アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。17万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

A 回答 (3件)

 ご主人も苦しいところですので、ご本人には「給料安い」なんてこぼさないでくださいね。

まだリストラされなくて良かったと思いましょう。

 住宅ローンの8万円と管理費2万円はかなり苦しいと思います。住宅関連費は給料の3分の1で抑えないと、辛すぎます。
 奥様が働きはじめたといっても、何かと家事や食費で働いているとお金が入用ですね、それにお子さんの急な出費も出てきます。

 このまま、ご主人のお給料が上がらないということでしたら、この住宅ローンはかなり苦しいと思います。
 ネットでもご自信で家計診断ができるサイトもあります。(ひとつ紹介しておきます)

 生命保険がないのも、もしもご主人に何かあったとき、あなたもお子さんも大変なことになるかと思うので安いものに入ってはいただきたいです。(会社で厚生年金があるので、生命保険程度)

 「あるじゃん」といったマネー雑誌に、家計や、女性誌に家計相談の無料コーナーがあるので、そういったところにマネー相談をされてはどうでしょうか?買わなくても大きな図書館に行けばあります。

参考URL:http://www.kakei21.com/shindan.asp
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンは中古マンションであとローンが6年です。とりあえずローンがなくなるまでは辛抱しないとって感じですが、転職しない主人にもイライラしてきます。

お礼日時:2005/06/06 13:58

こんにちは。


ご苦労お察しします。現在24の主婦です。うちは、できちゃった結婚で、私の入社半年後の退職のため貯金0からのスタートでした。主人は29歳、手取り25万程度です。現在7ヶ月の娘が居ます。11月にもうひとり誕生予定です。

まず、必要経費、幼稚園、保育園6万+住宅ローン管理費10万=16万は自動的に消えますよね。光熱費が3万というのはちょっと高いと思います。ガス代5千円、電気代5千円、水道4000円、電話代3千円~5千円以内に納まれば、結構節約になります。これで、光熱費が2万円、食費はがんばって、4万円、残りは3万円ですね。雑費など色々かかると思うので、これは何かのために貯めましょう(必要があれば出費になると思いますが)
児童手当はもらっていますよね?これもとりあえずありますよね?そうすると、最低4万円くらい残りますね。お酒、タバコは控えて、旦那様にもかわいそうですが、たまの贅沢はいいとして、がんばってもらいましょう。

来年になれば、上のお子さんが小学校に入り幼稚園の3万円はなくなりますよね?それまでの辛抱です。

賞与はあるのでしょうか?もしあれば、それを使う手もあります。とりあえず、年内は生活をすることを中心に貯金し、来年は幼稚園代を貯金と言う形でがんばれないでしょうか?

我が家も、持ち家が一刻も早く欲しいので、かなりがんばっています。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

光熱費3万で、これ以上は削れません。というのは私たちは携帯をもっていないので自宅から電話することが多く、子供が2人もいて保育園に通っていると1日2回洗濯機をまわさないと保育園に持っていく次の日の洋服がなくなってしまうからです。

実際には3万超えることはありませんが3万以内で何とかやっています。あと主人は営業なのでお小遣いというか昼代がかかるので、それは2万円だけあげています。賞与はありません。

年収でいうと250万くらいになると思います。転職する気もないようで、私も限界まで働きこんな思いをしてイライラする一方です。とほほ。

お礼日時:2005/06/06 14:04

一番簡単な方法は夫婦とももっと収入を増やすことですね。


給料が安いと嘆いてるだけでは1銭にもなりません。
今よりももっともらえるところに転職なさいまし。

フルタイムで9万って少なすぎでは?
私はパートです(5時間勤務)が、そのくらいもらってますよ(但し動き回る仕事でしんどいですが)
旦那がリストラにあいバイトで給料が10万そこそこしかなかったときには、私はそのパートの仕事+深夜バイトまでして16・7万程の収入を得てましたよ。(ちなみに私はあなた方より一回り↑の年代です)

ご夫婦ともまだお若く転職できる年齢ですし、収入の得方をもっと考えられるときではないでしょうか?
これからもっと子供に教育費がかかってきますし、このままではしんどいだけですよ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

夫の転職を言うと、逆切れするので困っています。夫は転職する気がないようです。
もう何とかして欲しいですね。あとフルタイムで9万っていうのは手取りのことで、総額だと11万~12万で、厚生年金や健康保険もろもろ引かれて9万っていうことです。正社員ではないので厳しいところです。また幼稚園と2歳の子供がいるので、なかなか残業もできないし仕事も限られてくるので私が今、稼げるのはこれが限界です。

お礼日時:2005/06/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!