会社で上司あるいは同期の方が仕事を終えて帰るときのこちらの挨拶は
「おつかれさまでした」「ごくろうさまでした」
本当はどちらが正しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お疲れさまがいいようです。


ご苦労様は目上のものが、目下に対して使うと何かに書いてありました。
しかし一番最初に入社した会社が、上司や同僚に対しても「ごくろうさま」を使う会社だったので、未だに一瞬なやんでしまいます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが、ご回答いただきありがとうございます。

私も何かでそのようなことを読んだことがありましたが、自信がなく質問させていただきました。うちの会社でもなぜか「ごくろうさま」ばかり使われていて自分だけ「おつかれさま」をつかっているので、ちょっと不安になっていたところです。

お礼日時:2001/09/29 18:38

同じような質問がいくつかあります。


気になってる人多いんですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101623

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138168

以下、参考URLのところに書いた僕の回答です。
―――――――――――――――――――――――――――――
帰りの挨拶としては「ご苦労様でした」は使った事がないです。
うちの会社内でも聞いた事がないです。
だから「お疲れ様でした」だと思います。

新聞屋さんとかが家に集金に来た時なんかは、
帰り際にはたいてい「ご苦労様でした」って言ってますね。

僕の中での勝手な使い分けですが、
言ってる方は何もしてなくて、相手だけ疲れているような時は
「ご苦労様でした」を使ってますね。
「苦労かけて申し訳ないです」というイメージですね。
お互い様の時は「お疲れ様でした」ですね。
「疲れましたね」っていうような問いかけ的なイメージがあるから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101623
    • good
    • 0

一般的には「お疲れ様」です。



「ご苦労様」というのは、目上の者が目下の者に対して使う「労い(ねぎらい)」の言葉です。
ですから、目上の方に対しての「ご苦労様」は失礼にあたります。

ただ、最近「ご苦労様」というのは、よほど仲の良いお得意先や近い上司などに
親しみを持って使われる、くだけた表現になって来つつある様です。
言葉は変化するのですね。
    • good
    • 0

「おつかれさまでした」


でしょうかね。私の会社ではこちらしか使わないように徹底してます。

「ご苦労様でした」
というのは、お客様から言われることはあっても、同僚や、ましてや上司に
使う言葉ではないように思えます。
まぁ、自分の直属の部下であれば、同じ会社内でも許されるんでしょうけど。
    • good
    • 0

他のみなさんが書いているとおり、あなたが上司・同僚に言うのは 「お疲れ様でした」が正解だと思いますよ。


あなたが上司であれば 部下には「ご苦労様」だとは思うけど、 でもね 「ご苦労様」 ってなんだかえらぶっている感じしませんか?
ダブルスーツを着た 太目のオジサンが口に出しそう(苦笑)

で この件に関して 5年強以来からの疑問があるんです。
関西では 「ご苦労様です」が 一般的のような気がするのです。
私は京都なんだけど、出身は違います。
でね、 今の会社が関西出身者ばかりなんですけど、 同僚はおろか 立場的に私より下方の人からも 「ご苦労様です」と言われちゃいます。
これには 5年強経っても なじめないですね・・・

標準的には 「お疲れ様です。」が妥当だと思うけど、地域性があるのかも???
代表的な 「バカ」と 「アホ」のようにね。
    • good
    • 0

目上の人に対しては「お疲れ様でした」


同僚、後輩などへは「御苦労さまでした」だとおもいます。

何となくですが、「御苦労さま~」には、苦労をかけた、というような自分の指示により働いてくれた感謝の気持ちが入っている気がするのですが、これを、上司に言ったら見下したようになってしまうと思います。
逆に「お疲れ様~」の方は、自分たち下々の物が預かり知らぬ事で、お疲れになっているのでしょう、とねぎらう気持ちが入っているように感じています。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おつかれさま」がよいようですね。何より相手をねぎらう気持ちのほうが大事なのかもしれません。

