冷蔵庫(ナショナル)は14年、洗濯機(サンヨー)は8年、掃除機(東芝)は8年使ってますが、そろそろ寿命でしょうか?
現在のところ不調はないのですが、以前、掃除機と洗濯機が同時期に壊れ、一度に新規購入するはめになったので、出費も大変。今からおおよその計画が立てられればと思い、質問させていただきました。

ちなみにウチは、子供が2人いる4人家族で、以上の家電はフルに使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

-家電製品の「寿命」を考える。

- という記事が参考になります。

http://eco.goo.ne.jp/magazine/files/tanken/tanke …

補修用性能部品の最低保有期間

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/chiqyu-ki …

新しい製品は、多機能なだけでなく、消費電力が少ないもの機種が多いので、その辺も考慮されると良いでしょう。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/magazine/files/tanken/tanke …
    • 0
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。
DATA的には、ウチの家電はみな(既に)アウトですね……。
でも、実家の冷蔵庫は何と33年を経ても健在。電子レンジも30年選手!
DATAはDATA、かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

ご主人の愛情と相性次第で未だ使えると思います。

最後まで使った場合の予想される問題点は、修理部品です。メーカのサービス部門は7年を限度として機構部品(プラスティックの外枠、蓋、歯車など)を廃棄処分します。電器部品のうち共用性の高いものは、保管場所次第でもう少し保存されるかも知れませんが。賢明な策は
商品ごとに買い替え時期を設定し、資金の準備を始めることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>賢明な策は商品ごとに買い替え時期を設定し……
買い替え時期が、どうも一度になりそうで困っています。今年13年使っているパナソニック製のテレビを修理(部品交換)しましたが、最近の製品より感度も良いようで、修理費も安かったです。期限切れ製品についてのメーカーの修理体制とともに、「電機部品の共用製」も、要チェックですね。
ご回答ありがとうございました。

昔の通産省が出していた家電製品に対する部品の保有期限が大まかな寿命の目安となるかも知れませんが、

使用状態によって大幅に異なりますので・・・

目安から言うと(製造終了後7年)そろそろかも知れませんね。

車なのですが、セールスマンが新車の売り込みをしに来た直後に、ぶつけられました→修理して今でも乗っています

電子レンジは、新しい製品のカタログを持ってきたら、壊れました。(火を出した)→一年間はだましだまし使用したが、ついにご臨終となりました。

何か、魂でもあり、「焼き餅を焼い」たのかも知れません
今の製品たちに愛情を注いであげてください。

パソコンは、しょっちゅうダダをこねます浮気性な主人に愛想を尽かしているのかな??
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
家電って、「買い替えようかな?」と思い出すと本当に壊れてしまうような気がします(オカルトチックですが)。やっぱり「愛情」ですかね。