プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に「インターネットで自分が変わった話」をみなさんに聞いたのですが、もっと知りたくなって、今度はこういう質問にしました。自由に気楽に答えていただければと思います。

A 回答 (7件)

ネット内 > ネット外よりもっと自由な気分を味わえている。

ネット外 > 時を重ねるにつれて気持ちを解放できていく……ような気がしている。

わたしは、外見から他人に与えているらしい印象で、けっこうつきあいの長い友達からも決めつけられたような物言いをされることがままあるので、ネット内の方が発言を比較的ストレートに受け入れてもらえるぶん、少し?自由を感じます。
 見た目で「こういう人だ」と信じ込まれると、そうではないと信じてもらえるまでは発言を曲解されやすく、かといっていちいち説明するのも面倒臭かったりして。
 これでもなるべく服装や態度で自分らしさを出しているつもりなのですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姿が見えない自由、確かにありますよね。「この文章だけが全人格」みたいな感じで。でも、それが不自由になることもあるのかな?

yamachan62さん、こんにちは。

中と外では、な~~~んにも、変わりません。
演じてても、疲れるだけですし。(それが楽しい人は居ると思いますが)

何より、文書スタイルが変わりました。
より読みやすくを心がけてます。(まだまだですが・・・)

最後の「それでは」ですが、
普通の文書だと、”では”と書きますが、NETだと”でわ”と書きます。(だって、片手で打てるんですもの。(^^;)

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
締切のあいさつも兼ねさせていただきますが、今回は、何か質問と自分の知りたいことが違ったみたいです。みなさんも、こういう失敗ありますか?また、出直してきますので、その時はまたよろしくお願いします。しかし、次ぎに質問するときはカテゴリーはライフかな?最後までよくわからない状態ですが、みなさん、どうもありがとうございました。それから、今度はもっと良い質問をします。すみませんでした。

yamachan62さん、おはようございます。

ネットでは知らない方々と触れ合う機会(このサイトのような)が多いので、
普段以上に言葉遣い(文字遣い?)には気をつけているつもりです。
それで普段とはちょっと違う印象になっているかも知れませんが・・・。
簡単に触れ合えるからこそ、簡単に人を傷つけてしまうこともありますからね。

ただ、考え方や人格はもちろん変わりません♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに傷つける恐怖というのは、案外、ネット内の方が強いかも知れませんね。言葉だけだから、よけいに。自分を振り返ってみると、時々気を使い過ぎて、すごいまどろっこしい表現になったりしています。それで、言いたいことは違うぞ、とか思ったり。

ここのサイトでは素の自分と変わりませんが、別のサイトに行くと、私(女)は男になります(笑)。

けっこう暴言を吐いたりするので、よく女性から「だから男って勝手!」と怒られたりします。そして男性からは「わかるよー、その気持ち」とか言われて複雑ですが。
でも女性からつるしあげられる男性の気持ちが分かって、勉強になります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

面白い話ですね。年齢なんかもみんな結構はずれているんでしょうね。ところで、どういう言葉が男を感じさせるのでしょう?あっさりしているからかな。

yamachan62さん初めまして。

私の場合はこっち(ネット界)の方が生き生きしています。お互い知らない人通しですし、あまり気兼ねなく会話を楽しめる点でとても充実しています。
外見とか周りからどのように思われているかとかを気にしなくて良いのでこっちは良いです。ネットってよい風に利用すれば凄く勉強になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も、ネット界では何かとても気楽に過ごしています。ルールが最低限必要なものに絞られているというか・・・。ネットでは確かにいろいろ勉強できますよね。ネットで会う人って、大抵その人のことよく知らないのですが、ネット外では絶対に会わないような人の意見に触れることができたりしますし。

私もakasakaさん同様変わらないです。

と言うより、変わらない様に努めています。
ネットの向こうに人がいる以上、普段のコミュニケーションでやらない様なことをするのはマナーに反すると思っていますので。
自分に恥じない為にも、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普段と違うことやるのは、失礼と言えるかも知れませんね。
でも私の場合、普段は勇気がなくてしゃべらないようなことも書いたりしているような気もします(もちろん失礼にならないようには気を付けて)。

変わらないですね、私は。

結局、ネットって電話みたいなものだから。

つまらない意見ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、何か質問の仕方まちがえたかな。と反省しています。