お礼日時:2001/09/29 19:16

ちょっと前にも同様の質問があった気がしましたが…。

(^_^;
上司及び同期ならやはり「お疲れさまでした」の方が無難ではないでしょうか。
私は少なくとも「ご苦労様でした」とは言いませんね。
何となく「ご苦労」って仕事を申しつけた人間が使うべき言葉の様な気がするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にあった質問を再度してしまいまして失礼しました。
私の職場ではどうも「ごくろうさま」派のほうが多いような・・。

お礼日時:2001/09/29 18:57

 以前も似質問を読んだ気がしますが、諸説あるようです。



 私は、目上にはご苦労様は使わない、という考えですので、お疲れ様を使います。
 でも、後輩にでも同じです。私はそんなに偉い人間ではないので。

 結局、全ての方にお疲れ様です。
 
 職場を見ているとまちまちですが、中にはどうも、何も意識していない人もいるようですね。

 お疲れ様も失礼に当たる、という説もあったように記憶していますが、そうなると、なんとねぎらいの言葉をかけていいのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが気づかなくて失礼いたしました。
参考にさせていただきます。

> お疲れ様も失礼に当たる、という説もあったように記憶していますが

確かにそのようなことも聞いたことあり、礼儀としてどちらが正しいか迷っておりました。

お礼日時:2001/09/29 18:47

 最近の質問にありますので、下記を参照してください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138168
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが気づかなくて失礼いたしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/29 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文にオススメの本はありませんか?

読書感想文にオススメの本はありませんか?

もう少しで夏休みに入るんですけど、まだ読書感想文の本が決まっていません・・・
小学校生活最後の夏休みなので、満足できる感想文を書きたいんです!
なので、おもしろい本やオススメの本があったら回答お願いします☆
読書感想文にオススメできなくても、好きな本やいいとおもった本があったらそちらも是非教えていただきたいです!
ちなみに、友情モノや青春モノ大好きです(笑)

Aベストアンサー

小学生が読む本ですか・・・う~ん、読書感想文なんて遠い記憶で懐かしい感じ~★

貴女の好みに入るかはわかりませんけれど、参考になりそうな本をピックアップしてみますネ♪

・折原みと『緑の森の神話』……6年生にはちょっと物足りないかも?ファンタジーですけど、自然について考える事はできると思います。
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ミヒャエル・エンデ『モモ』……長いし、1回読んだだけでは理解しにくいかもしれません。私も親に読んでもらったり自分で読んだりで計5回は読みました(^^;)
・永井愛『ら抜きの殺意』……「見れる」「来れる」「食べれる」……現代日本語の乱れの象徴としてよく話題になる“ら抜き言葉”。この現代の若者の話し言葉の乱れを題材にしながら、新旧世代の葛藤をコミカルに描いているんです。言葉と生きる姿勢の深いかかわりに着目した作品で、元はお芝居なんですけど本にもなっているので、興味があるなら一度読むといいですよ♪
・安田喜憲『文明は緑を食べる』……環境考古学者の視点から見た文明を神話なども交えて書いています。神話とか歴史とかにちょっとでも興味があるならオススメです!
・中牧弘允『カレンダーから世界を見る』……目には見えない時間の流れをカレンダーを通して見る感じ

なんか難しいような本になってしまいましたが、最後に一言(^^)

 読書感想文って「本を読んで、自分の生活を反省する作文」なんですよ☆
だから「面白かった」とか「感動した」という内容ではなく、登場人物の体験と自分の生活を比べてそこから「自分にはこんなことはできない」「自分にはこんなところはないか」と反省したり、ふり返ったりして、最後に「これからは自分もこうしよう」とか「こうしていきたい」と思ったというような事を書くのが本来の感想文なんです。
こういうのが書けるような本と今年は出会えるといいですネ(*^^*)

小学生が読む本ですか・・・う~ん、読書感想文なんて遠い記憶で懐かしい感じ~★

貴女の好みに入るかはわかりませんけれど、参考になりそうな本をピックアップしてみますネ♪

・折原みと『緑の森の神話』……6年生にはちょっと物足りないかも?ファンタジーですけど、自然について考える事はできると思います。
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ミヒャエル・エンデ『モモ』……長いし、1回読んだだけでは理解しにくいかもしれません。私も親に読んでもらったり自分で読んだりで計5回は読みました(^^;)
・永井愛『ら...続きを読む

Q見舞い客を帰す際の挨拶は?

