会社で上司あるいは同期の方が仕事を終えて帰るときのこちらの挨拶は
「おつかれさまでした」「ごくろうさまでした」
本当はどちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (9件)

お疲れさまがいいようです。

ご苦労様は目上のものが、目下に対して使うと何かに書いてありました。
しかし一番最初に入社した会社が、上司や同僚に対しても「ごくろうさま」を使う会社だったので、未だに一瞬なやんでしまいます(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが、ご回答いただきありがとうございます。

私も何かでそのようなことを読んだことがありましたが、自信がなく質問させていただきました。うちの会社でもなぜか「ごくろうさま」ばかり使われていて自分だけ「おつかれさま」をつかっているので、ちょっと不安になっていたところです。

同じような質問がいくつかあります。

気になってる人多いんですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101623

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138168

以下、参考URLのところに書いた僕の回答です。
―――――――――――――――――――――――――――――
帰りの挨拶としては「ご苦労様でした」は使った事がないです。
うちの会社内でも聞いた事がないです。
だから「お疲れ様でした」だと思います。

新聞屋さんとかが家に集金に来た時なんかは、
帰り際にはたいてい「ご苦労様でした」って言ってますね。

僕の中での勝手な使い分けですが、
言ってる方は何もしてなくて、相手だけ疲れているような時は
「ご苦労様でした」を使ってますね。
「苦労かけて申し訳ないです」というイメージですね。
お互い様の時は「お疲れ様でした」ですね。
「疲れましたね」っていうような問いかけ的なイメージがあるから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101623
    • 0

一般的には「お疲れ様」です。

「ご苦労様」というのは、目上の者が目下の者に対して使う「労い(ねぎらい)」の言葉です。
ですから、目上の方に対しての「ご苦労様」は失礼にあたります。

ただ、最近「ご苦労様」というのは、よほど仲の良いお得意先や近い上司などに
親しみを持って使われる、くだけた表現になって来つつある様です。
言葉は変化するのですね。
    • 0

「おつかれさまでした」

でしょうかね。私の会社ではこちらしか使わないように徹底してます。

「ご苦労様でした」
というのは、お客様から言われることはあっても、同僚や、ましてや上司に
使う言葉ではないように思えます。
まぁ、自分の直属の部下であれば、同じ会社内でも許されるんでしょうけど。
    • 0

他のみなさんが書いているとおり、あなたが上司・同僚に言うのは 「お疲れ様でした」が正解だと思いますよ。

あなたが上司であれば 部下には「ご苦労様」だとは思うけど、 でもね 「ご苦労様」 ってなんだかえらぶっている感じしませんか?
ダブルスーツを着た 太目のオジサンが口に出しそう(苦笑)

で この件に関して 5年強以来からの疑問があるんです。
関西では 「ご苦労様です」が 一般的のような気がするのです。
私は京都なんだけど、出身は違います。
でね、 今の会社が関西出身者ばかりなんですけど、 同僚はおろか 立場的に私より下方の人からも 「ご苦労様です」と言われちゃいます。
これには 5年強経っても なじめないですね・・・

標準的には 「お疲れ様です。」が妥当だと思うけど、地域性があるのかも???
代表的な 「バカ」と 「アホ」のようにね。
    • 0

目上の人に対しては「お疲れ様でした」

同僚、後輩などへは「御苦労さまでした」だとおもいます。

何となくですが、「御苦労さま~」には、苦労をかけた、というような自分の指示により働いてくれた感謝の気持ちが入っている気がするのですが、これを、上司に言ったら見下したようになってしまうと思います。
逆に「お疲れ様~」の方は、自分たち下々の物が預かり知らぬ事で、お疲れになっているのでしょう、とねぎらう気持ちが入っているように感じています。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おつかれさま」がよいようですね。何より相手をねぎらう気持ちのほうが大事なのかもしれません。

ちょっと前にも同様の質問があった気がしましたが…。

(^_^;
上司及び同期ならやはり「お疲れさまでした」の方が無難ではないでしょうか。
私は少なくとも「ご苦労様でした」とは言いませんね。
何となく「ご苦労」って仕事を申しつけた人間が使うべき言葉の様な気がするのです。
    • 0
この回答へのお礼

過去にあった質問を再度してしまいまして失礼しました。
私の職場ではどうも「ごくろうさま」派のほうが多いような・・。

以前も似質問を読んだ気がしますが、諸説あるようです。

私は、目上にはご苦労様は使わない、という考えですので、お疲れ様を使います。
 でも、後輩にでも同じです。私はそんなに偉い人間ではないので。

結局、全ての方にお疲れ様です。

職場を見ているとまちまちですが、中にはどうも、何も意識していない人もいるようですね。

お疲れ様も失礼に当たる、という説もあったように記憶していますが、そうなると、なんとねぎらいの言葉をかけていいのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが気づかなくて失礼いたしました。
参考にさせていただきます。

> お疲れ様も失礼に当たる、という説もあったように記憶していますが

確かにそのようなことも聞いたことあり、礼儀としてどちらが正しいか迷っておりました。

最近の質問にありますので、下記を参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138168
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がありましたが気づかなくて失礼いたしました。
参考にさせていただきます。