プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生です。大学に入ってから何か武道を始めたいのですが、合気道などいいかなと思っています。ただ自分は運動神経も悪く、体も相当硬いです。それでも合気道部などには入れますか?また体が硬いのは致命的ですか?また克服する方法はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は柔道をしておりました。

>運動神経も悪く、

運動神経が悪くても問題は無いですよ。練習あるのみです。技をかけるのは運動神経じゃないです。日頃の練習で体に覚えさせる事が重要です。

>体も相当硬いです

これも日頃の練習ですよね。毎日、柔軟と股割きをやれば嫌でも関節は柔らかくなりますよ。

>また体が硬いのは致命的ですか?

練習次第ですね。「飯食って、動かないと太る」と同じで
今まで使っていなかった関節を練習で少しずつ使ってやれば大丈夫!

>また克服する方法はありませんか?

体育会系で「気合と根性」
日頃の行いです。

頑張って下さい。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
    • 0

こんにちは。

運動神経の悪さも体の硬さも気にすることはありません。
武道というのはそういう人でもというより、むしろそういう人が習得できるように出来ているものです。

人間同士の格闘という見方をすると、体の大きい人、力の強い人がまず有利です。
そういう面で劣っている人が勝つために(負けないように)考えられたのが武道、格闘技です。

私は空手をやっていますが、過去にまったく運動経験の無い人が30過ぎてから入門して立派にやっている姿も見ています。

逆の発想で、体の硬さや運動神経の悪さを克服するために、合気道をやってみてはいかがですか。
できるかできないか、やってみなければわからないですよ。
    • 0

みなさんが言ってる通り問題ありません。

昔私も空手を習っていました。その時の先生(大手流派のとある県の責任者)は現役時代に整体士の人に体が堅くてスポーツには向いていないといわれたそうです。
たしかに一緒に練習していても、体の堅い人でした。
でも空手は飛びぬけて強かったです。
    • 0

合気道ですかいいですね!私は個人的に好きな武道です。

最初にまず運動神経が悪くてもあまり関係ないですね。たしかに上達するスピードは個々に差がありますが、稽古した分だけ上達するのは間違いありません!一番大切な事は合気道なら合気道を好きになること「好きこそ物の上手なれ」この気持ちがあえば細かいことを気にしなくていいですよ。それと体の硬さですが私の先生(故人)がよく言っていましたね「体が硬くても強い奴はたくさんいるんだよ!」と。私はこの先生を漫画で知り映画で知り結局総本部に4年ほど修業し指導していましたが、「体が硬くても強い奴はたくさんいるんだよ!」の言葉が忘れられない...強い人の言葉には説得力がありました。答えになってますかね?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
やっぱり、武道をしてみようと思います。