精神科病院に勤務する者です。先日同僚と話していて悩んでしまったことなのですが・・・。
入院患者さんにご家族が面会にみえると、帰られる際に看護婦が扉の鍵を開けるために見送る形になります。その時に、皆「ご苦労様でした」と言って送るそうです。
私は、「ご苦労様」は目上の者が目下の者へ使う言葉と、抵抗があるのですが(ご家族の方が大抵年上ですし、医療もサービス業ですから…)。では、代わりに何と言うかで悩んでしまいました。
「お疲れ様でした」では、訳のわからない患者さんと話して大変だったでしょう?とも受け取れ、同僚は抵抗があるそうです。 「ありがとうございました」「お世話様でした」では、どちらが身内かわからない。「また来てください」も同様、来られない家族の事情を考えず立ち入り過ぎとの声あり。 「さようなら」では唐突過ぎるし…。
「さようなら」の代わりに「お気をつけて」を提案したのですが、不評でした。
こういう場合、何と言って送るのが適切なのでしょうか?
看護婦は、歯切れよく短い挨拶じゃないと定着しない!と言っています。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「ご足労(様)でした。」かな?

Q読書感想文の本選びに困っています。

読書感想文の本選びに困っています。

夏休みに入り、宿題中です。
現在、読書感想文の本選び中なのですが、なかなかどんな本がいいのかわかりません。
ちなみに私は中1の女子です。
書きやすい本やおすすめの本を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ネット以外では
図書館や大きな本屋にある 夏のオススメコーナーや 読みきかせお話し会などに参加してみても ヒントがいっぱいあるはずです♪
図書館の人に直接に聞いても すぐに色々と本を出してきてくれるはずです。
児童館なども おすすめです。
私は 本を見て挿絵みて選びたい方なので。

Q敬語「どなたさま」と「どちらさま」・・・?

敬語のことで、ちょっと曖昧な記憶しかないのでお聞きしたいと思います。

「どなたさまでしょうか?」と「どちらさまでしょうか?」のふたつは
どう違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いとかいう以前に、とりあえず「どなたさまでしょうか?」という言い方自体が存在しないような…。

相手に尋ねるときは「どちらさまでしょうか?」というのが正しいと思います。
それでもカドが立ちそうなときは「失礼ですが、お名前をちょうだいできますか?」とか聞くのがいいと思います。

