今年の春に購入したiMac(OS9.1、CD-R、600MHz、40GB)で、iTuneを使用し音楽CDを作りました。CD-Rメディアは、M菱化学、Tディーケー、Mクセル、そしてレンタル屋さんで売っていた名もない香港製のものなどいろいろ使いました。いずれもパソコン用CD-Rで、音楽用ではありません。さて、このうちM菱化学およびTディーケーのものは、カーステレオ、ラジカセなどすべてのオーディオ製品で再生できますが、Mクセル、そして香港製のものは、ほとんどのもので再生できますが、どういう訳か3年前に購入したKウッド製の安いラジカセではシークしますが、いつまでたっても再生しません。複数のメディアでテスト済みです。そこで、
1)パソコン用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rはどう違うのですか。パソコン用はいくらか安いです。音質とか、耐用年数とか、利用できる機器に差はあるのですか。
2)どうして特定のメーカーのパソコン用メディアは、特定のオーディオ機器で再生できないのですか。
3)データバックアップではなく、オーディオCD作るのは、パソコン用CD-Rではなくてオーディオ用CD-Rがいいのですか。
素朴な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平成10年12月6日ソフトバンク株式会社発行「お手軽!!CD-R&MP3まるごと完全マニュアル」に以下の記述があります。


P.74~76 CD-Rを聴けない機器はどれ、各社メディアで大試聴実験

~なかでもケンウッドの製品はメーカーが「CD-Rの再生は出来ない」と宣言するほどCD-Rに不向き。そこで、あえてケンウッドのカーコンポを用意して実験してみたところ、全く読みこめないメディアが続出!~

以上のことから、3年前のケンウッド製オーディオはCD-Rに対応していないことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/30 16:28

CDは、光を反射させて信号を読み取ります。


私の記憶では、普通のCDが100%光を反射するとすると、CD-Rが約70%、CD-RWが30%位だったと思いました。
古い、安いオーディオ等では光自体弱いか、信号を読み取れる部分の性能が悪く読み取れない場合があるみたいです。

1)音質、耐久年数の差はわかりませんが、パソコン用よりオーディオ用の方が、
光を高い反射があるように思います。
私のオーディオは、パソコン用CD-Rだと認識はしますが、音はなりません。
しかしオーディオ用CD-Rだとちゃんと音はなります。
2)上に書いてあることが原因だと思います。
他にメディアとハードの相性などもあるかもしれませんけど・・。
3)私は、1)で書いたようにパソコン用CD-Rだとオーディオで再生できないので、オーディオ用CD-Rで作っています。
試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆に、オーディオ用CD-Rメディアをパソコンで使用することはできるのでしょうか(読み書き、データバックアップ、音楽CD作り)。

お礼日時:2001/09/30 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジカセ音源からCD-Rへの書き込みは可能でしょうか?

昔、録音したカセットテープの曲などを、CDに焼くことができないかなぁと考えています。CDで保管できれば、管理も容易になるし音も悪くならないで良いのですが。どのような方法を取ればよいのか解りません。どなたかご教授ください。なおラジカセはMD-CD-カセットで外部出力はヘッドホン端子しかありません。MacはPowerBookG3,400FireWireでTorstやiTurnesはあります。CD-RWとして拡張ベイ内蔵の(たしか加賀電子製のものです)もので現在使用しています。OSは9.2です。

Aベストアンサー

No.5の回答に補足します。

CD-Rで焼く際、普通の音楽CDにするのでなければ、QuickTimeのファイルとして保存するよりも、1度、音楽CDくらいの音質で録音しておき、iTunesでMP3 CDを作成したほうが良いと思います。高音質でかなり圧縮します。ヘッドホン端子からの出力ですし、昔のカセットからですので、MP3で充分だと思います。(どれくらい昔のものかは知りませんが・・・)ヘッドホンアンプは、あまり品質が良いものではありません。カセットが高音質でも、ダビングでだめになっては仕方がありません。なるべくきれいな音を守りたければ、カセットデッキなどを買うか、MDを使うしかないと思います。

Qitunesの曲をCD-Rに入れてラジカセで聞く

素人です、宜しくお願いします。

現在itunesに入っている曲(ダウンロードした曲ではない)を、CD-Rに入れて

ラジカセで聞くようにするには、wavにファイル変換したら良いのでしょうか?

