プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後2ヶ月です。急に体中にじんましんが出ました。
夕方から出始め、翌朝になると治まります。
完全母乳ですが、薬を飲んでも問題ないのでしょうか?
病院に行くべきか悩んでいますが、その場合は
婦人科?皮膚科?どこを受診すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も産後半月で蕁麻疹が出ました。



私だけかと思ったら、意外やみなさんなってる方がいてビックリです。
私の場合、直ぐに皮膚科に行きお薬を出してもらいました。
一日中、痒みが治まらず掻き毟り血が出たくらいです(ToT)

お薬は最初に出された薬が効かず、2度目に出された薬で落ち着きました。
名前はひとつがポララミンでしたが、もうひとつは名前を忘れました。

このお薬は授乳中でも飲めるとの事だったので、多少の不安はありましたが普通に飲みました。
完母でしたが、赤ちゃんも元気でしたよ♪

授乳だけでも寝不足になりますし、これに痒みがプラスだと辛いですよね!
早めに受診された方がいいと思います。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今日、早速皮膚科へ行って、飲み薬を貰ってきました。
同じ経験をしている人が、結構いるんですね。
今日は、昨晩より、痒みが少ないので、薬が効いているのかもしれないです。早くなおして、育児頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/06 22:13

私も授乳中にじんましんが出たことがあります。


薬は母乳のためによくないとのことだったので、皮膚科を受診、とりあえず注射をしてもらい、あとは塗り薬くらいでした。
薬剤師さんは薬を飲んだらどれくらいの期間母乳に薬が出てくるか計算できるようなことを、先生が言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、皮膚科に行って、飲み薬を貰ってきました。
授乳中でも大丈夫と言うので、飲んでみることにしました。

お礼日時:2005/06/06 21:59

私も授乳中にじんましんが出ました。


皮膚科に行きましたがすぐにおさまらず、熱も出たのでかかりつけの内科に翌々日に行きました。
「疲れが原因。いつも平気な食事で体調不良だと出る」といわれました。
そして、そこでもじんましんの塗り薬を処方されました。
母乳が心配なので、飲み薬はいただきませんでした。

少しの時間しかやすめないだろうけど、なるべく休息をとってくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、皮膚科に行って、飲み薬貰ってきました。
これから、少しでも疲れが取れるように、なるべく休息をとりたいと思います。

お礼日時:2005/06/06 21:46

現在3ヶ月の息子がいます。


私もなりましたじんま疹。それも2回。
とくに反応する食べ物がないようでしたら、疲れからだと思います。私もそのように言われました。
私は疲れから風邪とじんま疹を併発させたので始めは、産婦人科と内科の両方をやっている病院に行きましたが、じんま疹は皮膚科へ行って下さい。と言われ、皮膚科で見て貰いました。
薬は『この薬は大丈夫だと思うけど、心配なら授乳後に飲んでください』と先生にも薬剤師にも言われました。『大丈夫です』という確信的な発言ではなかったので結局塗り薬だけで我慢しました。
かゆくてたまらなかったけど…。
授乳中に飲んではいけない薬は少ないらしいですけどね。
あまり参考になりませんね。すみません。
ほんの少しでも休める時間があれば横になって休んでくださいね。お互い育児頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、皮膚科へ行って来ました。
飲み薬を貰いましたが”授乳中に飲めない薬なんて、少ないのよ!”と言われてきました。
なるべく時間がある時は、少しでも休んで体調快復したいと思います。

お礼日時:2005/06/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!