どういうシーンでこの解答が必要なのか、よくわからないので、曖昧なお答えしかできないのですが…。

Q読書感想文にお勧めの本があったら教えてください

中学生なのですが、夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになりました。
しかし、どうゆう本で、書こうかとても迷っています。
そのため、読書感想文にお勧めの本があったら教えてくださるとうれしいです。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再びアドバイスです。
>読書感想文はいかに自分の体験と結びつけて書けるかだと思うので、あまりに壮大なテーマの本や不幸な話だとそれに匹敵する体験をしていない場合薄っぺらなものになってしまうと思います。
 こうした考え方は、発展途上にある年齢層の方々を一つの枠にはめたがる大人の発想です。また「読書感想文」は体験発表などのそれこそ薄っぺらな文章ではありません。
 「国語」での作文領域では「その様に考えるのはなぜか」との設問に対する「具体的で論理的な文章をどの程度、書くことができるか」を問い、育成する目的があります。文末にちょこちょこっと「私もこの物語の主人公の様に相手を思い遣る気持ちを持つことの出来る人間になりたいと思います」などと大人を喜ばせようとする意図が見え見えの台詞を書き添えて全文を閉じるスタイルは最もツマラナイ作品です。読んでいる教員からすれば「また、来たか」のカテゴリーに分類されて終わりです。そうした文章の言葉は「生きていない文章」と同じです。不器用な表現や言葉遣いでも「そこから書き手の息づかいが伝わってくるような文章」に会うことの方がどれだけウレシイか。言葉はキレイでも学校秀才、殊に女子中学生などの文章には中身がない。学習参考書の「模範解答」を筆写したのと同じです(決して女性蔑視などではありませんが)。
 ですから「自らの体験」や「相手の目線や思いを共有する」などはこうした範疇からは外れることとなります。12歳から13または14歳位の年頃のお子さんであっても「それなりに相手に対する説明ができる」だけの能力はあります。そしてこうした自らの考え方と作品の著者の考え方を対比させ、そこから「どの様な問題を感じて、それに対しどの様な答を用意するか」を記すことで読書感想文の意義を満たすこととなります。
 こうした意味からすれば、質問者様にお勧めできる作品は開高健の『裸の王様』であり、こうした文芸作品に類似するものとして『ごんぎつね』や『二匹の蛙』といった新美南吉さんの作品をはじめ浜田廣介さんの『泣いた赤鬼』の最後の「手紙」に特化して読書感想文を仕上げるとの方法もあります。
 最後は「君自身のありったけの言葉を使って書けば」きっと素晴らしい読書感想文を綴ることができると思います。もし君がサッカー選手で、パスを出すとしたら「何処へどのようなパスを」出しますか?。チームメイトとアイ・コンタクトをするも良し、また日常的にイメージ・トレーニングをするも良し。けれど大切な事は「相手との意思疎通をどの様に行うか」です。それを示すのはテクニックですか、それとも本音を伝えることですか?。

 再びアドバイスです。
>読書感想文はいかに自分の体験と結びつけて書けるかだと思うので、あまりに壮大なテーマの本や不幸な話だとそれに匹敵する体験をしていない場合薄っぺらなものになってしまうと思います。
 こうした考え方は、発展途上にある年齢層の方々を一つの枠にはめたがる大人の発想です。また「読書感想文」は体験発表などのそれこそ薄っぺらな文章ではありません。
 「国語」での作文領域では「その様に考えるのはなぜか」との設問に対する「具体的で論理的な文章をどの程度、書くことができる...続きを読む

Q同期・非同期モータの用途

今日授業でモータの話があったんですが、モータって色々な種類がありますが、その中でも同期モータと非同期モータっていうモータはどんな風な物に使用されているんでしょうか?直流モータはソーラーカーなどに使われていると聞きました。

Aベストアンサー

非同期モーターは大パワーであり、インバーターと組み合わせてエアコンによく使われています。また、掃除機も非同期モーターが多いようです。
同期モーターは電気時計やレコードプレーヤー、送風機など、速度をあまり変えなくてよいものに使われています。
今でも電車は直流モーターがよく使われています。速度制御が簡単だからです。

Q読書感想文を書くためのオススメの本

こんばんは
課題で読書感想文が出ているのですが、普段本を読まないために
どんな本を読めばいいかまったくわかりません・・・
そこで質問なんですが
200ページ以下(前後)で、読書感想文にふさわしそうな本を紹介していただけませんか?

