プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学4年生です。
先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に
入社承諾書が送られてきました。
しかし、まだこちらの会社に入社することを迷っています。
私が希望している就職先は空きがないと採用がないため、
一般企業を受けました。
相変わらず、希望先の採用予定はなく、この先も
どうなるかわからないので、今回内定を頂いた会社に
入社承諾書は送ろうと思っています。
そこで疑問がいくつかあります。

1.もし希望先から空きがあり、就職できた場合、
 入社承諾書の取り消し(内定辞退)は可能でしょうか。
またそれがもし可能だとすれば、いつぐらいまで可能でしょうか?
2.入社承諾書と一緒にお礼状を添えたほうがいいの でしょうか。
3.入社承諾書の送付は速達や簡易書留にしたほうが いいのでしょうか。

A 回答 (3件)

法律的にどうのという判断と、人間の生き方としてちょっとと言うのとありますよね。



内定のキャンセルは、自由ですが、入社半月前というのは、大企業なら兎も角、中小、零細企業ですと、では、代わりの人材が、半月で、間に合うの?って、1社会人としては、あまり、お勧めできる断り方でもありませんよね。

職業は、人生を左右するものですので、やはり気に入ったところに行かれるのが、ベストですが、出来ることなら、断るべき相手には、出来るだけ早く伝えて、次の人を探してもらいましょう。

一番、人事担当として、頭にくるのは、内定合格のお礼状なんか、実に上手に書いてきて、この子は、4月から来てくれると安心(騙して)実は、3月に、入社拒否っていうのがね。。。そんなつもりなら、お礼状なんか、おせいじ、いっぱいに書くな!って言うの。上司からは、4月からの欠員は、いつ埋まるんだって責められるし、もう3月じゃ、誰でもいいから、来て!って感じですので、4月にその新人が、へまなことすれば、人事担当は、嫌味言われるし。。。なんで、もっと早く良い人材を見つけられないんだってね。

入社承諾書は、入社の意思表示ですので、本当に、その会社へ、入社するなら、出来るだけ早く、しかも簡易書留や速達など、確実な方法を取るのが、絶対条件では、ありませんが、社会人のマナーでしょうね。

お礼状は、入社するなら、付けるべきもので、社会人マナーですが、自己のみ考えた、自己誘導、有利選択方式のお礼状を、出して、その会社に入社しなければ、次回、その大学には、求人票は、送りませんね。。。人事担当のささやかなる抵抗ですよ。大学の後輩は、気の毒だけど、大学の学生課が、意味解かるでしょ。入社承諾しながら、3月に入社拒否されれば、相手も怒りますって。法律に違反していなくてもね。で、求人票だって、全部の大学に出さなきゃいけない法律がある訳が無いので、次回から送りませんね。やはり、その大学の先輩が、すでに、その会社にいるとすると、その辺もね。あまり、3月で、入社拒否なんかすると、先輩にも悪いでしょ。

まあ、秋くらいの辞退届は、実際、企業側も、次の人材が探せるので、実害が無いので、OKでしょうが。。。


つまり、入社辞退届は、いつでも自由に出せるけど、出すなら早く出した方が、自分の大学の先輩、後輩には、迷惑をかけないで済みます。また、次の人材確保できる、時間的余裕を会社に与えれば、問題が少ない。
ただし、就職は、自分の人生の一部だから、我慢することは、無い。行きたい会社が、外から良く見えて、中は、がっかりとなるようなら、無名の会社でも、自分を生かせる道を選択してください。就社するのか、就職するのか。。。。ちょっと、よく考えてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、さすがに入社直前の3月になってから入社辞退というのはよほどの理由がない限り、マナー違反ですよね。
遅くとも8月中には決着をつけたいと思っています。
もう少し考える時間があるので、よく考えて決めたいと思います。
ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 05:42

内定おめでとうございます。


・ずばり、憲法22条1項では職業選択の自由を保障しています。内定破棄はその点で問題ありません。
・ただし、企業は、あなたの分の制服や、備品、研修などを準備すると思われます。これに関して、内定を断る時期があまり遅いと、企業から費用を求められる可能性も出てくるようです。
・学校での求人に応募したのでしたら、企業から来年以降の求人がなくなる可能性もあります。
考えると不安になりますが、
企業としても、意欲のある人を採用したいので、
中途半端な気持ちの人は断ってもらう方が嬉しいでしょう。
あくまで想像ですが、あなたが仮に就職しても、来年希望職の採用があった場合は、辞めてそちらにいってしまうのではありませんか?

辞退の方法については、書面でいいでしょう
推薦者などありましたら、また変わってきます。

検索サイトで 内定辞退 職業選択などをキーワードにして、調べてみてください。

気に障る発言がありましたらごめんなさい。
新社会人になって、頑張ってください。

職業選択の自由 内定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりあまり遅くなってから辞退すると
とても迷惑がかかりますよね。
せめて夏までには決めたいと思っています。
>あくまで想像ですが、あなたが仮に就職しても、来年希望職の採用が
>あった場合は、辞めてそちらにいってしまうのではありませんか?
仰るとおりその可能性は否定できません。
しかし、就職したからにはその会社で精一杯頑張っていこうと思っています。
ご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 05:36

まず最初にですが、まだ内定ではないと思われます。


内定式(通常は10月1日以降)にて内定書をもらったときに
正式内定となります。


>1.もし希望先から空きがあり、就職できた場合、
> 入社承諾書の取り消し(内定辞退)は可能でしょうか。
>またそれがもし可能だとすれば、いつぐらいまで可能でし>ょうか?

正式内定以前であれば辞退はいつでも全く問題なくできます。正式内定以降もできないことはありません。
先方に貴方が内定辞退することで損害を与える場合には
先方は損害賠償請求が可能ですが、まずありません。
私が知る例では入社半月前に内定辞退というものがあります。

>2.入社承諾書と一緒にお礼状を添えたほうがいいの で>しょうか。

私は直接電話しました。書面でのやりとりだけでは味気ないと感じたので。
お礼状を同封してもいいと思いますよ。

>3.入社承諾書の送付は速達や簡易書留にしたほうが 
>いいのでしょうか。

普通郵便でかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退することは可能なのですね。
さすがに入社半月前に辞退するのはどうかと
思いますが・・・。
ご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!