冷蔵庫(ナショナル)は14年、洗濯機(サンヨー)は8年、掃除機(東芝)は8年使ってますが、そろそろ寿命でしょうか?
現在のところ不調はないのですが、以前、掃除機と洗濯機が同時期に壊れ、一度に新規購入するはめになったので、出費も大変。今からおおよその計画が立てられればと思い、質問させていただきました。

ちなみにウチは、子供が2人いる4人家族で、以上の家電はフルに使用しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

-家電製品の「寿命」を考える。

- という記事が参考になります。

http://eco.goo.ne.jp/magazine/files/tanken/tanke …

補修用性能部品の最低保有期間

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/chiqyu-ki …

新しい製品は、多機能なだけでなく、消費電力が少ないもの機種が多いので、その辺も考慮されると良いでしょう。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/magazine/files/tanken/tanke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。
DATA的には、ウチの家電はみな(既に)アウトですね……。
でも、実家の冷蔵庫は何と33年を経ても健在。電子レンジも30年選手!
DATAはDATA、かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:44

ご主人の愛情と相性次第で未だ使えると思います。

最後まで使った場合の予想される問題点は、修理部品です。メーカのサービス部門は7年を限度として機構部品(プラスティックの外枠、蓋、歯車など)を廃棄処分します。電器部品のうち共用性の高いものは、保管場所次第でもう少し保存されるかも知れませんが。賢明な策は
商品ごとに買い替え時期を設定し、資金の準備を始めることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賢明な策は商品ごとに買い替え時期を設定し……
買い替え時期が、どうも一度になりそうで困っています。今年13年使っているパナソニック製のテレビを修理(部品交換)しましたが、最近の製品より感度も良いようで、修理費も安かったです。期限切れ製品についてのメーカーの修理体制とともに、「電機部品の共用製」も、要チェックですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:07

昔の通産省が出していた家電製品に対する部品の保有期限が大まかな寿命の目安となるかも知れませんが、


使用状態によって大幅に異なりますので・・・

目安から言うと(製造終了後7年)そろそろかも知れませんね。

車なのですが、セールスマンが新車の売り込みをしに来た直後に、ぶつけられました→修理して今でも乗っています

電子レンジは、新しい製品のカタログを持ってきたら、壊れました。(火を出した)→一年間はだましだまし使用したが、ついにご臨終となりました。


何か、魂でもあり、「焼き餅を焼い」たのかも知れません
今の製品たちに愛情を注いであげてください。

パソコンは、しょっちゅうダダをこねます浮気性な主人に愛想を尽かしているのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
家電って、「買い替えようかな?」と思い出すと本当に壊れてしまうような気がします(オカルトチックですが)。やっぱり「愛情」ですかね。

お礼日時:2001/09/29 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Q洗濯機:サンヨーとナショナル どちらがオススメでしょう?

家族4人の主婦です。
洗濯機を買い替える予定です。

現在、ナショナルのNA-VR1100と
    サンヨーのアクア2000
のどちらにしようか悩み中です。

クチコミなど色々見てみましたが、
今一つ決め手になる情報がありません。
(それぞれに悪い評価もあるようで・・)

同じように悩まれた方、決め手は何だったでしょうか?
そして現在、使い勝手はいかがでしょう?

購入価格もできれば教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この二点で考えるのであれば
焦点は乾燥をするかしないかです。

乾燥をするならば間違いなくVR1100でしょう。
ヒートポンプは衣服への優しさ、家計の優しさは上です。
サンヨーの強みは水の再利用です。
この点では有利なものの乾燥を利用すれば
コスト的にはナショナル有利のはず。
共に汚れの落ち具合はまぁまぁというところ。
カビ対策はややサンヨーが有利かなと思います。

正直な話、ナショナルとサンヨーは乾燥以外の面では
近い性能なのでとりあえずナショナルを選んでおけばいいかと。
他メーカーも視野に入れるとまた話は別になりますが・・・

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Q洗濯機の故障でしょうか? ナショナルのドラム式で、五年前位の洗濯機なの

洗濯機の故障でしょうか? ナショナルのドラム式で、五年前位の洗濯機なのですが、洗いの途中で水が排水されてしまい、水が無くなった状態で洗いが続行されてしまいます。何か問題があるのでしょうか。洗濯機の故障でしょうか?

Aベストアンサー

故障です;

単純に考えたら、排水弁が壊れていると思いますが…。本来なら排水されて水位が下がった時点で「給水」されるハズです。さらに低水位になるとエラーにもなるハズ。

これらにならず、そのまま洗いが続行されているという点から、「水位検知センサーの汚れ」または「基板の不具合」も考えられます。

水位検知センサーの位置が分かれば(取説に記載されていると思います)、センサー部の掃除をしてみると改善される場合があります(このトラブルが意外に多いです)。

※通常は、ドラムの外にありますから、内部を覗いただけでは分からないことが多いです。機種によっては、扉の内側にある場合があります。

分からなかったり、改善されない場合には、パナソニックお客様センターへ一度お問い合わせ下さい。購入したお店に先に連絡すると、場合によっては「点検料」が発生してしまいます^^;

ご参考までに☆

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qサンヨーの洗濯機アクアってどう?

