私は20歳で来年はインテリアの専門学校の夜間部に行こうと考えてます。
そして、ディスプレイデザイナーになりたいと思ってるんですが、
夜間部で目指すことってできますか??
やはり就職活動では昼間部の方が有利なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元専門学校の教員です。

行かないよりは行くにこした
ことがないが、行ったからといって実現するかは別で
ある、という妙な回答です。

インテリア系の学科は相当数の人数をかかえ、かつイン
テリアとしての求人は特に少ないです(特にディスプレイ
デザイナーまで絞ると求人数は稀少でしょう)。メリット
としては
1.基本的な知識だけは身につく(それこそ就職すれば
1ヶ月もあれば身につく程度の・・・)
2.ある程度自信をもって就職活動できる(○○のインテ科卒
です・・・と)
3.特にお小遣い稼ぎで来ている非常勤講師と親密になっておけば
パイプができる(自分のとこや知人のとこで働ける)ことだと思い
ます。

3については期待できる可能性があるでしょう

専門学校の場合、行けばどうにかなるということは少ないです。
学校に行くと共に、あらゆる可能性から入り込む入り口を探す
ことと、学校に頼らず自分で努力しないと、行っただけになって
しまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。私は、いきなりインテリア関係の会社に行くよりも
少しでも基礎が分っていてしかも学校を(夜間ですが)卒業してから
活動できたほうが探しやすいというか、自信が持てると思ったんですが。
結局は自分の努力なんですよね!
非常勤講師ですか、私の行きたい学校にいたらいいなー笑!!
PVCさんありがとうございました。また何かありましたら、
お願いします!

お礼日時:2001/09/30 17:51

再び、、。


僕はその道には進んでいません。
PVCさんのおっしゃるようにかなり狭き門だからです。
もし就けたとしても仕事がほとんどありませんよ。
収入は新人お笑い芸人程度では、、?
厳しいですがそれが現実です。

建築関係の仕事に就いてちょこちょことディスプレイをやる程度の方が
苦労はしますが将来的にも良いのでは?
それか放送関連の美術スタッフとかね。

ちなみに僕は最近までDTPデザイナーでした。
でも専門学校は人脈作りと良い社会勉強として今でも役立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、意見ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2001/10/01 08:37

僕も学生の頃、ダブルスクールで夜間のインテコ課に行ってました。


就職の斡旋などを願うなら夜間はまず無理です。学習時間が短すぎます。
業界の概要は分かりますが、完全に身につけるまでには至りません。
学校側の資金稼ぎの場なのかもしれませんね。

とはいえ、昼間部にも通っていた生徒が言ってましたが、
内容はほとんど同じで、課題にどれだけ時間をかけられるかが違っているようです。
でもその時間内に先生とのリレーションなどを作って、
実際に本職の方のアドバイスを受けたりと
就職に役立たせているみたいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

candystoreさんも夜間に通ってたんですね!
就職のこととか課題が重要なこととかがよく分りました!
ありがとうございました。
ちなみに今はインテリア関係の仕事に就いているのですか?

お礼日時:2001/09/30 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?

マイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?
タイトルのとおりなのですが、
最近感染なのに、痰がでないのはなんででしょうか?

Aベストアンサー

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので、外に出せます(咳による痰)。これは通常の肺炎や気管支炎で「湿性咳嗽」となります。

ところが、マイコプラズマの炎症は二重袋の二重部分の隙間、つまり1枚目の紙袋と2枚目の紙袋の間に炎症が生じます。ですから、空気とつながっている内側の袋の中身には炎症は強くない時期があり、痰は外に出てきません。その場合、見かけ上は乾性咳嗽となるのです。炎症がおきていないわけではありません。

もちろん、進行して肺胞(中袋)が壊れれば炎症は袋の中側にも及んできますので、治療しなければ通常の肺炎のように痰や血痰が出てきます。いつまでも乾いた咳ではありません。

非常にわかりやすい説明でした。
もう、おわかりになりましたね。

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので...続きを読む

Q中学2年です。僕は今、インテリアデザイナーになりたいと思っています。そこで、インテリアデザインの専門

中学2年です。僕は今、インテリアデザイナーになりたいと思っています。そこで、インテリアデザインの専門学校、又は大学に入りたいのですが中学2年生だと平均どれ位必要ですか?あと、インテリアデザイン専門の所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://shingakunet.com/smp/bunnya/w0025/x0237/

このようなサイトで自分に合う大学、専門学校を見つけて
そこの偏差値に合う高校に行けるように
努力してみるといいかもしれません!
中学二年生なら努力次第でどーにだってなります!
頑張ってください。

Q株式 ネットでの夜間取引について

上記の通り今年の10月から夜間取引が開始されるのですが、取引内容の詳細が分かりません。ネットで調べたのですが具体的な内容が不明です(夜間取引時間は確認してます)そこで質問
♯1 夜間取引銘柄は限定されるのか?
♯2 夜間取引は平日のみか?
♯3 夜間取引での金額はいくらか?
以上です。ちなみに私は楽天証券です

Aベストアンサー

丸三、マネックスでは、とっくにはじめています。
夜間取引

・当日終値での相対取引のみ
・注文実行可能銘柄は、売りたい人、買いたい人があるもののみ
・手数料はそれぞれの手数料に順ずる
・当然平日のみ
・最大数は、相対のあるだけ。

だいたい、マネックスナイター経由になると思います。

QHAL名古屋の昼間か夜間、どちらが良いでしょうか?

