなのかは分かりません。
 皮膚科のある病院へ行って診察や検査を受けてください。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q太もも&ふくらはぎに赤い点々

太もも&ふくらはぎに赤い点々があります。

ふくらはぎのほうは去年の夏頃から、太ももは今年のはじめごろから赤い点々ができました。
痒みや痛みはまったくありません。吹出物のように脹らんでいません(凹凸はありません)。

私は6年ぐらい前から冷え性・少々太っている・運動不足・食事がやや偏っています。
何が原因なのか、何かの病気なのかわからず、困っています。

分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

滲出性紅斑ではないでしょうか?
若い女性に発症しやすく、暑くなる頃、体の柔らかい部分に大よそ左右対称な感じにできるできものでは??
アレルギー性もしくは免疫性の要因が疑われるらしいですが、数週間したら自然にひいていくらしいので放っておいても大丈夫らしいですが・・・。
専門家ではないので、トンチンカンなことを言っているかもしれません<(_ _)>
皮膚科を受診されたらよいかと思います。


人気Q&Aランキング