会社で上司あるいは同期の方が仕事を終えて帰るときのこちらの挨拶は
「おつかれさまでした」「ごくろうさまでした」
本当はどちらが正しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お疲れさまがいいようです。


ご苦労様は目上のものが、目下に対して使うと何かに書いてありました。
しかし一番最初に入社した会社が、上司や同僚に対しても「ごくろうさま」を使う会社だったので、未だに一瞬なやんでしまいます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが、ご回答いただきありがとうございます。

私も何かでそのようなことを読んだことがありましたが、自信がなく質問させていただきました。うちの会社でもなぜか「ごくろうさま」ばかり使われていて自分だけ「おつかれさま」をつかっているので、ちょっと不安になっていたところです。

お礼日時:2001/09/29 18:38

同じような質問がいくつかあります。


気になってる人多いんですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101623

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138168

以下、参考URLのところに書いた僕の回答です。
―――――――――――――――――――――――――――――
帰りの挨拶としては「ご苦労様でした」は使った事がないです。
うちの会社内でも聞いた事がないです。
だから「お疲れ様でした」だと思います。

新聞屋さんとかが家に集金に来た時なんかは、
帰り際にはたいてい「ご苦労様でした」って言ってますね。

僕の中での勝手な使い分けですが、
言ってる方は何もしてなくて、相手だけ疲れているような時は
「ご苦労様でした」を使ってますね。
「苦労かけて申し訳ないです」というイメージですね。
お互い様の時は「お疲れ様でした」ですね。
「疲れましたね」っていうような問いかけ的なイメージがあるから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101623
    • good
    • 0

一般的には「お疲れ様」です。



「ご苦労様」というのは、目上の者が目下の者に対して使う「労い(ねぎらい)」の言葉です。
ですから、目上の方に対しての「ご苦労様」は失礼にあたります。

ただ、最近「ご苦労様」というのは、よほど仲の良いお得意先や近い上司などに
親しみを持って使われる、くだけた表現になって来つつある様です。
言葉は変化するのですね。
    • good
    • 0

「おつかれさまでした」


でしょうかね。私の会社ではこちらしか使わないように徹底してます。

「ご苦労様でした」
というのは、お客様から言われることはあっても、同僚や、ましてや上司に
使う言葉ではないように思えます。
まぁ、自分の直属の部下であれば、同じ会社内でも許されるんでしょうけど。
    • good
    • 0

他のみなさんが書いているとおり、あなたが上司・同僚に言うのは 「お疲れ様でした」が正解だと思いますよ。


あなたが上司であれば 部下には「ご苦労様」だとは思うけど、 でもね 「ご苦労様」 ってなんだかえらぶっている感じしませんか?
ダブルスーツを着た 太目のオジサンが口に出しそう(苦笑)

で この件に関して 5年強以来からの疑問があるんです。
関西では 「ご苦労様です」が 一般的のような気がするのです。
私は京都なんだけど、出身は違います。
でね、 今の会社が関西出身者ばかりなんですけど、 同僚はおろか 立場的に私より下方の人からも 「ご苦労様です」と言われちゃいます。
これには 5年強経っても なじめないですね・・・

標準的には 「お疲れ様です。」が妥当だと思うけど、地域性があるのかも???
代表的な 「バカ」と 「アホ」のようにね。
    • good
    • 0

目上の人に対しては「お疲れ様でした」


同僚、後輩などへは「御苦労さまでした」だとおもいます。

何となくですが、「御苦労さま~」には、苦労をかけた、というような自分の指示により働いてくれた感謝の気持ちが入っている気がするのですが、これを、上司に言ったら見下したようになってしまうと思います。
逆に「お疲れ様~」の方は、自分たち下々の物が預かり知らぬ事で、お疲れになっているのでしょう、とねぎらう気持ちが入っているように感じています。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おつかれさま」がよいようですね。何より相手をねぎらう気持ちのほうが大事なのかもしれません。

お礼日時:2001/09/29 19:16

ちょっと前にも同様の質問があった気がしましたが…。

(^_^;
上司及び同期ならやはり「お疲れさまでした」の方が無難ではないでしょうか。
私は少なくとも「ご苦労様でした」とは言いませんね。
何となく「ご苦労」って仕事を申しつけた人間が使うべき言葉の様な気がするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にあった質問を再度してしまいまして失礼しました。
私の職場ではどうも「ごくろうさま」派のほうが多いような・・。

お礼日時:2001/09/29 18:57

 以前も似質問を読んだ気がしますが、諸説あるようです。



 私は、目上にはご苦労様は使わない、という考えですので、お疲れ様を使います。
 でも、後輩にでも同じです。私はそんなに偉い人間ではないので。

 結局、全ての方にお疲れ様です。
 
 職場を見ているとまちまちですが、中にはどうも、何も意識していない人もいるようですね。

 お疲れ様も失礼に当たる、という説もあったように記憶していますが、そうなると、なんとねぎらいの言葉をかけていいのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが気づかなくて失礼いたしました。
参考にさせていただきます。

> お疲れ様も失礼に当たる、という説もあったように記憶していますが

確かにそのようなことも聞いたことあり、礼儀としてどちらが正しいか迷っておりました。

お礼日時:2001/09/29 18:47

 最近の質問にありますので、下記を参照してください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138168
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが気づかなくて失礼いたしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/29 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見舞い客を帰す際の挨拶は?