名古屋在住の19歳の人間です。HALの夜間コースか昼間コースで悩んでいます。(ちなみにWebデザイナーを目指しています。)
願書提出締め切りが間近なので、焦っています。

先月電気系の会社を退職をし、HAL名古屋の夜間を志望でしたが、説明会でうまい具合に昼間を志望してしまったようのが気がします。
実際のところ、技術的な部分を学べ、就職できれば十分なので、文化祭とかアメリカ旅行っていうのにはまったく興味ありません。というか、そんなことよりも早く技術を身に付けて就職をしたいと思っています。

急遽夜間に変更するつもりですが、夜間ではダメなことはないでしょうか?専門学校やIT系の就職事情について詳しくないので、知恵をおかしください!

Aベストアンサー

HALではないけど、系列のファッション系の専門学校を出たものです。
夜間は、カリキュラム的に省く部分が多いと思います。
昼間のコースは、時間のゆとりが有るので、旅行や文化祭が組み込まれます。
どちらにしても、専門性を身に着けるなら、学年1位を目指せばよいだけです。
夜間は、昼間に働きながらの方が多く、違った世界の方とも知り合える利点はありますね。あなたも就労経験ありなら、話しが合うでしょう。

昼間、夜間問わず、「学年1番」になるなら関係ないと思います。

Q夜間大学って・・・

私は今高校2年で卒業後、お金のことを考えると、日中バイトしながら、夜間大学かな。と考え始めました。私は文系ではないので、理工学や工学を学ぼうかと思ってます。

でも、やはり夜間卒業後の就職率が気になりますし(もちろん大学によると思いますが)、充実した大学生活になるのか、大人で夜間に通う方がどれだけいるのか。などいろ2知りたいと思ってます!!サークル活動も楽しみたいと思ってるんですが、やはり夜間だとそんな余裕はないのでしょうか??夜間に行った方や、夜間に詳しい方回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているように、履歴書に夜間主卒業と書く必要はないので、就職には直接関係ないと思います。それより、自分が4年間大学で何をしてきたかって方が重要だと思います。

夜間主にはもちろん主婦や社会人の方もいますが、ほとんどは現役学生です。私のクラスになると25人中1人だけが社会人です。クラスに平均2人いるかいないかぐらいだと思います。ただし、私の大学の場合ですが・・・授業に関しても、教授は昼間主と同じですし、昼間主の授業を履修することも可能です。

サークルについては全く問題ないと思いますよ。私もサークルに入って、友達のほどんどが昼間主の子達です。

昼間主にいいこと・悪いことがあるように夜間主も同じです。私は夜間主でよかった~と思っています。バイトがない日はゆーっくり寝れるし、夜に授業が詰まっているので、昼間主のように空き時間がない分、無駄な時間が少ないと思っています。やっぱりその人の頑張りややる気次第だと思います。私は夜間主クラスで楽しんでます。

Qインテリアデザイナー

インテリアデザイナーの仕事をしたいと思ってるのですが行くならどこの学校がいいですか?

ちなみに関東の学校でお願いします

Aベストアンサー

一校と言うなら桑沢デザイン研究所を揚げておきます。
手先仕事を覚えるだけなら他にも多数の学校があるけれどデザインの基本から学ぶには良い学校です。
講師はその道のスペシャリストです。

Q就職の採用:大学が夜間主ということで・・・

私は国立大学の夜間主の者です。


夜間主は同じ年代の人は多くはないので、自分よりも何十歳も離れた人達や会社の社長といった人達と机を並べて勉強してきました。

ですから私はその一回りも二周りも年齢が違う人達とディスカッション等を経験してきたこと等、夜間主で得たものを面接等で自分の強みとしてアピールできるのではないかと考えています。



夜間主ということは就職の面等では不利にはならないと聞きました。

しかし偏差値だけを見ると、やはり昼間主と夜間主では違います。


夜間ということを言わず採用試験に臨むか、夜間主ということをオープンにして、夜間主の強みをアピールするか・・・


どちらが望ましいのでしょうか?


また夜間主ということで昼の学生と比べて取得単位数は少ないです。しかし卒業は問題なくできると思います。
これは採用試験の際に不利になったりするのでしょうか?