(もちろんラジカセ側がwavに対応していることが前提ですが)

itunesに入っている曲は、「AACオーディオファイル」となっています。


現在iMacでOS10.8ですが、変換可能なフリーソフトを教えて下さい。

すいませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

iTunesからそのままCD-Rに書き込むことが出来ます。
https://help.apple.com/itunes/mac/11.0/help/index.html?localePath=Japanese.lproj#itns2987
オーディオCD形式で書き込めば、一般的なCDと同じ形式になりますので、よほど古い機械や特殊な機械でない限り、普通に再生可能です。

wavファイルに対応している再生機器は、あまり見かけません。
多く見るのは、MP3かWMAではないでしょうか?
WMAはWindowsのファイル形式のため、iTunesでは変換できませんが、MP3に変換することは可能です。

MP3への変換や、MP3 CD形式での書き込み方法も上記ヘルプをご覧ください。

QiMac M7391JAでCD-R SOS・・・教えてください。

こんにちは。
いつもお世話になっています「kaiketugoo」です。
また今回もよろしくお願いします。
iMac M7391JAを使用しています。このiMacをCD-R/RWにドライブを交換したいのですが、ネットで探しても見つかりません。あるページを見たのですが、合えば交換できると書いてありました。もう少し詳しいページを見て交換したいのですが、お知りでしたら教えていただきたいです。(また、交換できるのかも確実のわからないので教えていただきたいです。)


ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TAXAN iRi244という製品がでていたので酢貝まではもう売られていないです。
スロットローディングの物だとあう物もあるのですがトレーローディングの物だと難しいと思いますよ。

参考URL:http://ad.ascii24.com/news/i/hard/article/2002/08/20/637998-000.html

QオーディオブックをCD-Rにコピーするには

iTunes でオーディオブックを購入し、そのオーディオブックをオーディオCDとしてCD-Rにコピーしたいのですが、どうしてもできません。ディスク作成をクリックすると『購入した音楽およびトラックを複数含むプレイリストがオーディオCDより長い場合、ディスクを作成できません』『そのトラックだけを含むプレイリストを作成してください』との表示が出るばかりなんですが・・・トラックだけを含むプレイリスト・・というのもよくわかりません(汗)初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> トラック分割するにはどうしたら良いのか

iMovieでできます。
手順としては、分割というより、曲を途中で切ったものを複数書き出すというものです。以下iMovie 6について説明します。

iMovieは、iTunesから直接曲を取り込めるので、それで分割したいオーディをブックを、タイムラインにのせます。
CD-Rは、74分のものと、80分のものがあります。容量では650MB、700MBと表記されています。
74分、80分以内におさまるようにカットします。(Command + T)
切り取った以外の部分を削除します。
ファイルメニュー「書き出し」で、「ムービーの圧縮形式:」を「詳しい設定」にし、「書き出し:」を「サウンドから AIFF」を選んで、書き出すと、AIFFという形式のサウンドファイルになります。
これをiTunesに取り込んで、CD-Rに焼きます。
※iTunesから購入した曲は、iTunesで認証を行ったコンピュータでのみ、iMovieで取り込み、加工が可能です。まったく加工ができないわけではありません。

QDOS/V用CD‐RってMacで使える?

DOS/V用の内蔵ATAPI接続のCD-Rドライブは、Mac用の書き込みソフトがあればMacで使えるの?
ファームウエアの書き換えとかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

内蔵用の物にかぎっていえば正式にマック対応とされていないものでも使える物が殆どです。

大事なのはCD-R用のソフト、MacCDRなどの対応ドライブ一覧に載っているかです。
先の方がファームウェアについてかかれていますが内蔵ドライブに関して言えばwin用もMac用も同じ物を使っています。というより一々マック用のファームなんて作ってるメーカーは殆どありません。

私もDos/Vショップで買ってきた物を結構使っていますが問題はありません。

ただし、買ってきて動かなくてもそれは自己責任になります。
マック対応と書いてあると言うことはマックで動かなかったら責任持って対処しますと言う意味なんです。

まずは購入する前にMac-CDRのドライブ対応表(参考URL)
B's Crew Record GOLD対応ドライブ一覧
http://www.bha.co.jp/product/gold_mac/drive_gold.html
などをチェックしてその中にあれば購入すればいいと思います。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/maccdr41/MacCDR_drive.html

内蔵用の物にかぎっていえば正式にマック対応とされていないものでも使える物が殆どです。

大事なのはCD-R用のソフト、MacCDRなどの対応ドライブ一覧に載っているかです。
先の方がファームウェアについてかかれていますが内蔵ドライブに関して言えばwin用もMac用も同じ物を使っています。というより一々マック用のファームなんて作ってるメーカーは殆どありません。

私もDos/Vショップで買ってきた物を結構使っていますが問題はありません。

ただし、買ってきて動かなくてもそれは自己責任になります。...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報