最近、いつ泣きましたか?

を自分個人で作れるようになれるのには、
どのくらいの時間が必要ですか?
自分はパソコン歴半年・個人によってもぜんぜん違うから一概には言えない・教えてgooで聞いてる、というか教えてgooをやってること自体まったく無理なのは分かってるのですが、
1つの目安として教えて下さい

A 回答 (2件)

残念ながら、そのような目安は誰にも言えないと思います。

個人差がどうとか、そんなレベルの問題ではありません。
世の中で、非常に優秀なプログラマであると評価されている人の大半は、OSを一人で書き起こすほどのスキルはありません。
これは、OSを書き起こすためには、非常に広範囲のスキルが要求されるからです。

各種ハードウェアとその制御
メモリ管理
CPU時間のスケジューラ
ファイルシステム
プロセス管理
ネットワーク
ライブラリとコンパイル環境
ファイルの実行形式
アクセス制御
画面制御
シェル
GUIライブラリの構築
etc...

それこそ目安というならば、今はたくさんあるオープンソースのOSのソースコードを、まずは読んで見ることです。
それらが、一通り読めて理解できれば、OSを書き起こす為の第一歩を踏み出したということです。

アンチウイルスソフトについては、もう少し別の問題があります。世に出回っているアンチウイルスソフトを超えるものを作るとかでなければ、プログラム自体はOSに比べれば小さくて済みます。難易度は高いと思いますが。
ただし、いわゆるパターンファイルのリリースは、個人レベルでは不可能でしょう。
それこそ、既存のウイルスだけでも何万ものウイルスが世の中に流布している中で、それぞれのウイルスのコードを解析し、個人で対応するなど、狂気の沙汰と言われても、おかしくありません。最初のリリースですらその状態です。さらにその後、発見されたウイルスに対して随時対応していくとなれば・・・。

高い目標を作ることは、いいことです。
ただし、いずれにしても死ぬほど何年も勉強するつもりがなければ、達成はできないでしょう。

以上 質問への正確な回答ではありませんが、ご参考までに。
    • 0

OSと言ってもWindowsのように巨大なものから、MINIXのようにコンパクトなものまでいろいろあります。

漠然としてますが、最低でも半年以上じゃないかなあ。ゼロから始めたら10年とかかかりそうですけど、OS設計学を大学で学んで、プログラミング経験が十分なら、

さあこれからコーディングするぞ。って思ってから半年じゃないかと思います。

linuxのカーネルを作ったリヌス氏は、その世界では神レベル(最高レベル)のような存在だ(みんなの認識)と聞いたことがあります。
OSを作れるというのは、数千万人から数億人に1人くらいなのかもしれません。
    • 0