精神科病院に勤務する者です。先日同僚と話していて悩んでしまったことなのですが・・・。
入院患者さんにご家族が面会にみえると、帰られる際に看護婦が扉の鍵を開けるために見送る形になります。その時に、皆「ご苦労様でした」と言って送るそうです。
私は、「ご苦労様」は目上の者が目下の者へ使う言葉と、抵抗があるのですが(ご家族の方が大抵年上ですし、医療もサービス業ですから…)。では、代わりに何と言うかで悩んでしまいました。
「お疲れ様でした」では、訳のわからない患者さんと話して大変だったでしょう?とも受け取れ、同僚は抵抗があるそうです。 「ありがとうございました」「お世話様でした」では、どちらが身内かわからない。「また来てください」も同様、来られない家族の事情を考えず立ち入り過ぎとの声あり。 「さようなら」では唐突過ぎるし…。
「さようなら」の代わりに「お気をつけて」を提案したのですが、不評でした。
こういう場合、何と言って送るのが適切なのでしょうか?
看護婦は、歯切れよく短い挨拶じゃないと定着しない!と言っています。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「ご足労(様)でした。」かな?

Q敬語「どなたさま」と「どちらさま」・・・?

敬語のことで、ちょっと曖昧な記憶しかないのでお聞きしたいと思います。

「どなたさまでしょうか?」と「どちらさまでしょうか?」のふたつは
どう違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いとかいう以前に、とりあえず「どなたさまでしょうか?」という言い方自体が存在しないような…。

相手に尋ねるときは「どちらさまでしょうか?」というのが正しいと思います。
それでもカドが立ちそうなときは「失礼ですが、お名前をちょうだいできますか?」とか聞くのがいいと思います。

どういうシーンでこの解答が必要なのか、よくわからないので、曖昧なお答えしかできないのですが…。

Q同期・非同期モータの用途

今日授業でモータの話があったんですが、モータって色々な種類がありますが、その中でも同期モータと非同期モータっていうモータはどんな風な物に使用されているんでしょうか?直流モータはソーラーカーなどに使われていると聞きました。

Aベストアンサー

非同期モーターは大パワーであり、インバーターと組み合わせてエアコンによく使われています。また、掃除機も非同期モーターが多いようです。
同期モーターは電気時計やレコードプレーヤー、送風機など、速度をあまり変えなくてよいものに使われています。
今でも電車は直流モーターがよく使われています。速度制御が簡単だからです。

Q同期回路と非同期回路の境界線は?

同期回路と非同期回路の境界はどこまででしょうか?
前段のフリップフロップの出力を後段のフリップフロップのクロックに使ったり、
途中で論理ゲートを使った場合などは、回路自体の遅延がありますよね?
カウンタ回路などの場合、段数が多くなると遅延が累積して、非同期カウンタと変わらなくなってしまうように思えるんですが?
また、そのような場合、最初のクロックのタイミングではカウンタの値を読み出せないと思いますが、、、、。基本のクロックを遅らせて使っては同期とは言えない気もします。
回路自体はシミュレーションで動けばOKなのですが、同期と非同期の境目が気になったものですから、、。もしかしたら何か大きな勘違いをしているかもしれないので、ご指摘をお願い致します。

Aベストアンサー

>前段のフリップフロップの出力を後段のフリップフロップのクロックに使ったり、

このような回路はよく使用されています。(個人的には好きではありませんが・・・)
ですが、非同期回路と呼ばずに(完全ではない)同期回路と呼んで設計してASICをつくっているのが現場の実態だと思います。


要はその結果を保証できれば同期でも非同期でも良いのではないかという考え方があります。

では何故「同期回路で設計すべき」と言うのでしょうか?

これは現在の設計規模があまりにも大きくなり効率を望むため、かなりの部分を自動化する必要があるためです。自動化するのに同期回路は都合が良いのです。非同期回路のように一つ一つのF/Fの遅延をチェックする必要がないからです。

今はただの頑固親父に成り下がった私の元『上司』がよく言っていた言葉です。
ちょっと話がそれてしまったかも。。。
すみません。

Q代謝について正しいものを全て選べ。 という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。 1

代謝について正しいものを全て選べ。
という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。

1、摂取した糖は腸管で吸収され、門脈を経て一旦、肝臓で貯蔵される。

2、摂取した糖は肝臓で貯蔵され、必要に応じてグリコーゲンの形で血中へ放出される。

3、体内に貯蔵されているエネルギーの80%は糖である。

Aベストアンサー

1.は正しい。
2.肝臓では糖をグリコーゲンとして貯蔵します。間違い。
3.体内ではエネルギーは殆ど脂質として貯蔵されています。間違い。
http://www.okamurakoji.info/Site/ti_yu_xue_bu_files/7%20%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA.pdf
の11ページ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報