図書館で借りようと思っていますのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。
質問者さんは冒険系のマンガ、海賊マンガが好き、
図書館にありそうな本ということでこういうのはいかがでしょう。
 ・宝島 R・スティーブンソン著
 ・海底二万マイル ジュール・ヴェルヌ著
 ・トム・ソーヤーの冒険 ハックルベリー・フィン著
いずれも児童文学ではありますが、
その分読みやすく、ボリュームも多くはありませんし
かつ、内容は真剣に捉えれば奥が深いです。
ネタバレになりますのでここではストーリーには触れずにおきますが
わくわくしながら読み進めます。
偉人伝や歴史小説でも海賊が主人公、または出てくる話はたくさんあります。

あと、課題図書ってご存知ですか?
某読書感想文コンクールのために毎年選ばれる本で、
小学生から高校生まで、その年代にあわせて選ばれています。
高校生向けには
「ロビンソン・クルーソーを探して」「自由を我らに」「そして、奇跡は起こった!」など
冒険・海洋小説に近い本もあります。
よい感想文が書けるような本に出会えるといいですね。

Q同期回路と非同期回路の境界線は?

同期回路と非同期回路の境界はどこまででしょうか?
前段のフリップフロップの出力を後段のフリップフロップのクロックに使ったり、
途中で論理ゲートを使った場合などは、回路自体の遅延がありますよね?
カウンタ回路などの場合、段数が多くなると遅延が累積して、非同期カウンタと変わらなくなってしまうように思えるんですが?
また、そのような場合、最初のクロックのタイミングではカウンタの値を読み出せないと思いますが、、、、。基本のクロックを遅らせて使っては同期とは言えない気もします。
回路自体はシミュレーションで動けばOKなのですが、同期と非同期の境目が気になったものですから、、。もしかしたら何か大きな勘違いをしているかもしれないので、ご指摘をお願い致します。

Aベストアンサー

>前段のフリップフロップの出力を後段のフリップフロップのクロックに使ったり、

このような回路はよく使用されています。(個人的には好きではありませんが・・・)
ですが、非同期回路と呼ばずに(完全ではない)同期回路と呼んで設計してASICをつくっているのが現場の実態だと思います。


要はその結果を保証できれば同期でも非同期でも良いのではないかという考え方があります。

では何故「同期回路で設計すべき」と言うのでしょうか?

これは現在の設計規模があまりにも大きくなり効率を望むため、かなりの部分を自動化する必要があるためです。自動化するのに同期回路は都合が良いのです。非同期回路のように一つ一つのF/Fの遅延をチェックする必要がないからです。

今はただの頑固親父に成り下がった私の元『上司』がよく言っていた言葉です。
ちょっと話がそれてしまったかも。。。
すみません。

Q読書感想文の本紹介して下さい!!

私は高校1年生の女の子です。
読書感想文をかくための本を探しているんですがなかなか見つかりません。読書感想文のかきやすいおすすめの本を教えていただきたいのですが・・・・
文学小説で、できれば海外文学がいいのですが・・・
何かおもしろい本教えてください。
18日に提出なのでできるだけはやくお願いします★★

Aベストアンサー

短くて、しかも内容の濃い、その上書きやすいと言えばオーヘンリーの「賢者の贈り物」でしょうか。

http://www.hyuki.com/trans/magi.html

http://www.netwave.or.jp/~wbox/dokenjan.htm


カフカの「変身」なんかも面白いですけどね。

http://www.hs.kyoai.ac.jp/~shinbun/TEIAN/021014.html

宿題頑張ってくださいね。

Q代謝について正しいものを全て選べ。 という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。 1

代謝について正しいものを全て選べ。
という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。

1、摂取した糖は腸管で吸収され、門脈を経て一旦、肝臓で貯蔵される。

2、摂取した糖は肝臓で貯蔵され、必要に応じてグリコーゲンの形で血中へ放出される。

3、体内に貯蔵されているエネルギーの80%は糖である。

Aベストアンサー

1.は正しい。
2.肝臓では糖をグリコーゲンとして貯蔵します。間違い。
3.体内ではエネルギーは殆ど脂質として貯蔵されています。間違い。
http://www.okamurakoji.info/Site/ti_yu_xue_bu_files/7%20%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA.pdf
の11ページ


人気Q&Aランキング