プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsを起動するといつも右端に「更新の準備ができています」みたいなことが表示されてました。
それで、たまたま更新しようとクリックしたら、Service Pack2(3かも)をインストールするってなって、インストールしました。
すると、EXCELを起動したら、「Windows Microsoft Office XP Personalを設定しています。」→「選択した機能はCD-ROM又は現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。Microsoft Office XP Personal ディスクを挿入し、OKをクリックします。」と表示されました。
Wordとか、Outlookとかは使えます。

私はとてもパソコン音痴なので、何をすればいいか全くわかりません。
しかも、学校のレポート提出期限が今週なので、EXCELが使えないとかなりやばいんです。
本当に困ってます。誰か助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

Officeソフトを一度アンインストールし、再度インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答一番乗り、ありがとうございます。
もう一度、インストールしてみたんですけど、
やっぱりできませんでした。

Microsoft Office XP のCDを入れてクリックすればOK。

Open officeを使用する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのCDっていうのを持ってないんですよね。。。
Open Officeとは、なんでしょうか?

Microsoft Office XP Personalのアップデートをしてみたら?

参考URLにオフィスのダウンロードページ載せておきます。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
HP見てみたんですけど、Microsoft Office XP Personalってのはどこからアップデートするんでしょうか??

ほんとになんにもわからないんです(><)
もしよろしければ教えてください。

画面中央のアップデートの確認を押すと自動でsakusaku001122さんのMicrosoft Office XP Personalの状態を判断し、アップデートするものがあれば自動でアップデートしてくれます。

又このページからトラブルシューティングページにも飛べますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

>そのCDっていうのを持ってないんですよね。

。。
Microsoft Office XPのプログラム(WordやExcel)はパソコンに最初から入っていたのですか?
もしも、入ってきたのであれば、リカバリCDや付属してきたCDの中に入っている可能性はあります。

>Open Officeとは、なんでしょうか?
Open Office Orgというパソコンユーザーグループが開発した、
Microsoft社のOfficeソフトと互換性の高いOfficeに似たソフトです。
原則として無償で利用できるソフトです。

日本にもユーザー会がありますので、その内容をよく見て、
ダウンロードして利用してみることを検討してください。

Open Office Org 日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/

>HP見てみたんですけど、Microsoft Office XP Personalってのはどこからアップデートするんでしょうか??

そのホームページの「Officeのアップデート」の「アップデートの確認」というのをクリックしてください。

しばらく待っていると、Microsoft社のプログラムについて許可するかどうか確認してきますので、許可をしてください。

また、しばらく待っていると、必要な修正プログラムを入れるように項目が出てきます。
それらをすべて、ダウンロードしてインストールしてください。

それで、やはりその時にはOfficeXPの入ったCD-ROMが必要ですので、探してみてください。
それで、何も最初からCDが付いてこなかった場合には、パソコンのドライブの中で、リカバリCDの役割をする部分があって、そこから確認をするようになっている可能性もあります。
その場合には、おそらくそのままインストールされると思います。

もしかすると、WindowsUpdateと言うのも実行したことはないでしょうね。

これは、InternetExplorerを起動させて、ツール→WindowsUpdateとクリックしてください。

すると、WindowsUpdateのページにアクセスできます。
その時に、Microsoft社について許可を求めてきますので、許可してください。
そして、しばらく待っていると、必要な更新が出てきます。
「重要な更新」「推奨される更新」を選択してダウンロードしてインストールしてください。
なお、単独で更新しなければいけないものもあるので、パソコンの指示に従って、更新してください。

いろいろと説明をしましたが、とりあえずは、「WordやExcel」の入っているCD-ROMを探してください。

それがない場合には、OpenOfficeソフトをダウンロードして使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく丁寧な回答で、パソコン音痴な私にも理解できました。
早速、押入れの奥深くを探してみたら、CD、ありました。パソコンは学校でまとめて購入したものなので、設定とかはお任せしちゃったんですよね(^-^;)
そして、おっしゃった様にやったら、できました!!
ほんとに感謝感謝です。一人で何時間も迷ってないで、ここで早く聞いちゃえばよかったです。(結局徹夜しちゃったし。。。)
本当に助かりました。ありがとうございました。