洗濯機が壊れかけているので新しいのを探しています。
ちょっと気になるのがサンヨーの「アクア」
 すすぎ水をためて次回の洗濯に使える
 エアウォッシュ機能
に惹かれています。
使ってらっしゃる方、どうですか?いいですか?
比較してやめた方、どうしてやめました?
新しいものに飛びついて失敗するには高い買い物なので、ご意見お待ちしております! 

Aベストアンサー

絶対お勧めです。
長所

・電気代がかなりお得。
・水道代がお得。
・洗剤も少なくて済む。
・大型なので毛布もらくらく洗える。
・斜めドラムで取り出しやすい。

以上の感想はうちの妻の意見です。

問題点は購入金額は少しお高いことぐらいかな。

最初の投資を考えても、長い目で見れば買って損はないと思います。

余談ですが、キャンペーン中に購入した事で、旅行券を頂きました。

※決してメーカーの回し者ではありません。
参考にどうぞ・・・。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Q洗濯機の購入で悩んでいます。(日立かナショナル)

洗濯機の購入(選択)にあたって、一番優先したいのが、洋服が傷まないことなので
ナショナルの乾燥機の付いていない最新機種にしようかと思ったのですが、
日立の新しい機種の「からまん水流」も気になっています。
ナショナルの「売り」の遠心力と、この日立の「からまん水流」と
どちらが痛みにくいのか分かるかたいらっしゃいますでしょうか。

あと、日立のPAMは洗濯物の量にあわせて効率よくパワーを制御するので
消費電力量化がかなり節約されるとあったのですが、
やはりかなり違うのでしょうか。
(結構、少量で洗濯したい時も多いので)

他に、両メーカーの機種も洗剤濃縮(2倍・10倍)とカタログにあったのですが、
本当に色落ちの心配は無いのでしょうか。

実は、明日の午前中までにどちらか決めなくてはならないのです。
どなたか教えて下さい~~

Aベストアンサー

遠心力は場合によっては痛みやすいですよ。
確かある洗濯機の評価では最も痛みやすいと言う評価が出ましたけど?(そのときは肌着ででしたね)

確か、そのときは日立が良かったと記憶しています。
遠心力は、汚れ落ちが結構良い評価だったですけど、日立の方が優しく洗っているという評価でしたね。

次に、日立のPAMですが、確かに省エネには効果的ですね。ただし、他の会社もDDインバーター(DirectDrive)を利用してますから、それなりには省エネです。
(PAMには若干負けるかな)

問題は、色落ちの心配ですが、これは何とも言えませんね。服の種類や物によりますから、はじめて洗う場合はまず若干の色落ちはあるでしょう。(ただ、色落ちが分かるかどうかはその人次第)

参考では使ってみたい商品機種のスペックを並べて比較することができます。
また、価格コムで評価があります。
http://www.kakaku.com/
(上が価格コム、下が価格コムの洗濯機ランキング)
http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/sentaku.htm

ちなみに、私としては東芝のAW-F801/701HVPが良いかなと思いますが・・・静かで、綺麗になるし、コースによっては優しく洗えますし・・・(ただし8Kgの洗濯機と7Kgの洗濯機です)

参考URL:http://www.libra.ne.jp/

遠心力は場合によっては痛みやすいですよ。
確かある洗濯機の評価では最も痛みやすいと言う評価が出ましたけど?(そのときは肌着ででしたね)

確か、そのときは日立が良かったと記憶しています。
遠心力は、汚れ落ちが結構良い評価だったですけど、日立の方が優しく洗っているという評価でしたね。

次に、日立のPAMですが、確かに省エネには効果的ですね。ただし、他の会社もDDインバーター(DirectDrive)を利用してますから、それなりには省エネです。
(PAMには若干負けるかな)

問題は、...続きを読む

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Qナショナル洗濯機NA-VR1000について

新製品の洗濯乾燥機ですが、使い勝手はどうですか?メリット、デメリットを知りたいのですが。特に乾燥についてどうですか?お使いになっている方教えてください。

Aベストアンサー

なかなか良い乾燥洗濯機ですが、家のは前のタイプのものです。乾燥方法が変わりましたね。以前の物で良かったら感想がいえます。洗濯能力は、ななめドラムだと少し弱い感じがします。ひどい土汚れ(野球場などの黒土など)は、二層式のほうが落ちてた感じですね。ですが、この季節深夜時間で乾燥できるので非常に助かります。深夜時間だと電気代が1/3で済むので。ですがやはり電気代や水道代がさらに安く済む新製品は大変魅力がありますね。ですが、買い換えるほどの余裕が無いので我慢するしかないです。もし、質問者さんのところも深夜電気がお安くなる契約ならば、お勧めですね。


人気Q&Aランキング