アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小・中生を対象にした学習塾を経営しています。
東進衛星予備校へのFC加盟を検討したいのですが、加盟金など総額でいくら位の投資になるのでしょうか?
また最近では、東進に限らず代ゼミもスカパーで受講可能ですよね。
これらと比較して、「勝ち目」はあるんでしょうかねぇ。

A 回答 (1件)

私の友人が塾を経営していて、東進衛星予備校に加盟し、生徒数も増えてきたので2校に増やしました。

授業はたしかに良いと言っていました。
ところが翌年に300m離れた大手塾が東進に加盟し、その次の年にも今度は100mしか離れていないところに東進ができました。友人の塾は面倒見の良さが売りだったのですが、設備も規模も立派な大手塾が同じように生徒の面倒見がよければ太刀打ちできないとこぼしていました。結局彼の塾は倒産しました。
東進本部は生徒増が見込める大手塾が出したいと言えば許可します。(あとから進出してくるのは間違いなく大手塾です)全国でもこのような例はいくつもあります。コンビニや明光義塾などのFCは一定のテリトリーがありますが、東進にはそれがないようです。よくご検討なさってください。
    • 0