小さいことでもいいのでアドバイスの方、お願いします!

Aベストアンサー

企業の採用担当者は入試の偏差値だけで
新卒採用など絶対しません。
個々の学卒者がそれぞれの企業で成長できるかを見ているはずです。

夜間主だからこそできた経験をお持ちなら
堂々とその経験を主張なさるのがいいと感じます。

正直に夜間の学生であることを話して、
不採用にするくらいの企業なら、
こっちから願い下げと思えばいいのではないでしょうか?

Q看護専門学校 夜間部 東京 働きながら

働きながら准看から正看の資格をとりたく学校へ通いたいのですが、働きながらなのでどうしても夜間になってしまい東京では下記の3校しか探すことができませんでした。(夜間以外に方法はありますか?)
この3校に通っているかたやお知り合いの方が通っている方がいらっしゃれば、どんな学校か教えていただきたいと思います。また学費や寮のことなども知りたいと思います。
  (1)葛飾区医師会附属看護専門学校
  (2)すみだ医師会立看護専門学校
  (3)成増高等看護学校(成増厚生病院付属)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は看護大学の教員です。
東京都福祉保健局医療人材課に都内の看護師養成校の一覧があります(下記URL)ので、見てみてください。

夜間の学校は3校みたいですね。(昨年は、私の母校が掲載されていなかったりしましたが、そういうことは稀だと思います。)

10年以上の経験がある方であれば通信制という選択枝もありますね。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ijin/sikenannai/sikenannai.html

Q時間を「昼間」と「夜間」に分けて表示させたい。

時刻を入力すると、22時00分から4時59分までを夜間、5時00分から21時59分までを昼間と「昼間」か「夜間」を同じ行の別のセルに表示させ、夜間と表示させた行の金額の合計と、昼間と表示させたた行の金額の合計を計算させたいです。夜間なら夜間の金額の合計、昼間なら昼間の金額の合計を自動的に計算させたいのですが可能でしょうか?どなたか助けてください。

Aベストアンサー

添付図参照
C2: =IF(AND(A2>="5:0"*1,A2<"22:0"*1),"昼間","夜間")
E2: =SUMIF($C:$C,E1,$B:$B)

ちなみに、C列に時間帯表示をしない場合は、
E2: =SUMPRODUCT((A2:A1000>="5:0"*1)*(A2:A1000<"22:0"*1)*(B2:B1000))
F2: =SUM(B2:B1000)-I3

Q働きながら専門学校の夜間部に通われている方に質問です

専門学校の夜間部と仕事を両立なさっている方は、どのような職種に就かれているのでしょうか?デザイン系の夜間に、来年入りたいと思っているのですが、そのために両立可能な職種とはどのようなものかと悩んでいます。他の質問で見かけるのは、会社側に理解がある、ということですが、それは残業なしという条件での雇用ということなのでしょうか。
どなたか教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

7~8年前で時給1200円でした。月20万円程で一人暮らしでしたが生活には困らない額でした。今の相場はどうなのでしょう。因みに大手電気メーカーの工場で流れ作業ではない個別の仕分けや梱包等です。

残業が無い条件だとパート主婦や年輩者が多い職場になると思います。若い方は年輩者とコミュニケーション取るのに馴れてなかったり苦手な人も居るので、その辺は大丈夫でしょうか?私は合っていたのでしょうね。

学校について少々。都合でたまに昼間部の授業へ出席した事がありますが夜間部と雰囲気が全然違います。学校を出たばかりの若い方達は高校や大学の延長みたいな感覚です。

授業中の私語や飲食、途中退出等騒がしくて落ち着きが無いです。夜間部は社会経験も有り妻帯者も居るのでスキルアップの為に真剣です。授業中も静かで当然成績にも表れます。試験の平均点は夜間部の方が優秀でした。

同じ若い人達の方が馴染みやすく打ち解けるかも知れません。ですが様々な年代や職種の方達と一緒に勉強するのも悪くないと思いますよ。

あなたの志望校が昼間部だけで二部制じゃなかったらご免なさい。あくまでも私が通った学校の話で昼間部でも真面目に勉強されている方が殆どでしょうから。
頑張って下さいね。

7~8年前で時給1200円でした。月20万円程で一人暮らしでしたが生活には困らない額でした。今の相場はどうなのでしょう。因みに大手電気メーカーの工場で流れ作業ではない個別の仕分けや梱包等です。

残業が無い条件だとパート主婦や年輩者が多い職場になると思います。若い方は年輩者とコミュニケーション取るのに馴れてなかったり苦手な人も居るので、その辺は大丈夫でしょうか?私は合っていたのでしょうね。

学校について少々。都合でたまに昼間部の授業へ出席した事がありますが夜間部と雰囲気が全然違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報