電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイビング用とサーフィン用のウエットスーツの違いを教えてくれませんか?
ダイビング用で3mmのスーツはあるのですが、これでサーフィンをやるのはオカシイでしょうか?
今年からサーフィンやる予定なので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もNo.1の方同様、ダイビングしかしないのであまり詳しくはないのですが、以前両方している友人に聞いたところ、サーフィン用をダイビング用に使うことはできるけど、その逆はあんまり。。と言っていた気がします。

ダイビングは比較的動きが少なく、動くとしても下半身がメインだと思います。
逆にサーフィンは沖にこぎだすのに腕をよく使いますよね?そのために肩付近など腕が動かしやすいようにつくられていると聞いたことがあります。

3mmであればそこまで厚くないので、動きやすいほうだとは思いますが、もしかしたらサーフィンをやる上で動きにくいな。。と思われるかもしれません。
とりあえず今お持ちのものでやってみて、やりにくかったら新たに買う方向でいいのでは?と思います。

ちなみにサーフィン用ウェットでダイビングをしている方に2回ほど会ったことがありますが、結構薄手だな~と感じました。
    • 0

こんばんは

大きな違いは、カッティングですが3ミリなので特に気にする必要はないでしょう。細かい所では膝パッドの有無等あります。

周りでいろいろ言う人や小ばかにした目で見る人も居るでしょうが、全く気にする必要はありません。要はやる気です。どんどん海に入ってウエットをぼろぼろにして新しいのを買ってください。

GO FOR IT!
    • 0

ダイビングしかやりませんので、その事について書きます。

体に合って防寒できれば何でも良いはずですよね。3mmなら夏場しか使えませんが、夏用なら防寒よりは日焼けと浮力確保には十分と思います。 むしろ蒸れるかもしれません。
ダイビングはダイビング中の姿勢を考えた裁断をしてましすが、サーフィンに合うかはよく分かりません。 格好は似てるからさほど凝らないなら使えると想像しますが?
スーツ屋さんならこの辺の違いは知ってる場合があります、両方の注文を受けてるスーツ屋がありますのでオーダーするならどちらにも合わせられますから作る場合は聞いてみてはどうでしょうか?

なお、肝心なのは素材です、ゴムの質、ジャージの質、インナー素材次第で快適さがかなり違い価格に反映します。 
    • 0